※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜☆♪*
家事・料理

掃除機って、毎日かけますかー?今は育児休暇中で仕事をしてないし、産後…

掃除機って、毎日かけますかー?
今は育児休暇中で仕事をしてないし、産後の抜け毛も大量で、子供のためにも毎日かけたい…

でも、掃除機かけると、せっかく寝てたりご機嫌だったのに、音にびっくり?して泣いてしまうから、だったら、ご機嫌ななめの時に掃除するという方法を編み出した←

けれど、最近ご機嫌ななめの時が全然なくて、1日の終わりに、お利口だったなぁ〜、あっ!掃除機かけてない!と気付くという(^_^;)

寝ててもご機嫌でも強行突破しなきゃなぁ〜

仕事してる時は、休みの日で元気な日にしかかけられなかったから、月に2回くらいしかしてませんでした(>_<)

皆さんの掃除具合はどうですか?

あと、今日初めて支援センターに遊びに行ってきたのですが、支援センターに行かれてる方は何時に、何時間、滞在されてて、その日の家事はどうしていますか?
いつも通りに、掃除や洗濯をして、夜ご飯の支度も出来ますか?

長くなりましたが、どれか1つでも答えていただければ嬉しいです!

コメント

れったんまま♡

2日に1回はかけます\(^^ )
かけない日はクイックルを
やってますね(´・ω・`)!
それでも、やっぱりほこりが
あります(:_;)床と近くにいるので
ほこりの空気を吸うでしょうし…
バタバタしたりするので
やるべくしてますね(´Д`)💔

すべて出来ますよっ♪
明日洗濯ムリだなぁって
思ったら夜から部屋干しし朝に
外に出したりたまにします!
夜ご飯の下準備は朝しとき
帰ってから掃除機かけて洗濯入れ
お風呂入れて…ってやってます(゚Д゚)

トトロ

毎日夕方お風呂入る前に掃除機かけてます!

機嫌よかろうが悪かろうが気にせず!

そのうち慣れて驚かなくなりますよ!

私は、子供が寝てる朝6時から夜ご飯作ってます!

洗濯は夜中に回して、乾燥させて朝出来上がってるので、ご飯つくる前に片付けてます!

みーちゃんま

私も抜け毛が酷く、
掃除機は2〜3日に一回、
後はコロコロでとってます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

支援センターはまだ行った事ないです‘`,、(((ꏿwꏿ;)))

あゆゆまま

私の場合は朝、娘が起きてる時に朝ごはん食べさせたら掃除機かけて洗濯干します!
お昼に夕飯を作り午後に支援センターに2~3時間います!
帰ってきたら娘に夕飯食べさせてお風呂いれて就寝させた後クイックルワイパーで一通り掃除して朝ごはんの下ごしらえししといてます!

• あゆゆまま

あゆゆまま

ペットがいるからってものありますが地べたに1番近くにいる娘が心配にならないように毎日掃除機はかけます!
    慣れると日課になるので苦じゃなくなりましたよ(´∇`)
    旦那が休みの日はルンルン気分で2~3回は掃除機かけちゃいます!笑

寝てても掃除機かけ続けると子供も慣れるみたいで初めは泣いてましたが気にならなくなりました!
    どうしてもダメな時は抱っこひもやおんぶ紐しながらやってました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは朝起床してからだいたい3時間すると寝るので、寝室に寝かせて(普段はリビング)扉を閉めて寝室以外に掃除機をかけます(^^)
起きたら布団を上げて寝室を掃除機!って感じで基本は毎日ですが、時間がない時は2日に1回ですね(^^;;
私の抜け毛が怖いほど落ちてるので、これ以上は放置出来ません(´Д` )
支援センターに行く時はご飯を簡単にしたり(カレーや丼ものなど)、掃除をサボったりしちゃいます\(^o^)/

Aoi.

うちも一緒です~😂😂
気になったらって感じです👴💦

掃除機かけると起きますよね!
ご機嫌ななめのときにやると余計にボリューム上げて泣きわめいてできないです😂笑

支援センターではなく、回答になるかは分かりませんが、遊びに行く日は昼前~夕方まで帰らないので洗濯は前の晩から干しておきます。
ご飯は、野菜炒めやカレー、丼ものなど簡単なメニューにします😅

分かります。
でも毎日はかけません。
私も娘の機嫌や寝てる時が惜しくてかけたくなくなりますもん。
今は大体髪の毛が気になりだす三日に一度にしてますよ。
毎日しても汚れるものは汚れるし、三日に一度くらいがちょうど良いなと思いました。

ちゃこ555

掃除機は2日か3日に一度、気になったらその都度クイックルワイパーで済ませてます!

支援センターは生後三ヶ月くらいからほぼ毎日行ってます。徒歩15分くらいの近場にあるので🎵
最近はだいたい14-16時の時間に行ってます。

午前中に洗濯と掃除、お昼ご飯を子どもと食べてから支援センター、帰宅してから夕飯準備です!

夕方ぐずったりすると夕飯準備が疎かになったり、午前中に別の用事ができたりすると家事すべてはできません(^_^;)ずぼら主婦です。

えりー

部屋が汚れていると旦那がうるさいので毎日掃除機、コロコロ、クイックルをしています。子供がぐずぐずな時はおんぶして。支援センターは午前中に行きます。夕飯は作りおきです。

毎日かけてますよ~(*^_^*)
上の子の食べこぼしだらけになるので(笑)
コードレスにしたらストレス減りました☆

どこに出掛けても、家事は普通にしてますよ󾭠
ちなみにお洗濯は夜派です☆

ママリ

毎日かけますよ~❣️
掃除機の音にビックリするならクイックルワイパーとかコロコロとかでも綺麗になりますよ~❣️
この前コロコロしながらハイハイしている息子追いかけてたら大爆笑でキャーキャー喜んでました❣️
掃除のつもりが結局遊んでました😂笑

Risako

最近はおんぶで寝てくれるので、娘があくびをして眠そうになったら、はいカモーン!!おんぶで掃除機あちこちかけたら終わる頃には寝てます!ほとんど毎日かけてますが、たまにさぼってます(笑)
支援センターは10時から2時間です!洗濯は朝一で終わらせて、余裕があれば他のこともなるべく終わらせていきます!

Mie*

掃除機、今は毎日かけています!
上の子の時は抱っこ紐で抱っこしながらやってました^ ^ただ、今3カ月になった下の子は、ベッドに寝てても、そのままかけます!でも、起きません(^_^;)さすが、下は強いです♡笑

出掛ける際とかは関係なく…毎日洗濯は前夜にかけて浴室に干しておきます。そして翌朝は外に出すだけにします♩
夕飯は、土日にある程度作り置きしているので、朝のうちにサラダを切って盛り付け、メインの仕上げの支度をして……掃除機かけておしまいです(^ ^)♡

夜洗濯と、作り置きは朝が楽ですし…
気持ち的にも余裕が持てるので、オススメです♩

結菜☆♪*

まとめての返信ですみません、
コメントありがとうございますm(_ _)m

皆さんのやり方を参考にさせていただいて、私も頑張ってみよう!とやる気になりました!

コメントして頂いて、本当にありがとうございました(^ ^)

ともにゃん

掃除機は毎日かけてます(*^^*)
うちは8時に朝ごはんを食べ、その後に洗濯や掃除等を終わらせます。
そしてだいたい10時半頃から支援センターへ行き12時に帰宅します。お昼を食べて、子供の様子を見ながら先に買い物か昼寝を判断します。場合によっては移動の車で昼寝をさせてますf^_^;)
だいたい4時〜4時半頃から夜ご飯の支度を始めて、18時〜18時半の間に夕食を食べるようにしています\(◡̈)/