※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が逆さバイバイやおうむ返しに興味を持ち、会話や行動が個性的。発達について悩んでおり、相談するか3歳児検診まで様子を見るか迷っています。

2歳半もうすぐ2歳7ヶ月になる息子がいます。

発語は遅くなかったのですが、
逆さバイバイ
おうむ返し
が最近とても気になります。。。

👩どっちがいい?
👦どっちがいい?

👩ただいま
👦ただいまーー!

👩牛乳飲む?
👦牛乳飲む?

👩お名前なぁに?
👦お名前なぁに?、、、、〇〇△△です!

名前は何度かおうむ返しした後に
自分の名前を言うこともあります。

ここ寒いの!とかもう寝るの!とか
パパお仕事行っちゃった!とか2-3語で
自分のしたい事や理解は表現してきます。

ただ、私が何か話しかけると
おうむ返しすることが多いです。
会話が成立する事も多いですが、しない事も多いです。

そして、赤ちゃんの頃はできていたバイバイ。
ある時から逆さバイバイする様に。
こっち向きにしたらー?
と教え続けて、最近は軽くグーして
普通のバイバイしていますが
まだたまにやります。

集中力があり、好きなことと嫌いなことがはっきりしている、少し変わった個性的な子としか思ってなかったのですが、発達的にはどうなのかな?
相談行った方がよいのか、このまま3歳児検診まで
様子を見ても良いのか。。。悩んでいます。


ちなみに暗記は得意で国旗は60ヵ国以上言えます。
のりものや色を覚えるのは早かったです。
数字やひらがなアルファベットはほぼ読めませんが
そらで言えるような形で覚えています。
歌も大好きでたくさんいろんな歌を歌います。
しかし、ダンスは苦手でほぼ踊りません。

コメント

ぽこ

保育士です。
文章からの情報で不正確ですが、特性はあるのかなと思います。うにたんさんが上手に関わっていて、息子さんの得意なことどんどん伸ばしていると感じました😊
対応に困ってないなら3歳まで待ってもいいと思います。幼稚園これから通うなら、息子さんを伸ばせるところ選べるように発達相談受けて、しっかり特性を捉えられると◎ですね🌱

  • うにたん

    うにたん

    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    絶賛イヤイヤ期と言うだけで
    特に対応には困ってはいないのですが、
    もしお母様が心配なら相談されても見たいな形で保育園でも言われました。

    息子の発達に問題があったとしても、私の子育てに変化があるかと言われると、彼の好きを伸ばして、無理強いせず、息子が笑顔でいられるようにすると言うポリシーは変わらないんですよね🥺
    その上でもっと上手に関わるには、
    と言う観点で相談に行くのはありかもなと思いました✧︎

    • 4月24日
かなた

これだけ見てると何かしらに引っ掛かるだろうな…と思います。
早くから療育するのがいいって言うのは間違いないので私ならまずは相談に行きます。

  • うにたん

    うにたん

    ありがとうございます。
    そうですよね!
    息子みたいに喋る子は、療育では何をするのかなぁと疑問です🥺
    普通に話すことは話すのでなかなかイメージがわかず🥺
    でも心配事があるならそれを解決するためにも相談すべきですよね。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は特に変わった子とも思いませんでした🙄
なんの専門でもないのですが‪‪💦‬
うちも似たところがあります😅
ただいまおかえりは難しいし、お名前は最近聞き始めたところなので分からないよなーって思ってました‪‪💦‬
最近個数を数えれるようになりましたが、私から何個?と聞くと何個!と言われるけど、そりゃそうか😅って思ってたけど悠長なのかな😱

  • うにたん

    うにたん


    全然悠長だなんて🥺個数数えられるのも素晴らしいです。

    私なんて相談に行こうかなぁと思い始めて早1年😂
    できる事や言えることも時間が経てば増えるし、心配しすぎだったなって思っては、また心配しての繰り返しです。

    お名前と年齢は2歳半前に教えていて、迷子になったときに、他の方に聞かれてちゃんと伝えられてたので、コミュニケーションが出来ないわけでもなく。。。

    この違和感がなんなのか分からずにモヤモヤしてます。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ感じです😓
おうむ返しがとても多いし、答えられるものもありますが、こういうんだよ!と教えたことをただ覚えて言っているだけのような気もします。。
逆さバイバイもします😭

  • うにたん

    うにたん

    お返事遅れてすみません。
    少しづつ成長してるので見守ることしかできないんですけど、3歳児健診でなんて言われるかですかね。。。

    • 7月5日
ホーリー

こんばんは
もうすぐ1歳11ヶ月になる息子がいます。
うにたんさんのお子さんはいつぐらいからオウム返しが多くなりましたか?
うちの息子は1歳10ヶ月入ったぐらいからオウム返しが多くて気になっていて…。
周りの人はオウム返しは成長過程であることだからーと皆言いますが、うーんどうなんだろうと引っかかっていたりもします。

ちなみに逆さバイバイはしませんが、相手がバイバイと手を振ってもバイバイーと言いながらもう違う方を向いていたりします💦

同じく乗り物の名前は覚えるのは早かったかなと思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘が同じような感じで悩んでまして、、、
お子様その後のご様子いかがですか?