※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がお昼寝を2回していて、夜寝る時間が遅くなってきて困っています。午後1回の昼寝が理想だと思います。朝寝をしない工夫についてアドバイスをお願いします。

お昼寝の回数について😪

1歳3ヶ月の息子がいるのですが未だにお昼寝は2回します。
朝は7時までに起きて10時過ぎに朝寝、午後は15時ごろ寝てるのですが、最近夜寝る時間が遅くなってきました😨
前までは20時ごろ就寝だったのですが最近21時〜が増えてきて😭
この月齢だと午後一度の昼寝が理想かなと思います。

同じような方で朝寝しないために工夫したことなどありましたらお聞かせください😭

コメント

ママリ

娘が1歳半頃まで朝寝してました。もちろん昼寝もがっつりです😃
自然にことんと朝寝に入ってしまう頃は寝かせてましたが、眠そうだけどいけるかな?となってきてからは、早めにお昼ごはん食べて早めにお昼寝できるようにしてました。

• まろん

まろん

そうなのですね😳
    たしかに自然に寝てしまう感じではなく眠そうにしてたら寝かしつけてたので、早めのお昼ご飯に切り替えて様子みてみます😊

• 4月24日
くまくま

お昼ご飯を11:30からに早めて起こしてました😊
お昼寝が15時からは遅いと思います😭💦
朝は10時ごろには公園に行き体をいっぱい動かしてご飯を食べて12:30にはお昼寝します💤!

• まろん

まろん

早速今日公園行きましたが帰りにベビーカーで寝てしまいそのまま寝入ってます😂😂
    いつもより早めに起こしてみようと思います!

• 4月24日
amj

うちは最近、お昼寝一回になってきました(^^)
一歳一ヶ月くらいで一回になったかなー?と思ってたら、眠くてグズって、またしばらく二回になったりしてました😊
二回するならそれでいいのかなって思って、そのままにしてましたが、時間は気を付けてました!
二回なら一回のお昼寝時間を一時間程度に抑えるようにしてました(^^)
あと昼寝は16時までには絶対に起こすようにしました!
でないと夜が遅くなってしまうので💦

あとは一回にするようにしてから、他の方も書いてるように、お昼の時間を11:30ごろにして、ご飯食べたらすぐ昼寝するようにさせてます✨
保育園に行ってる子がそういうスケジュールみたいなので、それを参考にしました(^^)
うちは2時間〜2時間半くらい寝ます😊

• まろん

まろん

息子も1時間しない程度なのですが夜寝入りが遅くなってしまいました😨

お昼ご飯早めるの、早速やってみます😊

• 4月24日