※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

小児科で治らず耳鼻咽喉科で中耳炎発見。粉薬が口から出る問題。指で口の中に付ける方法以外に飲ませ方はありますか?

小児科2回連れて行っても鼻水がずーっとなかなか治らなくて今日耳鼻咽喉科に行ってたまたまついでに耳垢取って貰おうとしたらそこそこに進行した中耳炎が見つかりました😭
最初から耳鼻咽喉科行っとけばよかったと後悔しました😭

前置き長くて申し訳ないのですが、
粉薬はいつも白湯で溶かしてスポイトであげてたのですがどう調節しても口の横から出てきてしまいます😭
そしてスポイトも毎回捨てるし勿体ないとも思えてきてます🥲
知り合いに聞いたら指を湿らせて粉薬つけて口の中に付ける、とかは教えて貰ったのですが他に何かないかなぁと思っていい飲ませ方あったら教えてください😭

コメント

哺乳瓶拒否はありますか?
なければ薬を白湯で溶かして哺乳瓶の乳首に入れて飲ませるのが良いと思います!

みんさと

何度も風邪引いていますが、シロップしか処方されたことがなく、粉薬はまだ飲ませたことがありません!
シロップはとろみがあって甘いし飲ませやすいと思いますが、シロップ処方してもらえませんかね?

Maddie

耳鼻科の先生が、粉薬に少量のお水を入れて、練って、お団子のように丸めて、上顎に付けてあげて、ミルク(母乳)などで流し込むって、方法を教えてくれました。うちも今粉薬処方されてて、それで飲ませています。後は、先生が完全に飲みきれなくても、気にしないでって。

うちは、鼻水だけだと耳鼻咽喉科に行くようにしています。小児科だと他の病気もらうかもなので…