※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

みなさんの実母について質問です。自分が悩んでる時やしんどい時に何も…

みなさんの実母について質問です。

自分が悩んでる時やしんどい時に何も言わなくても分かってくれて(察してくれて)背中を押してくれる。
自分が決めた事は全力で応援してくれる。
自分を信じていてくれる。

そんなお母様に育ててもらった方って実際にいらっしゃるのでしょうか?

うちはどちらかというと毒親で上記のような事は皆無でした。

コメント

初めてのママリ🔰

私の母親も
毒親よりです😂!

中々いないんじゃないですかね😨完璧なお母さんですよねそれができていたら😨

• ままりん

ままりん

𓂃𓃰さんもなんですね💦
    ママリを見てると毒親育ちの方も結構いらっしゃるんだなぁと思いました👀

よく母親を想って作られた曲やドラマの中の母親ってそんな素敵な母親ですよね!
    なかなかいないだろうと思いましたがここにコメントくださった方だけでも何名もいらっしゃってビックリしました👀💦

• 4月24日
@choco.

うちの母はそんな感じですね。
デキ婚したので、その報告をしたときも力を貸してくれましたし、旦那の仕事の都合で誰もいない土地に移住(転勤族ではないので完全な移住)したときも、話をたくさん聞いてくれて、背中を押してくれました。
今までやりたいと言ったことに反対されたことはなくて、全て応援してくれました。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!

すごい…本当にそんな素敵なお母様がいらっしゃるんですね🥺✨
    移住となると心細いでしょうが話を聞いてくれて背中を押してくれるなんて…なんて素敵な親娘なんですか😭✨

今まで人格否定のような発言などはありませんでしたか?
    どうしたらそんな素敵な母になれると思いますか?

毒親育ちの私にはやはり毒があるようで…母のようには絶対になりたくないと思っていても、時折似てしまっている事にハッとして自己嫌悪になります😣

• 4月24日
  • @choco.

@choco.

人格否定されたことはないですね。昔からやんちゃしてきて、沢山迷惑もかけてきましたが、一度も怒鳴られたことないです。
    難しいですね。私もそんな母に育てられていても自分は母のようには子育てできてません。自己嫌悪ばかりです。
    一番は子どもを尊重することかなぁと思います😭いろいろなことを初めからできないものだと思って、できたらすごい!と思うようにしてます。なのでなるべく急かさない、怒らないで済む環境を作るようにしてます。
    あとは干渉しすぎないことですかね。言われすぎたら嫌になることも多いと思うので、ある程度は見て見ぬ振りです(笑)

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

お母様、本当に素晴らしい方ですね😭✨
    子どもも小さいけれど一人の人間ですからね。尊重しないとと思います。過干渉もされて嫌だったのでしたくないと思っています。
    ただ思っていても口出ししそうな自分を抑えて見守らなきゃなんですよね😓
    やはり大事なのは距離感なんですかね。
    見守ること。難しいけどすごく大事ですね。
    面倒な質問に答えてくださって本当にありがとうございました🥺✨

• 4月26日
まーまりん

私の母はそんな感じです。
顔に出してるつもりなくてもわかってくれて何気なく欲しい言葉かけてくれます。1番の理解者で味方でいてくれます。

• ままりん

ままりん

察してくれて欲しい言葉もかけてくれるなんて凄いです!
    一番の理解者であり味方だと言える親娘関係、素敵です😭✨
    今まで人格否定のような発言をされたことなどは無いですか?
    そんな素敵な母親になるためにはどうしたら良いと思いますか?

• 4月24日
  • まーまりん

まーまりん

人格否定のような発言はないです!
    難しい質問ですが、、、
    何も言わなくてもわかってくれるのは私の性格をかなりわかってくれて、いつもしっかり見ていてくれているから表情の違いとか元気ないとかわかるんだと思います。自分だったらこう言って欲しいなぁみたいな言葉をかけてくれるのかなぁとも思います。
    全力で応援して信じてくれるのも時と場合によるとは思いますが、自分の価値観を押してけてくることはないので私なりの考えも受け入れてくれるのだと思います。ダメだったらいつでも戻ってくればいいと言ってくれるので、失敗したら助けてあげればいいかみたいな気持ちもあるのかなぁと…(甘い親なのかも…)
    あとはとにかくいつも愛情表現してくれてました!そしてたぶんですけど、なんとかなる。まぁいっか!みたいな、心の余裕があるのかなぁと思います!他の子がこれできるのに、とかは比べたりされませんでした。この子はこの子、って感じがありました。
    ただ、私は兄がいるのですが、兄を育てる時は怒ってばかりで失敗だらけだったようで、兄は小中は学校ほとんど行かなかったし、自分に自信がなくて子供のような性格?です。母は今でも反省してると言っています。それがあっての私だったのかなぁと思います。

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

人格否定のような発言、やはり無いんですね。
    私は子どもの頃から大人になった今でも人格否定や他人と比べられる事がよくあり、心底母のようにはなりたくなくて…。
    ままりりさんのお母様、本当に素晴らしい方ですね!!
    私もままりりさんのお母様のような母親になりたいと思いました。

ままりりさんのお母様も、ままりりさんのお兄様を子育てしてる時にたくさん悩んだり落ち込んだりしたんでしょうね。
    そうなってしまう自分がいる中、ままりりさんには違う接し方が出来たということは相当な努力と心の強さがきっとあるんですね。
    恐縮ですが、私でも変われるんじゃないかと思わせてもらえました。

性格を分かるのも少しの変化に気が付けるのも、日頃からままりりさんの事をよく見ているからこそですね!
    近すぎると見えなくなる部分があると思うので、少し離れたところから見守るのが大事なんですかね。
    私も、息子にとって一番の理解者で、一番の味方でいたいです。
    有難いお話を聞かせていただいて本当にありがとうございます😭✨
    これからどうしたら良いのか確信が持てました!
    本当にありがとうございます😭✨✨

• 4月26日
  • まーまりん

まーまりん

こうやって、良い母親になろうとここで質問していろんな話を聞いて自分もそうそうなりたいって頑張っているはじめてのママリさんはもうすでに素敵な母親だと思います。息子さんをちゃんと考えて愛しているからこその行動だと思います。はじめてのママリさんがご自分のお母様のようにはなりたくないって思って、すでにこうしてたくさん努力して行動に移していることが伝わります。私ははじめてのママリさんのこと何もわからない他人ですが、きっと素敵な息子さん想いのお母さんになる、と言うかなっていると思います。自分の親がどんな人でも、みんなはじめての子育てで余裕がなくてきつい言葉を言ってしまったり酷いことを思ってしまったり、あると思います。それでも後悔して工夫して、次は…などと色々考えているんだと思います。私もたった8ヶ月しか子育てしていませんが、そりゃあ可愛くて愛しているたった1人の息子でもいつもいつも可愛いと思えるわけじゃないです🥲こんな自分母親失格だと思う事も沢山あります💦自分のこと母親のようになりたいけれどなれないんじゃないかなとも思います。でもはじめてのママリさんの質問やお返事を見て、私も頑張ろうとおもいました!
    こちらこそ、ありがとうございます✨

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

もうなんて優しいんですか😭😭😭
    涙が出そうになりました😭💓
    自分のダメなところを何でもかんでも母に似てしまったとか母の影響だとは思いたくないですし、私は私で自分らしく楽しく子育てしたいと思いました☺️
    そしてその結果、いつか息子にも、息子の奥さんになってくれる人がいたらその人にも「お母さんっていつもニコニコしてるよね」とか「お母さん好きだな」って思ってもらえるような人間になりたいと思いました😊
    長々とお付き合い頂いて本当にありがとうございました🙇‍♂️💕
    救われました😭✨
    ありがとうございます‼︎

• 4月27日
ゆう

私はそういう母に育てられました。
結婚した今でも、一番気持ちをわかってくれるのは母です。

• ままりん

ままりん

実際にそんな素敵なお母様って存在するんですね🥺✨
    人格否定されたり過干渉だったり、子育てや家事の仕方など否定されたり口出しされてもううるさい‼︎ってなったりすることは全く無かったですか?

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

もちろん、親子でも別個の人間ですから時にはうるさいなと思うことはありますよ。
    でも、人格否定されたことは一度もないです。
    物心ついた頃から母の愛情を感じない日はなく、弟がいるのですが分け隔てなく接してくれています。
    何かあったら必ず助けるからねと言われてきたので、母に感じるのは絶対の安心感です。

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

絶対的な安心感があるお母様なんて素敵です!
    私も息子にとってそんな存在でありたいです。

人格否定されなかったり愛を感じない日がなかったりと、愛情の地盤がしっかりとされてるからうるさいなと思う事があっても、絶対的な安心感のある存在になれるんですね😭✨

子育てに正解は無いのかもしれませんが、私がなりたい母親になるための光が見えた気がして心が軽くなりました😢✨
    面倒な質問にも答えてくださって本当にありがとうございました🙇‍♂️✨✨

• 4月26日
🐯

うちはそんな感じです
だいたいのことは分かってくれますし、進路の事などは私のしたいことを応援してくれます。
私はデキ婚ですが、反対することも無く手伝ってくれて、もちろん怒られたこともありますし、喧嘩する時もありますが、夜泣きした時は代わってくれたり助けて貰ってます

• ままりん

ままりん

実際にそんな素敵なお母様がいらっしゃるんですね😭✨
    そんな素敵な育て方をされたかったです。。。
    私がデキ婚だったらめちゃくちゃ怒られて人格否定確定です💦
    息子の名前を伝えた時もそんな名前付けるなんて考えられない、ありえない、考え直した方が良いなどと言われました。

どうしたらそんな素敵な母親になれると思いますか?
    何かあった時だけ助けると言うより日頃からのあり方で親子関係が作られ、その関係があってこそなんだと思うのですが、日頃からどんなお母様でしたか?

• 4月24日
  • 🐯

🐯

結婚する時は両親共に反対することなく、2人で頑張っていきなさいと応援してくれて、産まれてからもお祝いごとはもちろん日頃から可愛がってくれてます😊
    名前はキラキラネームはダメよ、と言われましたが最後に旦那と決めた名前を伝えた時はいいね、と言ってくれました☺️
    結婚は順番が本当は逆だよ、と言われましたが子供が出来るって幸せな事だからね、と。
    母は兄弟3人をほとんどワンオペで育ててくれました。
    家事も育児も仕事も全部頑張ってくれてたと大人になって凄さに気づいたばっかりです😅
    子供の意志を尊重しつつ、間違わないように見守る事が大切だよ、と教えてくれたことがあったので、そこが1番気をつけてきたことなのかなと思います。
    あとは自分が子供の時に嫌だったことを子供が経験しなくても済むことならさせない、ということですかね…🙃
    私はまだまだ母親になったばかりなので分からないですが、少しずつ母のようになれたらなって思っています

• 4月25日
  • ままりん

ままりん

旦那さんのご両親も反対されなかったんですね!
    順番が逆と思う気持ちがありながらも幸せな事だと言い応援してくれるご両親は本当に素敵だと思います😢✨
    うちはキラキラネームだとかじゃないのですが、出産当日に命名発表した時に散々言われました。この人には息子の名前呼ばせたく無いと思ってしまいました😓

ゆうさんのお母様も無意識でそうあれたわけでなく、子どもの意思を尊重しつつ間違わないように見守ろうと決めて子育てされていたんですね。
    それを実行できるお母様は心の強い方ですね!

息子は私の事を大好きでいてくれてるけど、私はこんな私みたいな母親絶対嫌だよなと思う事もよくあるので、早々に変わりたいと思いました。

そんな素敵なお母様に育ててもらったゆうさんならきっと大丈夫だと思います☺️
    お母様の苦労も優しさもきちんと理解されていますし、こころの地盤である愛情がしっかりとされていますし、きっとお母様のような母になれると思います🥰

色々考えたりと面倒な質問にも答えてくださって本当にありがとうございました😢✨✨

• 4月26日
  • 🐯

🐯

どちらの反対も無く、喜んでくれて幸せだったと思います☺️
    散々言われるなんて嫌ですね、旦那さんと話して決めた素敵な名前なのに…
    そう言われると、頑張って考えたのに嫌な気持ちですね…

きっと3人育てるのも大変だったと思いますが、大変だったよと話してはくれますが当時は全然そんなこと言わず素振りも無かったです💦

だけど母のようになりたくないと思っているならきっと大丈夫だと思います!
    既に変わっていると思いますし、全然大丈夫だと思いますよ!お母さんも悪いところばかりでは無いでしょうし

いえいえ、長々とお返事を書かせて頂いてそれを読んでもらえて嬉しいです🙇‍♀️

• 4月26日
  • ままりん

ままりん

ごめんなさい遅れました🙇‍♂️💦

反対される中結婚はしたくないですしね😓ましてや既にお腹に赤ちゃんがいる時に反対されたら悲しいですもんね💦
    理解のある優しいご両親で幸せですね🥰

はい…一生懸命考えてコレしか無い!と思い付けた名前なのにショックでした😢
    キラキラネームでも無いし非常識な名前でも無いし、当て字とかでも無く、男の子らしい名前なんです。それなのにまさかこんなにも批判されるとは思わなかったです💦

私も3人兄弟ですが昔から大変アピールすごかったですよ😂
    自ら手伝いもやらないと「働かざるもの食うべからず」と本気で言われてました。

そんな風に言って頂けて嬉しいです😭✨
    息子に嫌われないような母になれるよう頑張ります☺️✨

とんでもないです👀💦💦
    こちらこそ長々とお付き合い頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️✨

• 4月27日
はじめてのママリ

何も言わなくても察してくれる、と言うところまではいきませんが、何かあった?と聞かれる率は比較的高いです💡
やりたいことを全力で応援もしてくれてます。

母親とは仲もいいですし、好きですが、理想的な母親、とはあまり思ったことなかったんですが、こう書いてるとなんかすごくいい親っぽいですね🤣

• ままりん

ままりん

理想的な母親と思ってなかったんですね!
    でも全てを知らない私が言うのもあれですが、きっと素敵なお母様なんだろうと感じました☺️

母に相談したくて会いに行っても話を聞く前から無神経な事を言われたり、逆に言いたくない時なんかには根掘り葉掘りこれまた無神経に聞き出そうとしてきます。いまだに😓

• 4月24日