※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について相談があります。発語が少なく、名前を呼んでも無視、痛みに鈍感、人見知りなし、活発で積み木はできるが心配。1歳半検診に心配があります。

1歳4ヶ月の息子についてです。

運動面での発達は何も問題なくなんなら男の子にしては少し早い方かな?という感じなのですが、それ以外のことで心配な事があります😣

▽発語ほとんど無し。はっきり言えるのは「はい」くらいでママ、パパも言いません。あとは宇宙語👾

▽名前を呼んでも無視。(指さしながら)それちょうだい、それ取ってと言っても無視。

▽痛みに鈍感。毎日何回も色んなところをぶつけてますが基本泣かない。痛がってる仕草はたまにする。

▽人見知り無し。犬、自転車、散歩中の人等、動いてるものをなんでも追いかけようとする。

▽家の中でもどこでもずっと動いている。

▽積み木は積める。目も合う。あやせば笑う。

あと2.3ヶ月後には1歳半検診があると思うとひっかからないか心配しかありません😞
もう少し大きくならないと発達の診断は出来ないというのは分かっていますが、息子の今後が心配です😣
同じようなお子さんを育てている方いらっしゃいますか😢?

コメント

よこ

上の子がそんな感じでした!よく似ています。運動はよく出来て、言葉がおそくて落ち着きがない感じで発達障害とか疑いましたが、問題ありませんでした。4歳になって突然落ち着いた感じでした!専門家でも異常のあるなしは3歳過ぎるまでわからないそうですし、おおらかな気持ちで見守っていていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    まだ1歳なのでそのうち落ち着くと信じてまだしばらく様子見てみます!
    ありがとうございました😌

• 4月23日