※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルトレット
子育て・グッズ

長男が遊具や激しい遊びを怖がり、トラウマになることがあります。幼稚園に行く前にできるようになるか心配です。

長男が遊具や、激しい遊びを怖がります。
一回嫌な思いをしたりするとトラウマになるのがずっとできるようになりません。
前にできていたことも怖がったり、見た目で嫌だとやろうともしません。
私が小さい頃から遊ばせたりしなかったからかな。なんて思っています。
慎重派で、こだわりが強いほうなのて性格もあると思いますがお子さんで同じような方はいますか?
来年から幼稚園なのですが、段々とできるようになるのでしょうか?

コメント

はる

娘がそんな感じでしたが幼稚園でできるようになりましたよ😊息子もかなりの怖がりなのでまだ遊具はかなり怖がって出来ません😂

• タルトレット

タルトレット

そうなんですね!周りがやってると真似してやってみたりするかもしれないですね😁

• 4月24日
ゆうまま

慎重派でこだわり強い子です!

うちの場合は小さい頃から、あまり制限かけずになるべく自由に遊ばせて来ましたが、怖がります。

滑り台も怖がってなかなか滑らなかったですし、私がどんどんやれやれーなのが逆にダメなのか、今も鉄棒とか雲梯とか怖がってできません。

年少から体操教室やってるのに、鉄棒前周りやらないし、マットのでんぐり返しも年少の時、散々練習してできるようになったのに、今は怖いからできないと言います。

別に鉄棒から落ちたとか、怪我したとかそう言うことなんにもないのに、怖がってやりません。

もう年長なので、体もだいぶん成長してきてるし、ボール投げとかうまかったり、走るの早かったり、そういう系の運動は逆に得意なので、もう、見守ることにしました😅

もう、性格なのかなと思ってます💦

• タルトレット

タルトレット

同じお子さんがいてホッとしました😭
    やっぱり性格もあるんですかね?
    まだ3歳前なので、ゆっくり見守りたいと思います😄

• 4月24日
ままりん

うちの子も慎重派です、やっぱり怖そうと思うものには手を出しません😅
でも周りの影響って大きいみたいで、幼稚園に通うようになってやっとジャングルジムがゆーーーっくり出来る様になってました😊!
ブランコも2歳くらいで乗れてたのが、一度落ちてからは全然近寄ろうともしなかったですが、数ヶ月前にやっと克服してました😊
周りの子は二人乗りまでしちゃう子います💦

うちは「危ない」「怖い」と思ったことは無理してやらなくていい、運動能力も個人差があるから、チャレンジしたい!と思ったことをやればいいって思ってます😊

• タルトレット

タルトレット

それぞれやりたいことも、運動神経も違いますもんね!
    ゆっくり息子がやりたいことをやらせてあげたいと思います😃

• 4月24日
いくみ

慎重なんですね。

幼稚園で周りのお友だちが楽しんでるのを見ていたら変わるかもしれないですね。

みき

うちも全く遊具で遊びたがりません。
慣れた所でないと滑り台もしません…最近ブランコは好きになってきましたが。
確かにちょっと怖がりな所はあります。私自身もそうですし、これはもうしょうがないのかな〜なんて思っています😅

• タルトレット

タルトレット

遊具とか体を動かす遊びより他の遊びが好きなのかも?しれないです😅

• 4月24日
  • みき

みき

上の方々のご意見を見てもやっぱり慎重派が多そうですね。うちも怖がりの慎重派です😂見ててハラハラするような事は絶対しません。
    これはもうその子の個性だからしょうがないですよね。

• 4月24日