※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で母乳分泌過多で赤ちゃんが苦しみ、混合や完ミに移行したい。ミルクと母乳の間隔や順番について相談です。

母乳育児だったのですが生後1カ月過ぎから母乳分泌過多で赤ちゃんがうまく飲めず溺れてむせてギャン泣きしてしまう事から私もとても心が辛くなり、昨日から混合にしこの先完ミにしようと思ってます。
 右乳が特にむせて飲めずに泣いてしまうため右乳はもう吸わせていません。なので右だけがパンパンです。左乳はむせずに飲めるので左乳は吸ってもらってます。
 1日ずつミルクの回数を増やしてみようとし思うのですがこのようなやり方でも大丈夫でしょうか?また例えば10時にミルクを100mlのんで12時に泣いて欲しがったら母乳をあげても大丈夫でしょうか?ミルクは必ず最低3時間開けて、ミルクを飲んだ後3時間以内に欲しがったら母乳をあげるというやり方でも大丈夫ですか?
 すみませんよろしくお願いします。

コメント

y

そのうち赤ちゃんの飲む量に合ってくるので
たくさん出るならミルクにするなんてもったいないです!
2〜3ヶ月ごろには差し乳になりますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も頑張ろうと思ってやったんですが、おっぱい欲しくて泣いたのにおっぱい飲んで飲めなくて泣いてる姿に私が耐えられなくなってしまって😓母乳の方が間隔開けないであげれるので私は楽で良いのですが😥
    右のおっぱいがもう1日くらい吸わせていなく岩みたいなってしまいました😞

• 4月24日
  • y

y

近くに母乳相談室や母乳外来ありますか?
    そこで吸わせ方、姿勢など見てもらえます😊
    こんなに悩んでたなら
    早く来ればよかったと初産の時思ったので一度行ってみるといいと思いますよ😊

• 4月24日
  • y

y

縦抱きで飲ませるのやってみるといいですよ!
    深く咥えられるし
    下の子はずっと縦抱きでした!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

産んだ病院の母乳外来に二回見てもらいに行ったのですが、そこでは何も問題なくむせずに飲むんです😓不思議と。家帰って授乳するともうギャン泣きで😓

はじめてのママリ🔰

ちょっと絞ってからあげてもダメですか?
わたしもそうであげる前に少し絞ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと絞ってからあげても良い時とダメな時があり😓

• 4月24日
ま

私も母乳過多で勢いよく出過ぎて左乳拒否されていました😅

搾乳機でおっぱいが柔らかくなるまで絞ってから与えると飲んでくれるようになりますよ。本当に面倒ですが笑
絞った母乳は保存しておけば粉ミルクもいらなくなります😃
いまは少量しか飲まないので費用は大したことありませんが5.6ヶ月になってくるとかなり嵩むかと!

書かれている方法でミルク→母乳でも問題ないかとは思いますが、母乳が出なくなってしまいますし、近いうちに乳腺炎になってしまいそうです…(私もなりました笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機も持っています!
    搾乳機使うとおっぱいその後すごく張りませんか??😥

• 4月24日

母乳過多しんどいですよね💦

特に今はまだ母乳も安定していないので余計張ると思います。

私の場合は搾乳器で張りが無くなるくらいまで絞ってましたよ😄
絞りすぎると余計母乳生成して張っちゃうので注意ですが💦

混合だったらミルクは3時間あけるようにして母乳は時間気にせずあげて大丈夫ですよ😄

ミルク10時に飲ませて母乳12時とかでも大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳過多だったんですね🥺本当大変です😞
    今パンパンなので一回絞ってみようかなと思ってきました🥺搾乳機後、すぐ張ったりしませんでしたか?
    混合の件ありがとうございます😊このやり方でも大丈夫なようで安心しました😊👌

• 4月24日

退会ユーザー

すぐ張ることは無かったです🤔

ただ母乳が安定するのも3.4ヶ月頃なので搾乳器で搾ってもすぐに張ってしまうこともあるかもです💦

混合にしても全く問題ないですし、完母で頑張りたいならもうしばらくの辛抱です😣

• 4月24日