※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の家に長居してしまい、後悔している。解消方法を知りたい。

やってしまった後悔‥
去年、夫の友達の奥さんが二人目のお子さんを出産しました。3ヶ月の頃に、お祝いと家庭菜園でとれたお野菜のお裾分けに夫婦でうかがいました。
入り口でお渡しして帰るつもりが、中に招かれるまま入り、話が弾んてしまい、一時間以上居てしまったような気がします。何度か、帰ろうと促したものの、夫の友達のいいよいいよと言う言葉に流されてしまいました。
奥さんは最後は表情硬かった気がします。
まだ、睡眠リズムもついているかいないかくらいの時期に、家に上がり、あまつさえ長居してしまったこと、欲しいと言ってくださった言葉を鵜呑みにして丸ごとの野菜をもっていったことなど、お家にお邪魔した帰りから、産後間もないママさんに負担だったろうなと、とても後悔しています。
あれから半年以上たち、私も出産を控える身となりました。バタバタして、まだ先方には妊娠すら伝えていません。
夫は産まれてから言うつもりのようですが、部屋の掃除や産後の負担などを考えると、私なら来て欲しくないだろうなと、今から想像がついてしまうので余計に後悔しています。
何か言われた訳ではないですが‥
このような後悔、どうやったら解消出来るでしょうか?

コメント

招き入れたのは旦那さんのご友人側ですか?
奥さんが大変なのも分からずに長いさせたご友人様にもありますよね😂
やってしまったことはどうしようもないので、話せるような相手ならあの時は長いしてすみませんって一言言ってもいいのかもですし、ご自身の旦那さんに産後のママは大変だよ!ってことをしっかり教えて、今後そのような場面になった時(ご自身含め)早めに解散出来るよう、旦那さんからも促してもらえるようにするとかですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

招いてくれたのはお二人共だったと思うのですが、居ていいよ〜って流れはご友人の旦那さんだったと思います。我慢強い奥様なので、色々飲み込まれたのではないかなと思っています。
    自分の旦那にはあの後何度かこの話はしたのですが、先方がいいよって言ったんだから良いんじゃない?って感じです。
    私も一度は出産しているのだから、強引にでも引き上げるべきだったなと思います。やはり良くなかったですよね。
    夫婦同士の交流はたまにあるので、次回お会いしたときには誤りたいなと思います。
    ありがとうございます。

• 4月23日

私がお友達の奥さんの立場だったら、全然嫌じゃないです。
3ヶ月だとまだまだ睡眠不足の日もあるかもしれませんが、体もだいぶ回復しているし、ご飯の時間まで居座ったとかなら迷惑ですが、お祝いと野菜持ってきてくれたならちょっと上がっていってね、と思うのが普通かなーと思いました。
それぞれ価値観が違うので、その奥さんがどう思ってたかはわかりませんが、私なら気にならないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうなのですね。ご負担でなかったなら良いのですが‥ちょっと上がって赤ちゃんを見せていただいて、上の子も月齢的に近いので話題がつきず‥みたいな感じだったのてすが‥そもそも夫や友人の仕事の都合で伺ったのも夕方近かったので、ご飯も考えたらどうだったかなと。本当はどのように感じられたかはわからないですが、自分が同じ立場なら負担だなと思うので、一応ちゃんと謝りたいと思います。

• 4月23日
どれみ

んー私なら1人目の時は嬉しいかもです。
産後って孤立しません?
社会からも置いていかれてるような…
誰かと一緒にいたかった…話し相手が欲しかったです!

だから絶対嫌だってわけではないかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!絶対嫌とは限らない‥それだけでもちょっと救いになります。嫌じゃないなら良いなあ‥(^_^;)

• 4月23日