※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お仕事

傷病手当は、病気で仕事を休んでいる間に支給されます。退職していない限り、手当は支給されます。

傷病手当っていつまで貰えるものなんですか?😳
私の同僚ですが、仕事で大きなミスをして病んでしまい、うつ病の診断が出てずっと仕事を休んでいます。
なんだかもうきっと戻ってきてくれないだろうねとみんなで話していますが、上司が連絡を取るにもなかなか電話に出てくれないようで、でも未だに退職はしていないようです。
なので最大でいつ頃まで手当が出るのかなと気になりました😅

コメント

mikapon

同じ病気で続けてもらう場合は、1年半だった気がします!

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    思ったより長くてびっくりです😳

• 4月23日
はじめてのママリ

最大1年半ですが、就業規則の関係で職場の休職出来る期間は、大抵もっと短かいと思います。その場合、自然退職となるのですが診断が降りる限り、傷病手当ては申請出来るので、戻る気が無いとは言えないかなと思います。むしろ、傷病手当てに関しては退職したら職場を挟まなくて済む分、手続きは楽だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場の誰でも見られる場所か、お手元に就業規則があると思います。そちらを確認すれば、休職できる最長期間が記載されていると思いますよ。

• 4月23日
  • ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!自然退職というものを初めて知りました😳

• 4月23日