※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の女性が、仕事中に不妊治療中の先輩との関係で悩んでいます。先輩が避ける態度を取り、辛い気持ちを吐露したいが職場で相談できず、出勤日数も減らす相談中です。

これを読んで気を悪くされたりする方がいたらすみません。
現在妊娠中で仕事をしています。
職場に子どものいらっしゃらない先輩がいて、恐らく不妊治療をしているのかな、という感じです。
私が重症悪阻で休職し、復帰後から出勤するとその方が過呼吸を起こしたりしてしまうので同じ部署内でも持ち場は絶対に同じにならないようにされています。
ただ、それでもどうしても仕事中すれ違ったり顔を合わせることがあるのですがその時にはあちらがすごい勢いで私を避けて逃げていきます。
私にはわからない、辛い気持ちを持っているんだと、気持ちをんかることは出来ないけど想像することは出来るのでこちらも出来るだけ距離を保つよう努力はしています。
近いうちから出勤日数も減らせるように上司にも相談しています。(その方のことは一切話していません)
最近はお腹も出てきてしまい、その方からしたら視界にも入れたくないんだろうなとは思いますがやはり私も傷付くというか…
職場の人たちには相談も出来ないのでここで吐き出させてください。
ちょっと辛くなってしまいました。。。

コメント

mamari

不妊治療していたので先輩の気持ちもわかりますが、あからさまに避けるのはいかがなものかと思います💦妊娠中で辛いアピールとかをしていたなら嫌な顔をされても仕方がないですが、普通にしているだけなのに避けられるのは辛いですね😭ストレス溜まると赤ちゃんにもよくないので、なるべく気にしないことだと思います💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    ちょっとほんとに辛かったので救われます。優しいコメントをいただけてありがたいです。

• 4月24日
mei🍒

こちらばかりが気を遣う必要は無いと思いますよ。デリカシーのない発言や行動さえしなければ普通に過ごしたらいいです😊こういうのは誰が悪い訳でもないですしね。

出勤日数が減ったら少しは精神的に楽になりますかね😢お体大事にしてくださいね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    誰が悪いでもないから先輩も辛いだろうなと思うと何とも言えない気持ちです。
    出勤日数が減れば私も少し楽になると思いたいです😭
    優しいコメントありがとうございました。

• 4月24日
くらぴー

妊娠は幸せなことですが、お辛いですね💦でも、あかさんがそんなに気にされることないのかな?!と思いました。危害を加えられるとかだったら怖いのですが、そうでなかったら堂々と(とまでは言えませんが)していてもよいのかな…と😖
私も結婚が遅くて、後輩や同僚が結婚出産していって辛かったですが、仕方のないことだと頑張って割り切りました^ ^
あまり、ご心労かかりませんように😭

• ままり

ままり

少し気にし過ぎな部分もあるんですかね…。もう少し気を緩めながら仕事していこうかな、と思います。
    優しいコメントありがとうございました😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療してたので辛い気持ちはわかります。
けど、そこまであかさんが気を使う必要もないかと思います😌
十分気遣われてます!!十分ですよ!!

• ままり

ままり

そう言っていただけるとほんとに救われます。程よく気をつかえるようにしていきたいと思います😭

• 4月24日
🍓いちご🍓

わたしも妊娠した時に同じ班の方で子供がいらっしゃらない方がいて、でも報告しない訳にはいかないので報告しました。
それから避けられたりとか前までは仲良くお喋りしていたのに急に話しかけなくなってきたりで、こっちもどう対応したらいいか分からなくて悩んでいました💦
そのうちその方は辞めてしまいました。
わたしのせいかな?とも思ったけど、こればっかりは仕方ないとゆうかわたしも悪いことしてるわけじゃないし、そうゆう人もいるんだなって思うようになりました☺️
あかさんも、気にしないのは無理だろうけど普通に振舞ってていいと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    辞められてしまったのですね。ほんとにこればっかりは仕方ない、解決が出来ない問題ですよね。確かにそれはそれ、と割り切るのも大切なのかもしれません。
    あまり気にしないようにしていきたいと思います。同じ経験のある方のコメント心強いです!

• 4月24日
もな👠

それはお互い辛いですよね……

私も不妊治療の経験あり、今は妊婦です。両方の気持ちがわかるので、心が痛いです。

みんなが望む未来を手に入れられるのがいちばんですが…無理なので、どこかで折り合いつけてやっていくしかないですよね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    私に出来ることはせめてあまり先輩にストレスをかけないことかな、と思っていたのですがそれで私が辛くなってもあまり意味がないですね😭
    優しいコメントありがとうございました!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

先輩のお気持ちもわかりますが、過呼吸になるほどとなると、ちょっと精神的に病んでしまわれているのかなと感じました。
あかさん以外にも、今後妊娠される方もいらっしゃるでしょうし…。いまあかさん側は十分配慮されていると感じたので、ここからどうするかは先輩自身が身の振り方を考える時なのかなと思いました。妊婦さんが居る環境はどこへ行ってもありますし、絶対会わないような仕事へ移るとか、勤務形態を変えるとか。
メンタルの部分は本当に難しい問題ですね…😭

• ままり

ままり

過呼吸はほんとに心配になるし、私もとても申し訳なくなるというか…
    あまり波風も立たせたくないので、こうして吐き出しながら産休の時を待ちたいと思います😭

• 4月24日