※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

生後半年の娘は夜寝ており、朝も昼も寝るが、寝かしつけはせず。ジーナ式を実践し、穏やかに育児しているが、周囲からの反応に戸惑いを感じている。

グチです。生後半年の娘は夜通し寝ます。なんなら、朝寝も昼寝もしますし、ねかしつけもしません。ベッドにコロンさせたらそのうち寝ます。起きてる時はあまりぐずらずご機嫌です。

たまにママ友から「夜寝る?」とか「寝かしつけどうしてる?」とか聞かれるので、↑のことを言うと、「え〜!ほんといい子ねぇ!」と言われます。

いや、うちはジーナ式やってるおかげなんです。
うちの子がいい子なんじゃなくて、ジーナのスケジュールやれば、あなたの子もこうなるんです。
ってゆうか、産後すぐから私が頑張ってスケジュールにのせてきたから、今こんなに穏やかに育児ができているんです。私だって苦労したんです。
って心の中で思ってます。

なんか、私だって頑張ってやってるのに、たまたまよく寝るいい子だった、みたいな言い方をされるのがちょっと嫌なんです、、、
ジーナやってるって言っても「え〜!そんなのうちは無理だわぁ」って言われるのが目に見えてるから黙ってます。

夜寝ないのを、「そういう子だから」と何も対処しようとしない人に何を言っても無駄なんですよね…。そんなママ友ばっかりです…。

コメント

ジーナ式はじめて聞きました🥺✨
うちは一回も寝かしつけしたことないですが時間になるとセフルねんねできてました、それをそのまま話すといい子〜!っていわれてましたよ!それを嫌な感じと捉えたことはなかったです!(笑)ほんと赤ちゃんも子供もその子によるしお母さんたちもいわないだけでたくさん努力してるので、寝ない子のお母さんたちがなにもしようとしてないというのは違うとおもっちゃいました🥺不快になられたらすみません🥺

• ちか

ちか

コメントありがとうございます。
    何もせずともセルフねんねしてくれるとは、本当のいい子ですね!笑
    寝ない子のママに「うちはこうしてるよ」とか言ってみたことあるんですが、みんな「えーそれは無理だわ〜すごい!」で終わってしまうので、、、何にもしてないのかと思ってしまいましたが、
    うちのやり方が合わないだけで、他の方法は試されてるのかもしれませんね。
    この前「添い乳は夜起きちゃうからやめてみたら?」って言ったら「今だけだしいいのいいの!」と言われて、、、
    悩んでたんじゃねーのかよと思いました笑

• 4月23日

退会ユーザー

息子たちは寝るということに関しては全く手かからなかったです!寝ない子がいい子じゃないってことでは全くないんですが、楽させてもらったなっておもってます😌育児に関しての考え方とか在り方ってほんと人それぞれなので、良くも悪くもへぇ〜!っておもうことありますが、うちに合わないだけでその人にとってはそれが合ってるかもだし、自分を押し付けるものでも他人を否定するものでもないから難しかったりしますよね、、、ただ育児は想像以上に大変なこと多いので、考えすぎずに自分に合ったやり方を探すのがストレスもなく1番いいとおまいます😌ほんと今だけってことも多々あるので、我が子の今だけを大切にしたいです😌✨

• 4月24日