※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

ママさんが他人の子供を可愛いと連呼する心理について相談です。ママさんはうちの娘を毎日可愛いと言いますが、私に向かってのみで、困惑しています。気を遣ってくれているのか、返答に困っています。

人のお子さんに可愛いを連呼されるママさんの心理ってどういう状態かわかりますか…?

幼稚園のバス停で一緒になるママさんが、うちの娘が挨拶したり話したりふざけて笑ったりぐずって行きたくない!と言ってても、とにかく一挙手一投足に対して「〇〇ちゃんかーわーいーいー!」や、「もうホントに〇〇ちゃん可愛い!」を毎日行き帰りに、しかも何回も言います。どうせ言うなら娘に言ってくれても良いのに、私に向かってのみです。
自分の子どもという視点なら確かにとっても可愛いですが、アイドル顔でもないし鼻ぺちゃだしおそらく世間一般的に見ればそうでもないです。(←おい笑)

私はアラフォーで、そのママさんはおそらくアラサーでお子さんも女の子です。年上なので気を遣ってくれてるんでしょうか…。入園して毎日言われるので、最初はありがとうございます、と言ってましたが段々とそうですかね〜とか、ははは〜(苦笑)となります。育児の会話もしますが、ちょくちょく可愛い〜が挟まって返答に困ってきました😅

コメント

我が子が1番❤️

そのママさんのお子さんも女の子ですか⁇ うちの子にも何してても「可愛いぃー」って言うお母さんいますが、「やっぱり女の子は可愛いよねぇー」ってそのお母さんのお子さんは男の子です😅 女の子に憧れてるようです☝🏻

• とかげママ

とかげママ

男の子ママならそれもあるのかな、と思うんですが、女の子ママなので尚更なぜ?と不思議です💦

• 4月24日
ママリ

わー私そんな人かもしれません😭

私は隣に住む息子の友達(9歳)の弟くん4歳に
会うたび会うたび
やっぱり可愛い!ほんっとに可愛い〜と言ってしまってます…

顔がとかじゃなくとにかく行動全てが可愛くて、
会うたびおはよううんち〜!ばーいばーいうんちーおならー!とか言ってくるのがまたたまらなく可愛くて🤣💦
家に帰りたくなーい!とお家の前でぐずって泣いてても
息子や兄ちゃん達とふざけて遊んでても
何しててもめちゃくちゃ可愛いです😭

息子が小さかった頃を懐かしく思うというか
無邪気なザ男の子でウンチブームきてるところも
癒される〜ってなってます😭

返答に困りますかね🥲💦
気をつけなくては…😭‼️

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😊
    ママリさんは実際に仰る側なんですね。
    無邪気にふざける男の子は可愛いですよね🤭
    私自身が人見知りなので、プレで何度も話し子は可愛いと思えるのですが、新入園のお子さんにまだそこまで可愛いと思えなくて💦

あまり気にし過ぎないようにしようと思います😂

• 4月26日
ぽこ

その方の気持ち、分かる気がします😳
他人の子でも単純にかわいい。です、笑
上手に歌うたってる子も、グズグズしてる子も、自分に一切の影響がないからなのか可愛いなー。って思えます。笑
顔でも言いますが、行動の方が可愛さを感じますかね。年上だから。とか関係ありません!
女の子ママでも男の子かわいい感じますよ😍

• とかげママ

とかげママ

他人のお子さんを単純に可愛いと思えるぽこさん、羨ましいです✨
    私自身が人見知りなので、例え子どもでも話したり一緒に遊んだりしないとなかなかそこまでは可愛いと思えなくて💦
    自分に影響がない、と聞くと確かに。そのママさんも単純に娘を可愛いと思ってくれてるのかもしれませんね。あまり気にせずに対応していこうと思います!

• 4月26日
メメ

他人の子って可愛いですよ…笑。
私も割と可愛い可愛い言っちゃうタイプなんですが、特に悪気ないです笑。
うちは男の子なんですけど、男女問わず言っちゃうかな。
お子さんに言わないのは何となく本人に直接言うのは照れがあるとかですかね?

何にせよ、そんだけ頻繁に言う人はもう深く考えてないと思うので気にしなくて良い気がします笑。

• とかげママ

とかげママ

他のお子さんを可愛いと思えてどんどん言ってあげられる方って素晴らしいなぁと思います✨なかなかそこまでは思えなくて💦
    そして今日も朝帰り共にたくさん言われました(笑)めめさんが仰るようにたぶん深くは考えられていないと思うので、気にし過ぎないようにしようと思います!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

そんなママさんいます!
言葉の節々に可愛いー!
可愛いー!と。。

とりあえず可愛い😆が口癖なんだとおもいます。
あんまり、可愛い可愛いいわれると、へ?とおもうときとかありますが、そういうひとなんだなとおもうことにしてます。

だけどあんまり可愛い可愛いいわれると返答に疲れます。。

わたしも他人の子をとても可愛いと思いますし、言いますがずっと可愛い可愛いとは
言わないです。。

• とかげママ

とかげママ

毎日たくさん言われ、時々そこ?というところに対して可愛い〜と言われると、返答にホントに困ります💦
    おそらく口癖に近いのかもしれませんね😅
    あまり気にせず挨拶の延長程度で話を合わせていこうと思います😂

• 4月26日

かわいい!かわいい!の人いますよね😅
私もたまに言いますが
毎日何度もはちょっとしつこいですよね💦他に語彙力がないんだと思います😓

• とかげママ

とかげママ

私は本当に可愛いと思えないと言えないタイプなので、感覚がよくわからず💦💦
    今日は3回くらいだったのですが(それで少ないっていう笑)あまり気にならなくなってきました(笑)

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

我が子は一番ですが、どんなお子さんも可愛いなと思ってくちにしちゃいます。

私なら我が子に言ってくれてたら嬉しいなと思います👌