※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jes265
家族・旦那

主人について。(ほぼ愚痴です。笑そして長いです。)してくれますか?🤔私…



主人について。(ほぼ愚痴です。笑そして長いです。)

皆さんのご主人はどのくらい家の事子供のお世話を
してくれますか?🤔

私の主人のお話をします。
高校から一緒で付き合っていた頃から今も性格は
変わっていません!
変わったことと言えば子供ができてから私は仕事を
辞め専業主婦になったということです。

仕事を使えている時、妊娠する前からですが
家の家事は全て私がやっていました。

妊娠して子供が産まれでもそれは変わらずです!

1人目の時切迫流産、切迫早産どちらも経験し
入院もしました。
退院しても安静生活だったのでその間は実家に
里帰りという形だったので1人目の妊婦生活の時は
家事をしてしんどいということがなかったです。

そして現在2人目を妊娠していて上の子もいるし
幼稚園もあるので実家には帰らず自宅で3人で
生活しているのですが安定期頃からお腹の張りは
あり検診の度に切迫の検査もしてもらっていて
毎日張りどめを飲みながら無理をしない程度に
家事育児をしているところです。

先生からお腹が張ったら休んでね!と言われていて
お皿洗いが終わり家事が一段落したら少しソファに
横になったりしていますがその私を見て主人が
「お前はいつも横になってるな!」と...😅
やっぱり男の人には妊婦がどれだけしんどいかなんて
分からないんだな~と思いながらもお腹が張るから!
と一言応えそこで終わりました。

ご飯も長時間キッチンに立って料理をするのも
しんどいのでお惣菜に頼ったりしています。
そして今日お風呂上がりに体重計に乗ったら1キロ?
痩せていたらしくその理由が
「惣菜ばっか食べてるから痩せたわ~。」と...🤣
言い返す気も無くなりました。

主人は私が家にいてひたすらゴロゴロ楽してると
思ってるんだろうなと悲しくなりました。

家に帰ってきたらすぐご飯を出します。
ご飯中子供と3人で食卓を囲んでいるのに1人で
YouTubeを見始めます。
やめて欲しいと言っても辞めません。

ご飯を食べ終わったら自分の食器は下げますが
お皿洗いは1度もしたことがありません。

ご飯の後はソファに寝っ転がりひたすらYouTube。
子供がパパ~と話しかけても適当に返答する。

お風呂で娘のからだや頭を洗うのは私。(妊娠前も
妊娠してからもずっと。)

洗濯、掃除、料理は全て私。
(朝のごみ捨てだけは毎日してくれます。)

そして私がとでも嫌なのが、、、
主人は1度座ると動きたくない人です。
妊婦の私がやっとソファに座ったのに
喉乾いた!飲み物!つまみないの?と...
そこで動く私も私なのですがそれが何年も前から
ならので習慣でついつい動いてしまいます。

たまに私もパパ!飲み物持ってきて!とか
子供にお茶ついで!と頼みますがむり~と断れる
こともあるし持ってきてくれたと思ったら
後々威張ってどや顔してきたり。

1つやっただけで俺は家事をしてると言い張る。

この人をこれから家のことや子供のことを沢山
やってくれる人に変えるのはもう無理だと思ってます。

高校のときからずっとこんな感じの生活だったので
結婚したのは私ですし仕方ないのはわかります。

でも、たまに愚痴りたくなるんです。
長々とすいませんでした。

コメント

りくりりママ

少しずつ変わってもらうしかないかなーと思います。
まず食事中に1人YouTube見るのは絶対すぐに辞めさせます。子供の教育にも悪いし、まず行儀悪いです。

うちは現在育休延長(来月から復帰予定)で専業主婦ですがゴミ捨て、お風呂洗い、子供のお風呂、夕食後の片付け、食器洗い、次の日の朝のお米をしこむはほぼ毎日してくれます。最近は自分でお弁当も用意したりする日もあります。

仕事始めたらもう少しやってもらうつもりです。

百歩譲って家事は専業主婦の仕事かもしれないけど育児は2人の子供だから2人ですべきだし、昼間奥さんが一人で育児してる分家事をすることで助け合うべきだと思います。

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!

    食事中のYouTubeは辞めさせようと思います。

    主人の母からこの子は末っ子で上二人がお姉ちゃんだから何もやらせてこなかったの~
    ごめんね~と言われました。
    家事はやらなくて良いから
    子供のことは率先してして欲しいと言うのが私の想いです。
    2人目が産まれたらもっとやる!と口では言っていますが今と変わらないと思います。
    でもこれでは私がおかしくなってしまうので最低限やってもらうように頑張ります😢

    • 4月24日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    うちの主人も最初からしてくれたわけではなく、段々としてくれることが増えました。
    うちは中学から寮生活だったので自分のことは割とできますがみんなこととなるとなかなか…って感じだったので、少しずつやってもらうことを増やし、大袈裟に褒め感謝を繰り返し現在に至ります。

    あとは私がやりすぎない、ぐうたらする!
    すぐには無理でも少しずつ変わってくれますよ(^^)

    • 4月24日
  • jes265

    jes265

    そうだったんですね!
    うちの主人は私と同棲するまで実家暮らしで全て母親がやっていたそうです。
    家事を手伝ってくれた時など大袈裟に褒めて持ち上げてますがたまに馬鹿馬鹿しく思えてしまって😩笑
    子供のことは結構しつこくあれして、これしてお願いね!と頼むようにしてみます!

    少しずつで良いので変わってくれることを願って頑張ります🥺✨

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

ご自分でちゃんと旦那さんがそうなってしまった経緯というか甘やかしてきてしまったことを理解されてるだけ偉いなと思いました。
上から目線な言い方になってすみません💦

基本的にはこれからも性格とかって変わらないと思います。
やってもらってることに対して旦那さんは知らず知らずのうちにあぐらをかいているんでしょうね。
そういうのって何か大きな問題が起きないと気付かなかったりするんじゃないかなー…

してもらってることは当たり前なんかじゃないんですけどね😅

よく頑張ってらっしゃるなって思います。
妊娠中ということで、無理はしてほしくないなって思います😢

  • jes265

    jes265

    回答ありがとうございます!

    本当に付き合って同棲していた頃からもっとやらせておくべきでした。
    何でも私がやってくれると思っているんだなと思います。
    それが行けなかったので私にも責任はあるのですが...。

    何度か大喧嘩をしたこともありますしその都度もっとこうして欲しいと伝えてきました。
    そう伝えても何も変わりません😭

    妊娠中じゃなくてもやって欲しいところですが妊娠後期に入り体調も日によって色々なので今は尚更手伝って欲しいです💦

    • 4月24日