※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子供の言葉の使い方が特殊で、逆さバイバイをすることに不安を感じています。成長は順調で問題なく、将来の心配もあります。意見を伺いたいです。

3歳3ヶ月の子供を育てています。
言葉がゆっくりで言葉の使い方も違和感があり、療育に通っています。

ゆっくりだった件に関しては文章で喋るようになり、簡単な会話も成り立つようになって安心していますが、やっぱり使い方がおかしいです。

例えば、
①下の子に遊びの邪魔をされるから下の子を私に抱っこして欲しい時
「〇〇ちゃんを抱っこしたい!」

②ママと一緒にトイレに行きたい時
「ママとおしっこしてー」もしくは「ママとする?」

③何か食べたい時やしたい時
「〇〇食べる?」「〇〇するの?」

④ちゃんと話せる言葉もありますが、ほぼ全部にのをつけます。
〇〇したのー。〇〇くんがいたのー。〇〇したいの。〇〇やりたいの。〇〇飲みたいの。嫌なの。等

⑤おもちゃが壊れちゃった時
「壊しちゃったのー?」とつぶやく

⑤自分に話しかけるように話し出す
「〇〇くんーどうしたのー。〇〇くん危ないよ!」など独り言


言葉以外に気になる点は、3歳までは普通にバイバイできていたのに最近逆さバイバイしてます。そもそも自分からバイバイをしなくて、私が促したらやっとする感じですが、最近バイバイが逆さまになっていてびっくりしました。3歳以上で逆さバイバイってあまり聞かないですよね。


それ以外は普通で、念のため受けた発達検査も問題なく
偏食やこだわりもなく、お友達も大好きで目はしっかり合うし多動もなく、言葉は理解していて指示も通り、着替えやトイレも勝手にできます。


少しグレーだった場合、ある程度話せて一見問題なく過ごせていても、年中年長小学校とかにあがってからお友達とのルールが理解できなかったりがあると目にして、とても心配です。(写真はネットに書いてあったものです!)


どんなことでもいいのでご意見伺いたいです😢

コメント

なな

うちも反対語が多いのですが、その後どうなりましたか??
改善しましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ありません💦またこんな夜中にすみません🙇‍♂️
    幼稚園に入ったら改善しました🥲✨
    今や信じられないくらいペラペラで言い負かされそうになるくらいになりました🥺
    うちの場合は転勤や私の悪阻やコロナとかで、ほぼ私と2人きりの時間だったのでその影響もあるかなと思います。

    • 1月18日