※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
子育て・グッズ

兄弟は似てきましたか?明日退院予定で、下の子が可愛いと感じられない状況です。長男に会えるのが楽しみですが、感情が変わらないと不安です。新生児の下の子は自分たちに似ていないように感じ、夜間授乳や睡眠不足に不安を感じています。

兄弟で生まれた時は顔が違ったけど
だんだん似てきましたか??

明日退院予定なんですが
先日もこちらに質問させていただいて
「下の子が可愛いと思えない」状態です……。

コロナ禍で息子に全く会えてないのが
1番だと思いますよ!って言って頂いたんですが
明日退院を控え、明日以降長男に会えても
この感情が変わらなかったらどうしよう、、、と
あまりまだ前向きになれていません。

さらに
上の子の時は、生まれて1ヶ月くらいまでの写真を
見返してるとたしかにまだお猿さんっぽいし(笑)
まだ新生児〜って感じなんですが
二重ぱっちりだし、やっぱりとても可愛いのです。
ただ、下の子は誰似だろう?と思うほど
わたしにも主人にもあまり似てないように感じます。
そして、どうやら一重っぽいのです。

こればっかりは月日が経てば落ち着くのかもしれませんが
こんな気持ちのまま、夜間授乳とかに退院後耐えられる気が
あまりしません。
上の子の無条件に可愛い!と思えてた時でさえ
慣れない夜間授乳や睡眠不足で「もう嫌!」と
思う瞬間があったのに、大丈夫かなーー。と不安です。

コメント

あ

家も兄弟ですが産まれた時の顔全然違います❗お兄ちゃんは新生児の時からお父さんに似てぱっちり目で一般的に可愛いと言われる顔ですが、弟はずっと一重で同じく誰似かよく分かりません😅顔の感じはすごく変わりましたが、お兄ちゃんには全然似てません。性格も行動も同じ親から産まれたのか?と思う程真逆なので私はその違いを逆に楽しんでます。
お兄ちゃんとは長い間一緒に過ごして来たけれど、弟くんはまだ産まれたばかりでどんな子なのかよく分からいからそんな感情になってしまうだけだと思います。一緒に過ごすうちにきっと可愛くなってきますよ☺️

なな

異性の兄弟ですが
上の子の方が可愛い顔していて
下の子は力士みたいでした💧
娘は男の子に間違えられて
上の子と2人連れていても
赤ちゃんの娘よりも上の子の方が、可愛いと声をかけられることが多かったです
成長するにつれてだんだん顔が変わって
半年くらいで上の子にだんだん似てきました😊
9ヶ月、10ヶ月頃からはやっと外で可愛いと声を掛けられるようになりました
娘も最初は誰に似てるかわからなかったですが
今では私にそっくりです(笑

さわ

生まれた時も全然似てなかったし、いまでもぜんっっっぜん似てません!
入院中に上の子の写真見返して、お兄ちゃんははこんなに綺麗な赤ちゃんだったのに君は一体どうしたんだい?と思ったくらいでした(笑)
でも退院したらやっぱりとっても可愛く感じるようになりましたよ☺️
上の子がやたら可愛がってくれるので下の子が眠れなくてよく泣いてたのでしんどかったですが、顔が似てなくてもやっぱり兄弟っていいなあってほっこりしました🌸
今きっとお見舞いも禁止とかで余計しんどいですよね🥺
言い方アレですけど、退院したらきっとみんなが可愛がってくれるし、それを見てたら、この子って可愛いんだ!ってなってくると思います(笑)
誰にも言えませんが、私そうでした(笑)

うちは女の子と男の子で異性なのもあるからか今も同性で似てるきょうだいに比べたらそこまで似てないのですが、産まれたとき全然上の子と違くて可愛いのかわかんなかったです😂でも誰にも言わず過ごしました。顔が変わってきてからはもう可愛いしかないです!可愛いって思えるようになってから旦那に実はあの時さ〜って言いました(笑)
無条件に可愛いって思えなかった理由は産後の不安定からきたのかなと都合よく解釈しました🤔今は新生児のころの写真見ても可愛いと思えるので不思議だなと思います🤔
愛着とか愛情が産後はあんまりなかったのかもしれないです😂
そのうち感情が追い付いてきたら可愛いと思えると思うので大丈夫ですよ💓罪悪感もわかりますが時が経てばあれはなんだったんだ?と笑い話になります🤗