※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月でイヤイヤ期で外食が難しい。しつけが悪いのか、イヤイヤ期なのか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳5ヶ月になる娘がいます。
最近、何もかもがイヤなようで
外食に行く際もジッと
座ってられず、店内を歩き回り
ご飯も食べようとしません。
連れ戻すとダダをこね動かず
抱っこするとえび反りになり
外食もできない状態です。
私の、しつけがいけないのでしょうか?
それとも、イヤイヤ期なのでしょうか?
どのように娘をしつけたらいいのか
わかりません(>_<)

コメント

さしすせそら

うちも1歳5ヶ月の頃は同じ感じでしたよ🎵お店どころか、家でもじっと座って食べれませんでした❗その次期少しイヤイヤ期もありました。

まだまだ言うことなんて聞けないお年頃ですので、しつけがいけないって事はないと思います🎵同じ月例の子でちゃんと座って食べれる子ももちろん居ますが、それは個性かなと。得意、不得意があるのと一緒です。

でも根気よく言い聞かせてると、座って食べれるようになると思います🎵子供も日々成長するので、気付いたら最初から最後まで座って食べれるようになってたりします🎵

あと私が気を付けてたのは感情的に怒らないことと、立ってる時やふらふらしてる時はご飯を食べさせない事です。とにかく座ったら食べれるんだよって根気よくですかね!!
あとご飯のときにお腹を空かせておくようにしてました!!


今1歳8ヶ月ですが、家なら座って食べれるようになりました🎵外食はふらふらしてますが(・・;)

まだまだこれからです(*^^*)そんなに焦らなくて大丈夫ですよ🎵

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます(*^_^*)★
    昨日は恥ずかしいくらい
    外食はもうできない!と
    思ってしまって、急にこれじゃ
    ダメだな〜と落ち込みました(._.)

    家でも立って食べるの
    当たり前になっていて
    外食は特にジッとできず
    子供イスにも座らないので
    外食は一旦やめて家でちゃんと
    座れる練習をしてみようと
    思います(*^_^*)

    私も感情的になって
    しまうとダメ!と怒って
    しまっているので
    そこは子供のことを
    理解してあげて怒って
    しつけないようにします(._.)

    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 9月1日
a★i

うちもですよ~!同じくらいに保育園いれましたが、ひとり歩きながら食べるのでアワアワしました(笑)


でも、いつのまにかきちんと座るようになります!うちもいまでは家でも食べ物飲み物をもらったらすぐ着席。お腹一杯になったら御馳走様するかお茶碗さげておしまいアピールしてくれます(*^^*)

あとはやはりそのときのお子さんに周りがあわせることですかね!ひどいようなら、お互いストレスなので外食はおやすみ。出前とかにするですとか♥

うちもご飯だけじゃなく、お友だちと上手くかかわれないときも人が集まるところ避けたりしてました(ノ´∀`*)

みみさんのしつけのせいじゃなくて、成長過程ですよ!うちもほんとに怪獣でかなりてんやわんやですが、それでも成長は日々感じます♥大丈夫ですよ!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます(*^_^*)★
    え〜a★iさんのお子さんすごく
    偉いですね(^^)/~~~

    やはり成長過程なんでしょうか(._.)
    私のしつけ方がいけないのかと
    昨日は落ち込みました(._.)

    まずは少しずつ家で
    座って食べることが
    できるようになるように
    外食は控えようと思います(*^_^*)

    コメントありがとうございました(*^_^*)★

    • 9月1日
なる

好奇心があり、逆に楽しんでるなら良いと思います。私もそういう時を体験しました。
しつけとかが悪かったりイヤイヤ期とかじゃないと思います。
もし、外食するなら子供を席の端に座らせたりはどうですか?

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます(*^_^*)★
    好奇心なんですかね(._.)
    昨日はとても普通にご飯を
    食べれる状況ぢゃなく
    旦那と交互に食べて
    早食いのような感覚で
    食べてサッと店を出ました(._.)
    端に座らせてはいたのですが
    イスからおりて、逃げ道が
    ないとわかれば、ハイハイ
    して足元を脱出しました(._.)
    少し外食は控えて家で
    まずは座らせて食べる練習を
    させようと思います(*^_^*)

    • 9月1日
  • なる

    なる


    うん、好奇心だと思います。
    外食はゆっくり始めれば大丈夫だと思います

    • 9月1日
  • みみ

    みみ

    そうします(*^_^*)
    ありがとうございました(^^)

    • 9月1日