※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が何でも口に入れる。怒るべきか悩んでいる。興味本位で食べているだけ。安全なものを与えて遊ばせるのが良いか。

1歳1ヶ月の娘がいます。
月齢が低い頃からずっとなんでも口に入れます。
おもちゃ、絵本、ペン、コード、ホコリ(毎日掃除機かけてますが、生活しててどうしても出てきてしまう服の繊維などです).....そして柵の棒まで食べます。
おもちゃはどうぞ食べてくださいって思いますが、絵本やお絵かきのペンなどは見ていないと食べるので、一人で遊ばせられません。
これいつまで続くんでしょうか?

そして、一番悩みなんですが、これは食べちゃダメ!など怒った方がいいんでしょうか?怒るのがなんか違和感で....
娘は悪いことをしようと食べてるのではなく興味本位で食べてるだけのところに怒っていいのか.....悩みながらダメ!と言っていますが、どうした方が正解ですか?
食べてもいいものだけを与えて一人遊びをさせ、絵本などは一緒に遊べる時だけの方がいいんでしょうか?
みなさんどうされてましたか?

コメント

げっそー

本当に食べたら危ないものはダメと教えてあげてもいいと思います!
これは食べるものじゃないよ、と怒るというより教えてあげるって感じですね😊
絵本は一緒に遊べる時だけ出してました!

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    やっぱり怒るより教える方がしっくりきます!
    絵本大好きで、私が用事してる時でも絵本を出して!と訴えてきます(出したところで食べるだけなんですけどね笑)が、早めに用事を切り上げて一緒に遊べる時間を作ってあげようと思います🌸
    ありがとうございます❤️

• 4月25日
はじめてのママリ

そろそろ落ち着いてくる頃かな?と思います。
怒らなくて大丈夫ですよ。絵本は一緒にいる時にだけ出していました。
舐めても大丈夫なものは、どんどん舐めさせたほうがやめるのが早くなると聞きました。
あとは指先を使う知育グッズなど取り入れると、指の感覚が発達して口で確認しようとしなくなるそうですよ。
幼児教室で指先よく使っていて、1歳すぎにはなくなりました。

• あむ

あむ

そろそろ落ち着いてくるんですね!
    早く落ち着いてほしいー😂
    外で遊んでも石とか砂とか余裕で食べるのでひとときも目の離せないです💦
    どんどん舐めさせた方がいいんですね!
    知育グッズも取り入れてみます!
    めっちゃ参考なりました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

そろそろ落ち着くと思いますよ☺️
舐めちゃ嫌なものは事前に届かないところに退避してます。
あとは身体に毒じゃなければ諦めてます。笑

• あむ

あむ

そろそろ落ち着くんですね!
    早く落ち着いてはしいです😂笑
    私もほんとは舐めるものじゃないジョイントマットとかはもう諦めてます笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちは、石とかも口にいれちゃうときがあるので、そのときは、あかんあかん!と言って急いで払い除けます。その他は、そんなんも食べてるんや、、って半ばあきらめかけてます。あんまり言うと、ずーっとなんで、、。私が先輩に聞いた話では、駄目とか出来るだけ短くいうことが肝心だそうです。長々言うと傷ついてしまうから。はっきり駄目って言ってると、そのうち分かってくるそうですよ。

• あむ

あむ

うちも石とかほんま食べますー😂外で遊ばせる時ひとときも目離せないです💦
    短く言うのがいいんですね!
    長々と説明しながらこれは食べたらあかんよ?とか言ってました笑
    参考になりました!

• 4月25日
いちご

うちの娘も人一倍舐めるのが好きな子だったので、少し目を離すと本がボロボロになっていました😅w
口で何でも感覚を確かめたい好奇心旺盛な子なんだと思いますよ!
保健師さんにいつまで続きますか?と聞いたら「長い子は4歳くらいまでやるからあまり気にしないように😅」と言われました。
記憶は曖昧ですが、確かに2歳くらいまではずっと舐めるのが大好きで外だと気まずくて、それから少しづつ落ち着いてきましたが、未だにおままごとの食べ物とかは気になるみたいで1度パクッとやったりします😱
周りのママ友に相談したら、うちもそうだよー💦という人が多かったです😅

• あむ

あむ

4歳!?!?!?びっくりです😳
    お友達の家とか行ってもあるおもちゃ全部べったべたに舐めまくるのでほんま申し訳ないです💦
    2歳ぐらいで少し落ち着いて来るんですね!
    気長に待とうと思います!

• 4月26日