※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

保育所での息子の食欲や機嫌が悪くなり、戸惑っている様子です。新環境や長時間の離れ離れが原因かもしれません。

保育所に行き出した息子が心配です。
今はお昼寝してから帰ってくるので4時お迎えなのですが、帰ってくるとバナナやお菓子を食べ、その後夕飯を食べて、その後もチーズやヨーグルト、バナナ、パンなどを欲しがります。
とにかくずーっと食べ物を要求してきたり、よくわからないグズグズが増え、癇癪がひどくなりました。
食べ物は食べ過ぎて戻してしまうこともあります。
それでも欲しがります。
お風呂もギャン泣きだし、保育所行ってから様子がおかしいです…。
慣れない環境に戸惑いもあるし、ママと離れてる時間も長く不安定なのだとは思うのですが…

コメント

いーいー

そのうち慣れますよ!

• みぽん

みぽん

慣れるといいのですが…

• 4月23日
ママリ

1歳2ヶ月から保育に通っています!
お昼寝は12時から15時でそのあとおやつの時間でした!

時期的にイヤイヤ期ですし、性格によっては癇癪がひどくなる時期かとは思います!

うちの子の場合は夜泣きが再開していました💦

どんな子でも環境の変化に最初は戸惑いますし、親も子も大変な時期ですが慣れれば、そんなことも笑い話になります!

今はしんどいかもしれませんがみぽんさんのお子さんだけではないのでおやつの時間にはおやつをあげて、家ではとことん話をきいて受け止めてあげることが大切かと思います!!

• みぽん

みぽん

もうイヤイヤ期なのでしょうか!?
    うちも慣らし保育中は寝る前ギャン泣きしたり、夜泣きがあったりしました。

保育所で頑張ってるから、うちでは寂しさや我慢が爆発しちゃうのかなと思います。
    家では甘えさせてあげようと思います。

• 4月23日
はじめてのママリ

うちの息子も同じく様子がいつもと違います💦4月から保育園通い始めました。食べ物をいつもより欲しがることはないのですが、今日はご飯のあとずっと泣いていてお風呂も泣いていて、さっきパタッと寝ました。保育園ではけっこうしっかり寝れたみたいですが、それでも家よりは短い睡眠なので疲れてしまっているようです。このあいだも帰宅後今までにみたことないくらいのギャン泣きで、どこか具合が悪いのかと心配になりました💦

息子さん、甘えたい欲求を食べ物を欲しがる事で伝えているのかもしれないですね😭食べることでバランスをとろうとしているとか、、?ママと離れてすごく寂しいんだと思います😭
同じくらいの月齢なので胸が痛みます、、早く慣れますように🙏🏻

• みぽん

みぽん

うちもグズグズしてたけど、保育所行ってからはグズグズの度合いが違います。
    癇癪起こすとしばらく怒っててなかなか機嫌が治らないし…
    お風呂でもギャン泣きしながら、多分もう自分でもどうしたらいいのかわからない様子で、ママママと言ってしがみついてきます。
    とても頑張ってるんだと思います…。

• 4月23日
なの

保育園で頑張ってる証拠なのかな〜と思ってます!
自我がさらに強くなってきたのもあるのかなと
グズグズだし、抱っこのねだりがすごいですが離れてた分仕方ないのかなと思ってます!
うちは逆にあまり食べなくなりました😅
欲求不満を食べることで解消しようとしてるのかもですね🤔

• みぽん

みぽん

すごく頑張ってるんだと思います🥲
    食べることで解消…そんな感じします。
    でも、食べ過ぎると吐いちゃうし…心配です。

• 4月23日
  • なの

なの

食べ過ぎは体に負担なので何とか他のことで紛らわせてあげた方がよさそうですね💦
    うちは昼寝が30分とかで起きちゃうようで夜の睡眠に影響でそうです😅
    いままでずーっと一緒だったのでママと離れることに慣れるまでは時間かかりそうです🥺

• 4月23日
  • みぽん

みぽん

やっぱりそうなんですね💦
    お腹空いてたのか、そこで発散してるのか?と思ってましたが、さすがに止めようと思います。
    うちもお昼寝30分くらいで、夜疲れが出るのか8時には眠りにつきます、
    親も子も試練ですね🥲

• 4月23日
  • なの

なの

保育園で2回補食でるので平日は食間に何か食べさせるのはやめました😂
    元々昼寝は長くないですがさすがに毎日30分はきつそうです💦
    うちは昨日早く寝過ぎて夜中にご機嫌に起きました😅
    今日はいつも通りなので大丈夫そうですが😢
    まだ仕事始まってないからベッタリでも全然いいのですが復帰後が心配ですね😱

• 4月23日
  • みぽん

みぽん

欲しがるのであげちゃうんですけど、さすがにもう食べ過ぎって時はあげはいように頑張ろうと思います。
    うちは朝早く起きますw
    これから復帰するのに不安です🥲

• 4月23日
io

うちの子も保育園行き出してから、癇癪起こして泣き止まないことが多くなりました。朝も夜も割とベッタリくっ付いてくるようになったり、早い時間から眠たくてグズグズになったり..
グズグズやベッタリは疲れと甘えで、癇癪は眠気のせいでヒートアップしてるのかなと思ってます🙁
17時頃のお迎えですが、家帰って車から降りてから20分くらい散歩に付き合うようにしてます💦
帰ってからは(癇癪スイッチを避けつつ)『ご飯→歯磨き→お風呂』とたたみかけるように終わらせて、いつもより早めに寝かせるようにし始め、今日は機嫌良く寝てくれましたが、母はヘトヘトです😂💦

疲れて眠たくて癇癪が酷くなってることもあるかもしれないです😣
食べすぎるのも甘えてるんだと思いますが、身体が心配なので、可能であればご飯の時間を早めてあげたらいいかもしれないですね💦

• みぽん

みぽん

保育所では家のように自由に出来ないし、子どもなりに気を遣って頑張って生活してるんだろうと思います。
    家だと甘えたくてワガママしたくて仕方ないんでしょうね🥲
    眠いし疲れてると思います🥲

• 4月23日
しょこ

ママと離れる時間が急に増えて不安なんでしょうね😭
うちの子も保育園行って1年経ちますがやっぱりまだ不安みたいで帰ったら甘えてきます⭐
イヤイヤ期もあって公園行かないとギャン泣きする時あるのでその時は公園連れて遊びに行ったり家では帰ったら一緒に遊ぶ時間作ります🌸

そうしてるからか家入るのも
嫌がって玄関で転がってたのに最近グズるのがマシになった気がします😊

• みぽん

みぽん

そりゃそうですよね。不安にもなりますよね🥲

私も一緒の時間作って頑張ってはいるのですが、まだまだ時間がかかりそうです🥲

• 4月23日