※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ♡
妊娠・出産

妊娠10週で子宮頸管ポリープが見つかり、出血が続いています。同様の経験をした方の出産までの経過や切除のタイミングについて知りたいです。

現在妊娠10週です。
5週に入った頃に初診だったのですが、その時に胎嚢の形がおかしいのと少量の出血があった為上手く育たないかも。と先生から言われ1週間後に次の診察へ行きました。
その日は大学病院から来た先生に診察をしてもらう日だったのですが、まさかの出血の原因が子宮頸管ポリープだと発覚しました。赤ちゃんも順調に育っていて、その日に心拍も確認されました。それから2週間後の診察でも順調だったのですが、相変わらず茶おりや少量の出血が続いています。
先生はまだ暫く出血は続くだろうけど、生理2日目くらいの出血が出ない限りはとりあえず様子見で・・・と言われています。
ネットで調べてみると、出血が続くと感染症の恐れもあるというようなことも目にするのですが、同じように妊娠初期に子宮頸管ポリープが見つかり出血が続いた方にお伺いしたいのですが、出産までそのまま切除せずおいて置いたけど無事出産まで大丈夫だったのか?それとも中期頃に切除したのか?等を教えていただきたいです。

コメント

tsiry-s

娘の妊娠時、心拍確認の内診でポリープが発見されました。妊娠するまでずっと違う病院で妊活してたのに気づかれなく、内診時に👨🏻‍⚕️前の先生にポリープの事言われた?と言われて初めてその時に知りました。ポリープは安定期入る頃にしか採れないとの事でそれまで様子見でした。
安定期に入り内診台で痛みもなくサッと採ってくれて👨🏻‍⚕️一応検査に回しておくねっと..
私の場合は出血も茶おりもなかったので自分では全く分からずでした。

• 4児のママ♡

4児のママ♡

コメントありがとうございます✩.*˚
    ポリープがあっても、出血や茶おりの自覚症状がなかったんですね✨私も同じだったらあまり気にならなかったのですが、ほぼ毎日ずっとっていうわけじゃないんですが、茶おりが出ることが数回あるので気になってしまいました・・・次の診察が11週に入ってなので、まだ採れない時期だと思うんですが先生に茶おりがほぼ毎日で気になることを伝えてみようと思います!!

• 4月24日
  • tsiry-s

tsiry-s

一切なかったです💦
    妊娠中なので余計気になりますよね..無事に採れるといいですね。是非伝えてみて下さい。

• 4月24日