※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

妊娠中で周囲から性別について言われることに違和感を感じる。健康な赤ちゃんが生まれることが一番大切だと思っている。同じような経験をした方いますか?

これから産まれてくる赤ちゃんの性別について
ちょっと「うーん」と思ったことがありました

そろそろ妊娠5ヶ月🤰
周りの人から「どっちかわかった?」と聞かれることも多くなりました。まだ全然わからないのですが「女の子がいい!」「女の子な気がする(謎の宣言)」「女の子だったら可愛いお洋服着させたい」など言われてます…

私も妊娠する前は「女の子/男の子なら」と考えることもありましたが、いざ妊娠してみると「健康に何事もなく産まれ育ってくれればそれでいい。あとはもう何も…」と思ってます。

産まないし育てもしない人たちに性別のことをとやかく言われることに違和感を感じる毎日です

こんな経験された方や気持ちなった方
いらっしゃいますか?

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

周りから言われるの嫌ですよね💦私も性別どちらでも元気に生まれてきてくれたら嬉しいです😊母から年子は同じ性別になるかもー残念!みたいに言われて、は?って感じでした😭何が残念なのか不思議です…

• おん

おん

「絶対に跡取りを!」みたいな家庭でもないんだし、当事者が「どちらでも」と思ってるなら別にいいじゃんと思います😖
    残念!だなんて言われたら怒りが芽生えますね。

• 4月23日
ゆちゃん🥀

私もかなり言われましたよ😭
しかも8ヶ月まで私は性別わからなかったので
顔見る度に色んな人に聞かれてました😢
お腹の出方的に女の子だね!とかここまできてわかんなかったら女の子だよ!とか勝手に経産婦の人らに決めつけられ😞
あげく、女の子の方が楽だよ〜男の子大変だよ〜とか言われ😭
や、育児に楽とかねーよ!ほんとに子育てしてきたのかよ!って初産のくせに思いました😔

• おん

おん

本当そう思います😭「どっちがいいの?」「男の子妊娠してると脂っぽいもの好きになるから!」「つわりがひどいと女の子」「女の子の方が楽だよー」とか言われ続けてます。経産婦さんに今からとやかく言われてます。「それ自分が妊娠してるときも言われたかった?」と思います。教えたがり先輩ママさんが多くて疲れますね😢

• 4月23日
  • ゆちゃん🥀

ゆちゃん🥀

どっちがいいの?旦那さんの希望は?あなたの希望は?って言われても
    五体満足で健康体で産まれてきてくれて赤ちゃんと一緒に旦那と家族のもとに帰れたら私はそれでいいし……って感じでした😭
    ジンクス的なのめちゃくちゃ経産婦さんに言われますよね😢
    性別も加えて2人目はどうするの?とかもよく言われるし……
    後期入ってから経産婦さんの出産エピすごく聞かされます😭
    私が結構不安症で
    初期から経産婦さんに色々聞いてたので良かれと思ってかな〜と思ってひとつの体験談として流してます🤣

• 4月23日
  • おん

おん

即レスすみません💦
    同じこと思ってます😭私も常々旦那や家族に「五体満足で元気に生まれてくれたら何も。」と言ってます。
    あの謎のジンクス何なんですかね?「それ医学的根拠ありますか?」「全員がそうなんですか?」とか可愛げのないこと思ってしまいます…

わかります!ウチの職場も経産婦ばかりなので「出産の辛さ」「産後の苦しみ」みたいな脅し?を毎日聞かされて「この人達は私にどんな思いをさせたいんだろう。」と思ってます😢こっちはコロナのワクチンも打てないから不安なのにーーって

お身体に気をつけてください💗

• 4月23日
  • ゆちゃん🥀

ゆちゃん🥀

元気な顔見せてくれたら親としてはそれが一番ですよね😭
    しかもジンクス何個かあるのに私の場合ほぼ全部当たってないし……って🤣
    医学的根拠もないのにってほんとにおもいます😭
    そんな根拠あるなら悪阻軽減とか出産時の痛みやダメージ軽減の方法でも探してー!って😔
    後期入ってから聞かされること増えて
    無駄に脅えてますもん😭
    初産なのに立ち会い面会もできずコロナも広まる中でコロナワクチンも打てずの不安だらけの出産なのに😭

がんもさんもお身体お気をつけくださいありがとうございます👼💓

• 4月24日

ありましたありました!
1人目の時も、2人目の時も😅
特に1人目は女の子だったので、2人目の時は次は男の子かなー?ってよく言われました😅
私としては本当に元気に生まれてくれたらそれでよかったのに、周りのまぁうるさいこと…
まだ性別がわからない時期に2人目は男の子かなー?って言われたら、いや、私は女の子がいい!と断言してました😅
周りは気楽でいいよなーと思っておくことにしました。

• おん

おん

私も周りが「女の子」って騒ぐので「いや!ここまできたらもう何がなんでも男の子産んでやるわ!!!」と言ってます笑

• 4月23日
ママリ

同じ経験あります。
本人がどちらか希望ないのに、あれこれ言われると良い気はしないですよね😭

私は友人から言われるのは構わなかったのですが、義親から言われるのは嫌でした!
すでに男の子孫2人居たからか、1人目が男の子と報告すると残念と言われました😅

• おん

おん

「いつわかるの?」「女の子だと楽だよー」「男の子は〜だからー」とかいわれると、余計なお世話だなって思いますし、知ってどうするの?代わりに産んでくれるの?うちの産まれてくる子に文句ですか?ってイラっとします。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかります🥺🥺🥺

特に旦那側の家族に性別の話されるほど嫌なもんはなかったです。笑

• おん

おん

ですよね!
    まだ妊娠してすぐなのに「男の子は弱いから女の子にがいいわね」って言われた時「生み分けできないですからね」って言ってしまいました笑

• 4月23日
にゃこ

わかります😭
元気に産まれれば、どっちでもいいじゃん!って感じですよね😊

二人目妊娠中ですが、職場の人に「女の子男の子でよかったね〜!産み分けうまいね!」とか言われたときは何か腹立ちました(笑)

お体大事にしてくださいね😊

• おん

おん

全くです!まずは健康にすくすくと成長し産まれてきてくれたら私は満足です。
    旦那もたまに「女の子だったら嬉しいかも」とかいうので「なら男の子だったらどーすんの?悲しいの?産まれてと嬉しくないんだ。」と意地悪言ってしまいます笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!!!
特におばさん達うるさい!
そんな聞くってことは
たんまりお祝いくれるんだよね?って感じです😩

女の子です。
って言ったら
女の子良いねぇ〜可愛いよ〜
って言われて
どっちでも可愛いわ!
って思ったし
そんなことより元気に産まれてきてくれたらそれでいいんだよ!ってなりました。

性別を産まれる前に知りたいのは
名前決める為と肌着とか服とか買う為だけって思ってます。

• おん

おん

そうなんです!!おばさんがほんとにうるさいです🌀

職場がママさんばかりなので「あーでもない」「ごーでもない。」「妊婦は〜しちゃダメだ」とかとにかくうるさいです。「お腹の出がこうだからねぇ」「顔つきが」「食べ物の嗜好が」とか言われますが看護師が故に「それって医学的根拠全くないですよね」と言ってます。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで良いですよ!
    医学的根拠全くないですから!

私も性別について
    おばちゃんが当ててあげる!
    そのお腹の出方は絶対男の子だよ!
    って確定前に言われましたが
    イヤイヤこっちは妊娠わかった時に女の子な気がしたし
    エコーでも女の子っぽいんだけどなぁー
    って思ってて結局女の子で確定です!笑笑

あとは
    産んだあと仕事どーするの?
    戻ってくるの?
    3歳までは親が見ないとダメだよ!
    って言われて
    あーそれ昔良く言いましたよね!
    今は協調性とか色々な面で
    保育園に早く入れるのもプラスに捉えてるんですよ!って言っておきました笑笑

• 4月24日
ゆか

同じ経験あります。
私は 1人目 女の子だったので、
義理の両親に 次は 男の子 !って
言われた時に はい?って なりました
旦那に いうと 旦那は 元気に産まれてきたら どっちでもいいよって 気にしないよって言ってくれて 、、
救われました 😂
気になるのかもしれないけど
その言い方ないよ!とか ありますよね、、。妊娠中だから すごく 腹が立って 。性別に関して あまり 言わないでもらえますか?元気に産まれてきたらどっちでも可愛いのでって言ってやりました☺️

• おん

おん

私は実家の親とその友達家族が「女の子がいいー」って騒いでます😫ほんとうるさい。
    性別に関しては言わないでほしいので私も今度言ってみようかな?と思いました!

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

わかります わかります ほんと うるさいですよね 😂
    一回言ったら 義理の両親も 言わなくなりました 😁
    だから 今のお腹の赤ちゃんは 産まれるまで黙ってるつもりです ☺️

• 4月23日
  • おん

おん

「じゃあ男の子だったら嬉しくないのか?」と不安になるので言わないで欲しいです…
    そうですね!私もわかってても黙って起きます笑
    聞かれても「いやー。わかんないなぁ」って誤魔化そう💁‍♀️

• 4月23日
  • ゆか

ゆか

ほんと そうですよね!
    うちの場合は 男の子 男の子って
    言われてて 女の子じゃだめだったんですか!って思いました 😅
    なんか 昔の考えの人って ほんと 嫌いです (--;)
    そうです !私 わかるけど 、いや、まだわかんないですーって言ってますよ‪wで、隠れて 新生児の服旦那と見にいってます ☺️💓

• 4月23日
うっちー

今そうです!
2人目でもめっちゃ聞かれます🤣
私はどっちでもいいのですがね😅

• おん

おん

あの希望は言ってどうにかなるもんなんですかね?( ˙-˙ )笑
    おもわず「受精した瞬間に決まってますけど」って言いたくなります。

• 5月11日