※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

くだらないことですが、愚痴らせてください。長文になります。※誹謗中傷…

くだらないことですが、愚痴らせてください。
長文になります。
カテゴリ違いでしたらすみません。
※誹謗中傷は遠慮してください…。

わがままだとは思うんですけど、、、どうしても誰かに聞いて欲しくて投稿します。
妊娠18w5dの初マタです。最近、体調を崩してる時が多くてなかなか家事ができません。旦那は夜8時まで仕事してて、職場が近いのでお昼休憩にご飯食べに帰ってくるくらいで日中はほぼ1人です。
体調が悪い時は連絡してずっとベッドに横になって休んでますが、体調次第では夕飯が作れない時もたまにあります。
旦那は「仕事から帰ってきたら俺が作るから無理しないで休んでて」と言ってくれるのですが、いざ帰ってきて私に夕飯食べれるかなどを聞いて「食欲無いから食べれそうにない」と答えると洗い物どころか夕飯も作ることをせずずっとテレビを見てます。
その姿を見ているとどうしてもイライラしてしまいます。私が食べないからって自分も食べないのはどうなのかと…。
体調が良くならない時は2、3日ほど使った食器はそのままの状態でキッチンに置いてあります。その状態が私にとっては嫌なので洗い物だけでもしようと思うのですが「無理しないで、ちゃんと休んで」と言われます。「洗い物が残ってるの嫌だからせめて洗い物だけしたい」と言っても「俺がするから」と言って、結局やってくれません。
体調を心配してくれてるのはすごく分かります。でも、こっちとしては遅くまで仕事してくれて疲れてるだろうと思って少しでも家で疲れが取れてくれたらと思って家事をしたいんですが…。

休んでてもいいよと言ってもらっても、素直に甘えることができません。ずっとモヤモヤしてしまいます。自分の気持ちは伝えてますが伝え方が悪いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、『今は体調良いから、洗い物するね』って伝えると思います🤔

• ちぃ

ちぃ

私もそういう風に伝えてるんですけど、「無理するからダメ」と言われてしまうんです😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいんだけど、、😭って感じですね😭

• 4月23日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんです😭
    体調も心配してくれて、とても優しいんですけど、、、😭

• 4月23日
ぽせ

ん〜口だけで結局やらないって優しいんでしょうか?😅
その調子だと子供が生まれてから苦労しそうな気がします💦
いっそやらないならお金だけ出してもらって食洗機買っちゃうのはどうでしょう?

• ちぃ

ちぃ

仕事が休みのときとかはしてくれるんですよね😅
    やっぱり、食洗機あった方が楽ですかね??🤔

• 4月23日
  • ぽせ

ぽせ

あれば毎日旦那さんは放り込んでスイッチ押すだけ、翌日にでも乾いた食器をちぃさんが戻すだけでいいですし今の状況ならお互い楽なんじゃないですかね?
    暖かくなって害虫も発生しやすい時期になりますし何日も食器がそのままは不衛生すぎます💦
    産後もしばらくはあったら楽だと思いますが、後々使わなくなりそうならリサイクルショップなどで中古を安く買うのもいいと思います。

• 4月23日
  • ちぃ

ちぃ

確かに、乾いた食器を戻すだけの方が楽ではありますよね😅
    不衛生なのは分かってるので洗い物だけでもやってくれたらこっちとしては助かるんですけどね😓
    食洗機の件に関しては、旦那に相談してみようかと思います。

• 4月23日
  • ぽせ

ぽせ

旦那さんもやりたくないわけではないと思うので、お互いが無理をせず又余計なストレスを溜めることなく気持ちよくマタニティライフを送る為に時には道具に頼るのもいいと思いますよ😌
    解決できるといいですね。

• 4月23日