※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜はセルフで寝るけど、昼間は抱っこしないと寝ない。抱っこし続けていると靭帯が炎症し、膝に激痛が出る。寝かしつけ方法に悩んでいます。

あと1週間で生後3ヶ月の子を育ててます

夜はセルフねんねしてくれるのですが
夜以外は抱っこじゃないと寝てくれません…
置くと起きちゃうのでずーっと抱っこしてます

ずーっと抱っこは可愛いのでしてたいのですが
最近ずっと寝かしつけのため
揺れてるせいで靭帯が炎症し
膝に激痛が走るようになり
生活に支障が出るほどになってしまいました😓

そのため眠そうだったらベットに置いたりしてるのですが
ギャン泣きでずっと泣き続けます、、、

どのようにしたら寝てくれるでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ

セルフねんねする解決策じゃなくてあれなんですが、お腹の上に仰向けに寝かせて揺らすのはどうでしょうか?

わたしは腰痛持ちで立ちながら抱っこがキツかったので、お腹の上に寝かせて脇らへんを手で持ってスライドさせるように揺らしたら寝てくれたので、これでしのいでました😂

いまだにうちも昼はセルフねんねできないのでお腹の上乗せるんですが、ゆれなくてもよくなったのと、寝た後移動させても寝るようになったので一時しのぎ的にはありなのかと(笑)

あと、置いた後泣いても、即座に高速トントンしたら寝てくれることもあるのですが、どうですか?🤔

• ままりん

ままりん

生まれた時から
    逆子だったからなのか
    お腹にいた時の体勢じゃないと寝てくれなくて、横抱きと仰向け(夜は大丈夫です)NGで背中かお尻トントンじゃないと寝ないんです😭😭

それにスクワットみたいな揺れじゃないと寝なくて、、、😭

お腹の上に乗せてゆらゆらちょっと試して見ます!!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ウチの子はまだ昼も夜も抱っこです😂
ウチの子の場合には、寝かしつけは座った状態でお尻と背中をトントンで寝てます。最初は立って揺れてたんですが、もたないなと思って座ってトントンし続けていたら徐々に座ったままでも寝るようになりました。
背中が伸びると起きるようなので昼間も寝た後は、ベットに横にせずにソファに背中と脇をクッションや毛布で固定してチャイルドシートくらいよ角度にするとそのまま寝てくれる事が多いです。
夜はセルフねんねしてくれるなら、ウチの子よりも上手に寝れてるんだと思うので慣れたら昼も寝てくれそうな気もしますが…🙂
膝痛いとホントに生活大変ですよね💦お互いがんばりましょう😂💦

• ままりん

ままりん

チャイルドシートだと寝てくれるので
    その角度のようなもの作っておいて見ます!!ありがとうございました!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは昼間置く場所として、バウンサーをレンタルしてみることにしました!たまたま乗れる機会があったのですが、泣くことなくニコニコしてました!1ヶ月レンタルとかしてみて様子を見るのもありかもですー!

• ままりん

ままりん

バウンサー検討してみます!!!ありがとうございます!!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはベビレンタってところでベビービョルンのバウンサーを半年借りる予定です!お互い昼間の悩みが解決するといいですねー!

• 4月24日
なー

うちは上の子は抱っこ紐、下の子はおしゃぶりで寝ました😊
あと、うちの子はダメでしたが、おひなまき、コニー、バウンサーとか試してみては!

• ままりん

ままりん

今コニーで寝かせてました!
    おしゃぶりは全くつけてくれずです😓
    コニーで抱っこしながら
    自分で拳しゃぶって寝るみたいな感じでした、、

バウンサー検討して見ます!!、

• 4月24日
ママリ

二人目だからかもしれませんが夜も昼もセルフねんね経験ありです👶🏻

泣いた後、お腹いっぱいにして、平なベッドに置くようにしたら、いつのまにか寝ることが多いです😂

あと体力余ってるかな?と思う時は、ある程度泣かせておくことが多いです😂(物理的に抱っこできない時もありますが😂)

抱っこで寝たら、ベッドの上にタオルで楕円形を作って丸くなるように置いてみたり、バウンサーにひょいっと乗せてみたりするのは、どうでしょうか?☺️❣️