※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
お仕事

4歳の子供が保育園内定。育休中で、幼稚園年中の子供と一歳児も待機児童。保育園に入所すると正社員復帰。下の子は認可外保育園か辞退。育休延長か悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせください。

4歳が先に保育園内定。みなさんならどうしますか?
今3人目の育児休暇中です。
上は小学生、真ん中は幼稚園年中4歳児、下は一歳児です。
真ん中と下の子の保育園を申込しておりますが、2人とも待機児童になっています。
保育園はまあまあ激戦地域で、兄弟枠がないとフルでも落ちるところです。
私はマックスで2歳まで育休を延長できます。
それは2022年1月です。
5月から真ん中の子の第二希望のB園に空きが出たと連絡がありました。B園も公立で人気の保育園ですが、家の近くのA園が第一希望です。
保育園に入所すると今の幼稚園を辞めて、私は正社員として復帰します。
しかし、下の子は保育園には入れません。
そこでお聞きしたいのが
①下の子は認可外の保育園に月4万円ほどで通わせる
②辞退する
個人的にはコロナも怖く、3人の子育てしながらフルタイム正社員に不安しかなく、育休を引き伸ばしたい気持ちでいっぱいです。もちろん、2歳までには復帰して働きます。皆様のご意見お聞かせください。
文章がわかりにくくて申し訳ありません。

コメント

るんるん

お金に余裕があるなら育休を伸ばしても良い気もします。
コロナも怖いですしね。

でも9ヶ月以内に復職はされるんですよね?
その時にお二人とも保育園が決まらないことはないですか?
また、真ん中の受かったお子さんは今なら無償で預けられるのですが、1月なら有料で預けることになるということでしょうか?

• まーぼー

まーぼー

そうなんです。九ヶ月以内に2人が同じ第一希望に入れる可能性はあまり高くありません。
    真ん中は幼稚園で、預かり保育が一応あります。
    実家も近く、両親を頼ることもできます。
    下の子を先に預けたいのですが、真ん中も入れるタイミングで入れた方がいいか悩んでます。
    幼稚園は月2万ほどかかっていて、保育園は無料です。

• 4月23日
  • るんるん

るんるん

真ん中のお子さんを今保育園に入れて働かれ、下のお子さんを待機してる間に無認可通われた方が、次の年に下のお子さんが認可に入れる可能性が大きいと思います。

でも1月に下のお子さんを無認可の保育園、真ん中のお子さんを幼稚園でも問題ないなら1月まで休まれても良いかなと思います。
    ご両親に頼れるなら幼稚園でも問題ないですよね。

私は育児休暇の時に子どもを幼稚園に入れてましたが、行事が平日にあったり春休みや夏休みもあり、仕事を始める時は保育園にうつりました。
    子どもは認可でしたが、それぞれ違う保育園になりました。

• 4月23日