※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
子育て・グッズ

ドーナツ枕を使っている赤ちゃんに向き癖がついてしまい、寝返りが心配。ドーナツ枕なしでも大丈夫な頭の形について、意見を求めています。

ドーナツ枕役に立ちません……^^;

向き癖ついてる人いますか?
生後24の赤ちゃんです。

これ見た瞬間
え……なんでこうなったの
と疑問になりました( ´'ω'` )

しかもこのまま、寝返りしたら……
ってゾッとして今は使ってません。

ドーナツ枕無くても頭の形?大丈夫だよーと
言うお方おられませんか( ´'ω'` )

コメント

もっさ子

正面はこんな感じです!

バリ

こういうお子さんの場合は、反対の向きでこういう体勢をとってあげた方がいいです。
戻らないように、背中にタオル丸めておいておきます。
交互にしてあげて頭の形を見てあげてください。

あと、授乳クッションの中に寝かせてあげると、背中がCの字になるので、赤ちゃんには楽な体勢ですよ。

  • もっさ子

    もっさ子

    なるほど(((( °_° ))))!
    タオルを丸めるんですね!
    ちょっとやってみますm(*_ _)m

    授乳クッション使ってなくて……
    Cの字が赤ちゃんには楽なんですか、
    ほんと無知でお恥ずかしいです^^;すみません😭
    授乳クッションあった方がいろいろ便利ですかね?

    • 8月31日
  • バリ

    バリ

    ちょっともっさ子さんの娘ちゃんは、背中が反っちゃってるので、反C型になってはいるんですが、、
    ちょっと手直しで、反りを戻してみたり。。
    この方が娘ちゃん楽なのかな?

    授乳クッションは楽だと思いますよ。
    抱っこして寝ちゃったらクッションの中に寝かせてあげたり、授乳するにも楽ですし、お座りが始まったら、赤ちゃんの背中にあれば倒れても頭打たないですよ。

    • 8月31日
  • もっさ子

    もっさ子

    今度見かけた時やってみますね!
    このまま爆睡してて不安になりまして……

    通販とかでも売ってますよね?
    車がなくて買いに行く機会もなかなか無くて^^;

    • 8月31日
  • バリ

    バリ

    通販で売ってますよ。

    • 8月31日
  • もっさ子

    もっさ子

    わかりました!ありがとうございます!

    • 8月31日
たろちゃんママ

むしろドーナツ枕使ったことないです!
しばらくはフェイスタオルを4つ折りにするとかで十分ですよ!
ドーナツ枕はすぐズレて意味ないから使ってない人多いですよ!
ちなみにうちの子は頭にかなりキレイです!

  • もっさ子

    もっさ子

    あ!ほんとですか!!
    向き癖はついてますかね?

    • 8月31日
ジジ

わたしはタオルで枕にしてます(^o^)

  • もっさ子

    もっさ子

    向き癖はついてますかね?

    • 8月31日
  • ジジ

    ジジ

    ついてますよ(笑)
    テレビが好きみたいでテレビの方向に向いて寝てます(笑)

    • 8月31日
  • もっさ子

    もっさ子

    それ可愛すぎます……(((( °_° ))))。
    私の赤ちゃんはなぜか分からないですが
    知らないうちに右向きなりました……

    • 8月31日
  • ジジ

    ジジ

    赤ちゃん好きな方向ありますよね(笑)
    あんまり深く考えないで好きな方に向かせて寝かせてます(^o^)♫

    • 8月31日
  • もっさ子

    もっさ子

    私もそうします!
    好きなだけ好きな方向向いてもらいます(笑)

    • 8月31日
Y⑅E⑅◡̈*

3ヶ月までは枕なしで寝かせるように産婦人科で教わりました(*゚v゚*)もっさ子さんのお考えのように寝返りのときに口をふさがないように、危険防止のためです。枕なしですが、我が子は頭の形大丈夫ですよ∩(´∀`∩)
ハイハイしだしたら、もっと頭の形整ってくると4ヶ月検診のときに言われました(´◡`๑)

  • もっさ子

    もっさ子

    あ、そうなんですか!!!
    もうこれ見た時笑いたいけどゾッとするのが大きかったです^^;
    枕やめときます( ´'ω'` )
    あ、ちなみに向き癖とかついてますか?
    私の赤ちゃん向き癖ついちゃって
    なかなか治らなくて😭

    • 8月31日
ri-tsuki

子供2人いますがドーナツ枕なんて使ったことないです!赤ちゃんの頃はタオルを頭の下に敷いてました。2人とも頭の形はキレイですよ!

  • もっさ子

    もっさ子

    やはりタオルで十分そうですね!
    タオルにします!

    • 8月31日