※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

うんちの自分での拭き方、3歳になってもまだ難しい場合もあります。幼稚園の友達も同じ悩みかもしれません。

うんちっていつから自分で拭けるようになりましたか?
トイトレは3歳になったその日に完了してますが、うんちはまだしっかり手が届かないみたいで‥😣
背中側から手を入れてもお尻の穴の位置がそこまで分かってないみたいです😅
幼稚園のお友達もまだ一人しか自分で拭けないみたいですが、ふと疑問に思いました!

コメント

はじめてのママリ

3歳から自分で拭いてます😳💦
幼稚園でも年少クラスの子達、ほとんど自分でやってましたよ😅

  • ままりん

    ままりん

    園によってちがうんですね、こちらは年少さんはみんな先生呼んでます笑

    • 4月24日
ちまこーい

4歳頃にはふけてました。

後ろからだと手がうまくまわらないので前から拭いてますよ。

  • ままりん

    ままりん

    前からって汚くないですか😅??
    ついちゃいそうで💦

    • 4月24日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    介護職してますが、ご自身で拭かれる方、前から拭く方も多いし、私も前から拭く派ですよ。
    ゴシゴシ拭くじゃなくてお尻の穴を押さえる感じで拭いてって教えました。
    パンツ汚れたりもなくしっかり拭けてますよ😊

    • 4月24日
ママリ

うちの息子も、まだ自分で拭けません🥲
幼稚園のお友達も、自分で拭いてる子もいれば、まだママが拭いている子も、、、
ママ友の子どもは一年生ですが、まだ拭いてるよ〜☺️って言っていましたよ🚽

  • ままりん

    ままりん

    1年生でも個人差ありますもんね😅
    どうも後ろから手が届かなくて😅

    • 4月24日
みかん

3歳半から拭いています!

  • ままりん

    ままりん

    腕長いんですね!

    • 4月24日
まめのん

4歳半近いですがまだ自分では拭けません🙏たまーに幼稚園でした時は自分で拭いてますが、上手く拭けてなくてパンツに付いてます💦

yui

うちも3歳の息子は自分で拭いてます!
4歳の兄も最近ふけるよーになりました!

asumi*°

最近やっと自分で拭くようになりました。
それまでは潔癖症なところもあるのでうんちのときは嫌がっていました💦
確認のためもう一度拭いてあげています。

na*

幼稚園では自分で拭かないといけないので自分で拭いてますがたまに拭き残しありです😅
家ではおしりチェックと称して拭いた後呼ばせてます💁‍♀️