※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴこ
子育て・グッズ

生後3週間の息子が便秘ぎみで、最近は1日に1、2回しかうんちせず、泣きやむことがない状況。刺激やマッサージ、白湯を試しても改善せず、何か方法があれば教えてください。

新生児の便秘のことで質問です。
現在生後3週間なんですが、最近息子が便秘ぎみです。
2,3日うんちがでてないっていう頻度じゃないんですけど、
1日に授乳をする度その後ちゃんとうんちをしていたのに、最近は1日に1、2回しかうんちしなくて、それも量が少ないんです。お腹が痛いのかすっごく泣いてしまって泣きやみません…
綿棒で刺激したりマッサージをしたり
白湯をのませたり色々やってみたんですがなかなかうんちが出ません…
何か方法あったら教えてください。

コメント

ちょびんちょ

こんばんは!

うちのチビも新生児なのにあまりうんちが出ないのとコロコロうんちでした。

当時は混合だったのでミルクを何回か変えて一番マシなのに変えました。それと同時に、はぐくみオリゴという粉末のオリゴ糖をミルクに混ぜてあげてました♪

それで初期の便秘は乗り切りました!

ですが離乳食が三回食になり、ふんばるとミルクを吐くようになりました。さすがに病院行きました。浣腸1週間やってお腹を綺麗にしてからポタポタ薬という、その子に応じて調節できる薬を頂き服用してました。1日1回数滴をミルクやヨーグルトなどに混ぜていたのですが、2ヶ月位したら薬がなくても自力でスムーズに出せるようになりました!

参考になれば幸いです( ˊᵕˋ )

• なおぴこ

なおぴこ

回答ありがとうございます!
    調べたらオリゴ糖をのませる方法があり、気になっていました。
    私もやってみます!

• 9月1日
K

もしかしたら、うんちをためて出来るようになったのかもしれないですよ
うちの子は生後14日目から、うんちをためて出来るようになりました。1日に1〜2回です。
黄疸があり、退院後も病院通いが続いてたときに、助産師さんに相談したら、大人のようにためて出来るようになっただけだから心配しなくて良いと言ってましたよ

• なおぴこ

なおぴこ

そうなんですか!?
    それなら大丈夫ですかね…
    ひどく泣いちゃうのは違う原因なんですかね。

• 9月1日
  • K

私も初めての子で分からないことだらけで、うんちが出なくなったときに、なおぴこさんのようにいろんなことを試しちゃってました(*^^*)
    でも、ひどく泣いちゃうのは心配になりますよね…
    なおぴこさんは完母ですか?お腹が空いているか、寂しくて泣いているのか…うちも割とギャン泣きしちゃうんですが、うちの子は母乳を吸わせてあげると落ち着いてくれて泣き止みます。
    特に夜中にグズってしまうときは、添い乳をやってあげると落ち着いて、いつの間にか寝てくれたりします(*^^*)

熱もなく、うんちの色が正常で、おしっこの量や回数が正常なら大丈夫と思って、やっています。

あと、本では、うんちが3日出なかったら、病院に連れて行ってと書いてましたよ

• 9月1日
  • なおぴこ

なおぴこ

私も完母です!
    母乳を吸わせてあげると泣き止むの同じです!

そうなんですか!
    わかりました!

• 9月1日
ことり

うちも今生後3週間で全く同じ症状で心配してました!(;_;)なんのアドバイスもできませんが、わたしも授乳の度に出てたのに〜とうんちのことばかり気にしてしまいます(T_T)子どもって昨日出来てたことが今日急に出来なくなったりして不安になったりしますよね(´`) 回答で勉強させて頂いたので、わたしもいろいろ試してみます(T_T)‼︎

• なおぴこ

なおぴこ

同じ思いをしているままさんがいてとても心強いです!
    一緒頑張りましょう!!

• 9月1日