※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊活

稽留流産後、妊活再開。2度目のリセットで辛く、不安。前を向く方法を知りたい。周りに経験者がいなくてしんどい。

稽留流産後、妊活を再開し2度目のリセット…。

4月から妊活して、4周期目で化学流産。1度見送り、2周期目で妊娠、稽留流産でした。

もう1年経ってしまいました。お休み期間を含めると、丸1年という訳では無いのですが…。

なぜかは分からないですが、流産直後の方がまだメンタルが保ててました。またすぐ出来るって思えてました。

2度目のリセットをした今の方がものすごく辛くて、また本当に妊娠出来るのか、不安で不安で仕方ありません。

街中にいる妊婦さんやマタニティマークが目に入るだけで本当に辛くなってしまって…。今頃安定期だったのにとか、お腹が大きくなっていたのにとか。

どうすればいいんでしょうか…。最近辛くて旦那に当たってしまって泣いてばかりで、こんな自分が情けなくてまた涙が…という悪循環です😭💦

皆さんどのようにして前を向けましたか?周りに流産経験者がいなくて、しんどいです。

乱れた文で申し訳ございませんが、皆さまのお話を聞かせていただけますと幸いです。

コメント

ゆきんこ

私とほとんど同じです。
一度目の稽留流産の後の方が、たしかにメンタル保てていて、二度目の後は、半年くらいぽんぽんさんと同じような感じでした。
街とかでもすぐ泣いちゃうし、主人の前でも泣いてばかりでした。

ここ1.2ヶ月でほんとに少しずつ落ち着いてきました。
私が自分の中で納得できた話をしますね。

知らない他人の子供って、生まれてると、全然興味ないと思うんですよ。街中ですれ違ったからって、あの子がほしい!羨ましい!とはならないですよね。なのに、なんでお腹の中にいると羨ましく思ってしまうんだろう?って、ふと気付いたんです。
それなら、私の赤ちゃんを信じて待つ方がいいなって思って、そこから少しずつ前向きになれました。

他人から何か励まされても全然心に入ってこないと思うので、辛いですが、自分でいろいろ考えて、前に向けるような納得できる理由?を探すのがいいのかなと思います。
私はそうだったので(笑)

長くなってしまってごめんなさい。
本当にお気持ちわかるので、自分を大切にしてくださいね。

• ママリリ

ママリリ

そうだったんですね。ゆきんこさんもお辛い経験を2度もされたんですね…。

確かに、小さい子を見てもあんまり何も思わないですね💦
    信じて待つ、ですね…。こんなにベソベソ泣いてても、また来てくれると嬉しいです😂

いえいえ!ありがとうございます。見ず知らずの私に、丁寧で暖かい言葉を送ってくださって😭

• 4月24日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

つらいですよね…

きてくれると思いますよ!
    最近おみくじとか占いで、【信じること】っていうのが何回もでてきたので、とにかく信じるようにしています(笑)

私のことかな?と思ってしまって…(ToT)
    つらいことは永遠には続かないので、少しずつ心を休ませていきましょう♪

• 4月24日
  • ママリリ

ママリリ

占いをしてるゆきんこさんを想像したらなんだかとっても可愛くて癒されました…❣️

信じることって大事ですよね!!私も信じて、焦らずドンと構えようと思います。
    ありがとうございます😭💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね、言わないだけで流産経験者って多いなって思います。
私もぽんぽんさんと同じく2度の流産経験があります。

2年半前に1度目の流産、その後2周期で授かりましたがやはり、心拍が止まってしまい流産となりました。
その後1年半なかなか授かることができず、体外受精して今の妊娠に至りました。
やっと妊娠できた今も、流産した命とは違う子だからと未だにその時のことを思い出すと悲しくて、泣けてくることはありますよ。

同じく流産直後の方が気持ちは安定していたのですが、なかなか授かれなかった期間私もずいぶん悩みました。同じ時期に妊娠した友人とは会うのが辛くて未だに連絡をとれていません。

流産した後妊活していた当時、私もマタニティマークを見るのが辛かったです。
自分は妊娠してからもマタニティマークをつけるか、悩みましたし目立たないように内側につけています。

でも、マタニティマークをつけている人も流産した経験があるかも知らない、不妊治療でやっと授かったのかもしれない、他人には分からないことだって頭の中で考えるようにしていました。

なかなか授かれず、激しく落ち込んだり死にたくなったり、夫に当たったりすることもありました。泣きすぎて生まれて初めて過呼吸にもなりました。
二人の子なので夫も流産の経験は辛かったはずなのに、そんな時も夫にはずいぶん支えてもらいました。一緒に辛い時期を乗り越えてきたからこそ今感謝しかありません。この人と結婚できて心から本当に良かったと思っています。

気分って波があると思うので、泣きたいときは泣いて、辛かったらつらいと言って吐き出して良いと思います。

でも、少しでも気持ちの落ち着いている時間には好きな食べ物食べたり、旦那さんとお買い物したり趣味があればそれを楽しんだりして少しでも楽しい時間を共有してくださいね。

気持ちの落ち着いている時間には気持ちの波があって辛く当たってしまうことがあってごめんね、などの旦那さんへのフォローも忘れずに旦那さんもずっと当られてるとしんどくなっちゃいますから。

そう思うと、再度妊娠するまではずっと夫婦で辛い時期が続いていました。2度目の流産後からすぐにタイミングを見てもらうために病院に通い始めました。通うことでちょっと気持ちを保ってた部分もあります。少し前に進んでいると思えるかもしれませんよ。

• ママリリ

ママリリ

私の場合、一方は生理と変わらないような化学流産でしたが、はじめてのママリさんは、2度も流産を経験されたのですね…。

分かります。いざ妊活を再開すると本当にまた妊娠出来るのかと不安になってしまいます。

そうなんですよね、皆それぞれ色んな経験をした末の妊娠かもしれないのに…。

私の周りの人達は皆すんなり妊娠している人ばかりで、皆そうなのかなって思い込んでる節はあります💦

夫も辛いはずなのに、当たってしまって、私ばっかり辛いんだと勘違いして…申し訳なく思います。そうですよね!ちゃんとフォローしないとですね、ありがとうございます😢

あまり焦らず、気長に次の妊娠を待とうと思います。
    どうもありがとうございました😭

はじめてのママリさんの元気な赤ちゃんが無事に産まれますように🙏✨

• 4月24日