※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かけまま
子育て・グッズ

授乳回数やタイミングに迷っています。昼間の授乳をやめるべきか悩んでいます。食後に欲しがる様子があるが、昼間授乳をやめたら泣いたり甘えたりします。どうすればいいでしょうか?

今後の授乳回数やタイミングで迷っています。
10ヶ月の男の子。完全母乳。あと2ヶ月で復職。3回食で、摂取量は10ヶ月相当だが、食べむらあり。今は3回食の後、寝る前、夜中起きたら必ず(20時就寝6時起床で2~4回)授乳をしています。

健診で、食べむらや便が固いこと、夜間覚醒と授乳について話したら、医師からまずは昼間の授乳をやめるよう言われました。授乳するからお腹が空かないと。
現状、摂取量が多くても少なくても、おっぱいを飲む量はたいして変わりません。保健師さんからは、食後と欲しがるだけあげるように、と言われていました。
1日昼間は授乳なしで過ごしました。食後に欲しがる様子はありませんでしたが、翌日からちょっとしたことで泣いたり、甘えん坊になりました。16.17時頃に昼寝から起きると泣き続け、おっぱいを欲しがるのであげると大満足な顔をしていました。夕食にはひびかずしっかり食べました。
摂取が少ない時は授乳するのか、しないのか。もうきっぱり昼間はやめておいた方がいいのか。
みなさんのはどうしていましたか?アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

うちはよく食べる子で3回食始まると食後は欲しがらなかったです。15時と夜寝る前にあげてました。