※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わり方について、日中の遊び方について相談です。生後4ヶ月の男の子で、絵本の読み聞かせや支援センターへの参加について迷っています。皆さんはどのように遊ばれていますか?

赤ちゃんとの関わり方について教えてください。
もうすぐ生後4ヶ月の男の子です。

メリーを見たり、手で遊んでいる時は家事を片付けたくて1人で遊ばせています。
あとは見せすぎは良くないと思いつつもTVもよく見てるのでつけっぱなしにしています。

気がついたら遊びながら寝ていたりして、あまり関わってあげれていないのではと不安です。
おもちゃで遊んだり、抱っこしたりはしているのですが、もっと絵本を読んであげたりした方が良いのでしょうか。

皆さんは日中、お子様とどの様に遊ばれてますか?
支援センターとかも行ってみたいのですが勇気が出ず。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本もそうですが、ベビーマッサージとか、手遊びとか、お子さんと触れ合う遊びを増やしてもいいかもしれませんね!
家事とかあるので、時間は増やしにくくても、遊ぶ時の密度?をあげてスキンシップとることと愛着形成にとても大切ですよ😊

支援センターは4ヶ月とかで行ってもお子さんはあんまりかな、と。(うちの子はそうでした)
どちらかと言うと親が大人と話す機会になるというか、、
でも刺激にはなると思うので勇気が出れば行ってもいいと思います!

  • にーな

    にーな


    愛着形成大事ですよね😣
    家事してない時間はなるべく触れ合ってみようと思います!最近おもちゃも良く握って観察してるので色々試してみます🥰

    やっぱりまだ早いですかね。どっちかというと、ママリさんが言われるように私が相談できる人とか欲しいからかもです(笑)

    • 4月25日
deleted user

うちのこは放置すると泣くので、ひとりで過ごせるのはお利口さんですね😊
テレビついつい見せちゃいますよね~わかります。
おもちゃで遊んだり抱っこでいいと思いますよ!
ゴロゴロしてるだけだしそんなやることないですよね😅
お腹の上に乗せて、わたしが顔を持ち上げる(結構しんどい)とキャハキャハ笑います(笑)

支援センターはハイハイ~たっちできるくらいの子が多いので、6ヶ月くらいからでいいのかな?と思います。
わたしも最近行き始めましたが、あんまり動かないので、手持ち無沙汰感はあります。絵本は楽しそうに見てくれるので、いまは絵本見せに行く感じですかね。

  • にーな

    にーな

    ひとりで遊んでるのは本当にありがたいです。
    テレビ見てると大人しいしなんか楽しそうだしって😔
    そうなんです!ゴロゴロしてるだけだと遊び方が限られちゃって。。。
    お腹に乗せるのいいですね!私のダイエットにもなりそう(笑)

    なるほどです🤔
    ズリバイとかハイハイできるようになって来たら楽しいかもですね!

    • 4月25日