※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
家族・旦那

産後5ヶ月弱です。夫のことがなんか嫌だな…と思い始めてしまい悩んでい…

産後5ヶ月弱です。夫のことがなんか嫌だな…と思い始めてしまい悩んでいます。
一時的なものだといいなと思っています。
同じように産後に旦那さんが嫌になってしまった方の体験談とか対処法とかを教えて頂きたいです。

自宅から600キロ程離れた実家に帰り里帰り出産をしました。コロナの影響で一ヶ月半前から帰省しないと受診できなかったのと、出産してから子供の障害に気づいて病院通い・手術・入院、障害に対する対処、となったこと、出産が真冬だったのとコロナがひどかったので、新生児を抱えてすぐに首都圏の自宅に戻り通院をするのは不可能だったので、一通りの対処を実家で行ってから転院する形で自宅に戻ることにしました。
帰省して半年、出産して5ヶ月弱です。

出産前はもちろん、出産後2ヶ月辺りまでは夫のことは大好きで、離れているのがつらかったです。
夫は月に一回子供の顔を見に来れるくらいです。
でも毎日連絡を取って子供の経過を報告したり写真を送ったりして過ごしてきました。
私は両親のサポートを得ながらなんとか通院・入院を乗り切り、あと一ヶ月ほどで自宅に帰れる目処が立ちました。
子育て、通院・入院を私が一人で対処してるのは物理的に離れてるから仕方ないしそこは私としては全く気にしていません。
夫もすごく気にかけてくれていて子供のことも溺愛してくれています。もちろん感謝しています。
私に対して冷たくしたり無関心になっているわけでもありません。

でも、なんか私の気持ちが、ん?って感じになってきてて…
こんなに優しくて気にかけてくれてる夫なのに、あんなに大好きだったのに…と自分でも認めたくありません。
半年も離れて生活しているせいでしょうか?
私は子供と24時間一緒にいるし病院の対応したり障害と向き合ったり、実家での諸々の問題に向き合っているから、夫が私と同じレベルで理解できなくて当たり前なのに、それに対して嫌な気持ちを持ってしまっているのでしょうか?それさえ自分自身でも分かりません。

とにかく夫が嫌になってしまっているんです。

よく産後に夫のことが嫌いになったり気持ち悪くなると聞くけど、まさか自分に限ってはないと思っていたし、そんなの自分勝手な人の言い分だと思っていました。
でも理由もなくこうなるものなのでしょうか?
一時的なものでしょうか?

一ヶ月後には実家から遠く離れた自宅に戻って夫と三人の生活が始まります。実質私のワンオペになることは分かっています。半年後には仕事復帰も控えていて更に余裕が無くなります。
夫と三人での家族水入らずの生活が楽しみだったはずが不安で仕方ありません。

前向きなアドバイス頂けたらうれしいです。
心が弱っている気がしているので批判はすみませんが遠慮頂けたらと思います。

コメント

🍓いちご🍓

アドバイスではないのですが、わたしも産まれる前までは一緒の布団で寝て一緒にお風呂に入って、ラブラブだったのに産後1ヶ月くらいから、なんかキモイ...って思うようになり次第にその気持ちが強くなっていきました😓
産後クライシスとか色々調べてみて、自分なりに解決してみようと試みましたがやっぱり生理的に無理で...😅
私の場合はパートナーとしては一緒にいれるけど、性的対象に見れなくなってしまい、レスが続き結局離婚してしまいました💦
でも知り合いの方は一時的なものだったらしくて、半年くらいしたら落ち着いたとゆう話も聞きます。

• もま

もま

そうなんですね。私のものは一時的なものであることを祈っています。ありがとうございました。

• 4月24日
ぽてと

「よく産後に夫のことが嫌いになったり気持ち悪くなると聞くけど、まさか自分に限ってはないと思っていたし、そんなの自分勝手な人の言い分だと思っていました。
でも理由もなくこうなるものなのでしょうか?
一時的なものでしょうか?」

おっしゃる通りですそういうものなんです。ならない人もいれば、なる人もいるし、理由ある人もいれば、ない人もいます。ホルモンのせいなので個人差あるし、仕方のないことだと思います。

自分勝手じゃないです。嫌になる対象は違えど、産後はほとんどの人が通る道だと思います。
放っておけば治ると思います。

• もま

もま

ありがとうございます。誰もが通る道だと思えばじっと過ぎるのを待つのみですね!

• 4月24日