※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が慣らし保育で周りの賑やかさに慣れず、名前呼んでも反応がないことに不安を感じています。家庭での2人きりから保育園の環境に適応できるか心配です。保育園に行った方の経験を知りたいです。

1歳10ヶ月で今月から慣らし保育始まりました。
体調が悪くて休んだ日もあったので、今日で2週間丁度です。

保育園に入るまでうちの実家に行くくらいで、あとは公園や道路でお散歩でお外に出るくらいでその他はずっとお家にいました。
なので、同世代のお子さんと関わったことも集団での生活もした事なく、あたしと主人と子どもの3人でずっと居ました。

慣らし保育で、周りのガヤガヤに慣れないようでおやつも一緒に食べれない時もあったそうです。

ずっとママと2人きりの状態から急に大勢のお子さんが居る保育園に行くとそういう事もあるんですかね?
お家だと名前呼んだら振り返ったりしてくれますが、保育園だと周りのお子さんの声やおもちゃの音であたしでも聞こえないくらいの声で呼んで反応がありません…

そんなもんなんでしょうか?
ママと2人きりの状態から保育園に行かれた方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も今月から保育園に行き始めました🙋‍♀️
実家は遠く、コロナのこともあるので支援センターにも数回行った程度で、旦那も仕事が忙しく、ほぼ私と2人で過ごしてました!
でも娘は公園や散歩途中で会った知らない人達のところにも走り寄っていくぐらい人が好きなので、保育園にはすんなり慣れてくれたようです😊
その子その子で性格が違うので、心配ですけど、慣れるまで様子を見るしかないですよね😢

• りいママ♡

りいママ♡

ほんとその子その子で違いますよね。
    分かってるけど不安になってしまって…
    慣れるまで様子見たいと思います!

• 4月24日
Elly🔰

うちも今月から行き始めました
コロナの事があったので、支援センターに1歳手前と慣らし保育前に数回と公園とかでお散歩と、たまに実家に行くくらいで、旦那は基本子供が寝た後に帰って来る感じでした

公園とか支援センター行くと周りの子の中にグイグイ入っていっちゃうタイプでしたが、保育園は最初の1週間場所見知りなのか泣いたり、ざわざわするのでお昼寝できなかったり色々ありましたが、今は玄関つくと自分からスタスタ入って行きます🤣

• りいママ♡

りいママ♡

そうなんですね!
    子どもの成長って凄いですね😊

• 4月24日
ママリ

同じ感じです
コロナ怖くて児童館も行ったことないですし、実家も遠くて数回程度です💦
今月から慣らしでした。
最初は周りの声とか怖がってました💦風邪も2日目にもらってきてまだ治らないし。
でも最近みんながいることに慣れてきてるみたいです。
こっそり覗いたら、みんなとわちゃわちゃしてボール取りあっこしてヨチヨチ歩いてました。
徐々に、ですよね。
その子その子の性格もあるみたいですよ。

まめ

保育園4月から行き始めました。それまではワンオペで2人きりで過ごしてました🥰
コロナもあり児童館とかもいかず、公園なども無人で本当に2人きりの世界でした😊
散歩も向かい側から誰か来たら急いで抱っことせがまれ
公園もごくたまに誰かいると抱っこしてでした。
人がいるところはスーパーくらいでした。

娘は3日間熱出したのと
旦那が平日2回休みなので、
週3回しか行ってません😊
昨日で慣らし保育終わりました。それまで1時間ずつの様子見でのお迎えでしたが、
最初はおやつも食べない
給食始まってからも最初の2日間は給食食べずでした。
昨日は泣かずに朝も行き、楽しく保育園で過ごしてるみたいです😃

幼稚園で働いてましたが、
本当にその子その子の1人1人の性格だと思います

• りいママ♡

りいママ♡

保育園からは何も言われないけどあたしが心配で、どうですか?と質問したらお話されました。

迎えに行ってもママの所に来ないし、呼んでもスルーされるので心配で…
    お家だとしっかり反応あるんですけどね。
    あと、切り替えがちょっと難しいと言われました。
    遊んでる時におやつ!ってなってテーブルの準備したりすると泣いたり、周りのお子さんのガヤガヤしてるのが気になるのか食べないって。

常に静かな所でしか居なかったから尚更なんですかね?

• 4月24日