※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男児が、母親を舐めたり咥えたりする仕草をするが、その理由が分からず悩んでいる。この行動がお腹が空いている時に起きることもあるが、旦那にはしない。同じ経験をした方がいるか相談したい。要相談です。

生後2ヶ月半の男児の新米ママです。
私が息子を抱っこしていると、横抱きにしていると腕のところとかを洋服越しで舐めたり、パクパクと咥えようとする仕草をします。
授乳後でもするのですが、おっぱいから離れるのが口寂しくてするのか、ただ遊んでるのか、お腹が空いているのか、分かりません。
たしかにお腹が空いてる時もやるし、眠い時にもやります。けどお腹が空いてる時には、抱いている私の色々なところを舐めるのでさすがにわかるのですが、、、。
この仕草がある時には、おっぱいをあげるべきなんですかね??
でも、旦那に代わるとしないんです😂
同じ様な方いらっしゃいますか??

コメント

未来花

あんまりやってた記憶はないんですが、
試しにおっぱいあげてみたらどうですか?(^^)
お腹がすけば泣くでしょうし、前回の授乳からどれくらい時間が経ってるかにもよるかもしれませんし、色々試してみるとよいですよ。

  • rei

    rei

    そうですね!何事も試していくしかないですよね☺️
    授乳後のゲップが終わって、すぐでもやります!笑

    • 4月24日
  • 未来花

    未来花

    飲もうとしてる姿可愛いですね( "´༥`" )
    色々ためしてくうちに、あ、これはこうか〜と分かってきますよ〜。
    悩みすぎず、是非旦那様とお子さんの出来事を話して、小さい時期の可愛い姿を楽しんでください(^^)

    • 4月24日
  • rei

    rei

    そうですね!
    試してみて、息子と共に私自身も成長していきたいと思います!☺️
    色々と教えて頂きありがとうございました。

    • 4月24日
りんご

うちもやりました😊母乳の匂いに反応しているかもしれませんね。
たぶん…本能だと思います。
母乳は欲しがるだけあげていいので、迷ったら咥えさせてもいいかもしれませんが、うちの場合は欲しい時は泣いたので、泣かない時はあげてなかったと思います。

旦那さまだとしないんですか?
ちゃんとわかってるんですね😆
うちは抱いてくれる全員にとりあえずパクパクやってみて、『あ、おっぱいないんだ~』って気付いてから止めてました(笑)

  • rei

    rei

    本能なんですね☺️
    そうですね!明らかに欲しそうにしている時にはあげていこうと思います!分からなくても、あげていってみて息子の特徴を掴んでいきたいと思います!!

    そうなんです!旦那や男性にはやらないんです!
    私の場合は服でもなんでも舐めたりパクパクしたりしてるのですが、女性に対して横抱きでだからている時に、おっぱいを探す様な仕草をします!
    これもまた、息子なりに区別しての本能ですかね😂笑

    全員にやって自分自身で納得してやめるのかしこいですね☺️

    • 4月24日
  • りんご

    りんご


    男性、女性を見分けられるなんて素敵です。抱かれた感覚とかですかね?
    赤ちゃんってまだ本能がほとんどですが、すごいなあと思うことがありました!

    パクパク仕草、可愛いですよね😄
    写真にたまたま残っていますが、動画撮れば良かったなーと思いました(笑)当たり前ですが、そのうちしなくなってしまいますので…。

    • 4月24日
  • rei

    rei

    そうですね!
    私と旦那の抱き方もまた違うし、多分リズム感も違うのでそれで見分けられてるのかもしれません。笑
    本当に凄いですよね。日々、成長している姿に驚いてます。

    そうですね!動画私も撮る様にしないと!😂
    今だけですもんね、この可愛い姿も😭

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちもやります!
まだおなかすいているのかなとおもってあげると要らないって口はなします😣

口寂しいんですかね?

  • rei

    rei

    同じ方がいて安心しました!
    口寂しさもあるのかと思います。多分😂
    我が息子は、そのまま飲み続けるときもあるので、あー、少し物足りなかったのかなーと思ってあげたり、咥えては外してって遊ぶ時もありました。笑

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それあります!!
    咥えて離すやつ!!
    遊んでるんですかね?

    • 4月24日
  • rei

    rei

    最近遊ぶことが多くて、きちんと飲んでーって毎日思ってます笑

    • 4月25日