※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
ココロ・悩み

ママ友が亡くなり、香典を出すべきか悩んでいます。旦那は出したいと言うが、自分は躊躇しています。どうしたらいいでしょうか?

息子と同じ保育園の一歳からずっと同じクラスのママ友が病気で亡くなってしまいました。会ったらよく話したりしていて、もう葬儀は終わってしまったようです。

パパとは話したことはなくかかわりはなかったです。
香典ってあげますか??

私は貰ってもお返しとかも大変だろうし突然おしかけてかける言葉もみつからないし逆に悲しませてしまうんではないかなと思っています。

でも旦那は1番うちと関わりあったと思うし、だれからも貰わないのもあれじゃんとかであげる気まんまんです。

みなさんならどうしますか?どうしたら良いですかね?

コメント

わたし

会ったら話すくらいの感じだったら家には行かないし香典も渡さないです💧
相手の旦那様とも話した事もないなら尚更…

• やんちゃん

やんちゃん

あったら話す仲ではあったんですが、旦那様とは挨拶程度でどうゆうものなのかなーと😣😣

• 4月24日
ぱっころりん

そこはやんちゃんさんのお気持ちだと思いますが、自分なら、香典をお渡しします。
わざわざ足を運んでくださるのは家族からすると嬉しいことだと思いますよ。むしろ旦那さんが知らない繋がりや、仲良くしていただいた、お世話になったという話はありがたいんじゃないかと思います。

葬儀のことは知らなかったのですが、と後から尋ねて来られる方は結構いるので、大丈夫だと思いますよ。

• やんちゃん

やんちゃん

そうなんですね!旦那様は無口なイメージで行ったところで逆に迷惑がられるんじゃないかな…と思ってしまって😞

そうなんですねー!なんてお悔やみの声かけたらいいんですかね…家族みんなでおしかけたらきっと迷惑ですかね?
    お葬儀は4日前くらいに終わってたようで、行くタイミングとしたらいつですかね…??

• 4月24日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

むしろわざわざありがとうございます、という感じになると思いますよ。私も自分の身内が亡くなったときに後からでもたくさんの方が来てくださって嬉しかったですよ。

家族みんなでというのは、旦那さんやお子さんも一緒にという感じでしょうか?
    それもそれぞれの考え方ですが、旦那さんも一緒に行くつもりでしたらお子さんも一緒に、という形になりますよね🤔
    タイミングはいつでもいいんじゃないでしょうか。土日の方が家にいらっしゃるのかなと思いますが🤔

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

四十九日がまだなら、お返し無しになるよう香典代わりにお菓子を持っていき、霊前に供えていただいてはいかがでしょうか?

我が子のお友達のママさんですし、会えば話をする仲だったなら霊前に手を合わせにいっても良いと思います。

こういうのは気持ちなのでお悔やみの言葉を伝えて、今後もお友達が在園するなら、保護者として子ども達をサポートすれば良いかなと思います😊

• やんちゃん

やんちゃん

子供たちが性別は違えど、ずっと会うたび我が子のこと好きって言ってるーって言ってたりで、お悔やみの言葉ってどんな感じの言葉をかけたらいいんでしょうか??
    おばあちゃんとは送り迎えで会ったりして話したり家まで送ったりもしていて話しやすいんですが、旦那様とは話したこともなくていきなり行って何て声をかけたらいいのかなと…全然わからなくて😣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人や祖母にお会いした際に弔問したい事を伝えるなら、「同じクラスの◯◯の母になります。奥様の生前には親子共々、大変お世話になりました。奥様のご逝去に際し、お悔やみも申しあげず失礼いたしました。遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申しあげます。ご迷惑でなければ、子どもと共にお悔やみに伺いたいのですが、よろしいでしょうか?」ですかね🤔

自宅を知っていて突然訪問するなら、「同じクラスの◯◯の母になります。奥様の生前には親子共々、大変お世話になりました。奥様のご逝去に際し、お悔やみも申しあげず失礼いたしました。遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申しあげますとともに、どうぞご霊前にお供えいただければ幸いです」と香典もしくは御供物(菓子折り)をお渡しすれば良いと思います。

その流れで「何かお手伝いすることがあればお声をかけてください」と気遣いの言葉を伝えてください。

コロナ禍なので、自宅に上がってお線香を上げるかどうかは、先方に委ねるのが一番かなと思います😊

• 4月24日
やんちゃん

みなさんありがとうございました‼︎‼︎結局、保育園に相談したところ家族の方に子供には1番思いだすようなことは避けてほしいとの願いでそっとしておいてほしい言われ、訪問等も諦めました‼︎
でもいつか手合わせにいけたらいいなと思っています🥺