※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子が多動か悩んでいます。集団生活に適応できず、ストレスを感じています。普通の様子か、多動の可能性か気になっています。

2歳2ヶ月の男の子。
多動なのでしょうか‥

以前から気にはなっていました。
市の親子教室に通い、集団生活に慣らしつつ様子見てもらってはいます。

今月からプレ幼稚園がはじまったのですが、我が子だけ時間になって声かけても席に座らない。
席に座ってもすぐ立ち上がったり地べたに座ったりする。
しまいには何回も教室からダッシュで出て行く。
みんなで踊りなどしてもいっさいやらない。

早生まれなので周りと比べても仕方ないかな?と思っていたのですが、見事に息子だけそんな感じで追いかけまわしてるだけの時間でした。

赤ちゃんの頃から叫ぶように泣く、すぐいなくなってしまう子で人と話す事がまともにできず、ママ友欲しくても会話する暇すらないのでまったくできませんでした。

プレに行って息子もお友達ができたり、ママさんと仲良くなれるかなーと思っていましたが、またもや話す暇もなく無理そうです。
ストレス発散できる場所がなくてしんどいです。

2歳すぎでこの様子は普通ですか?
それとも多動の可能性が高いのでしょうか?

ゆくゆくは発達検査も受ける予定でいますが、プレ行くのも嫌になってしまいもやもやしているので、2歳児のお子様いる方、集団生活での様子など聞かせてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

似た感じで思わずコメントしてしまいました😂
ほんとに参りますよね😭
他の子はどうしてこんなにお利口さんなんだろうと思います💦
本人は楽しそうですが私は行くのが毎回憂鬱ですもん笑
他の方のコメントも気になるので一緒に参考にさせていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    比べちゃいけないと思っていても、周りの子のお利口さんな姿を見るとなんでうちだけ‥とどうしても思ってしまいますよね😭
    似た感じのお子さん、周りにいないのでコメントいただけて心強いです😭

• 4月24日
まぁぁぃ

2歳2ヶ月ならそんなんなのかなぁと読んでて思いました。
うちの長男がそんな感じでしたので…。小さい時から寝るのが下手だし、こだわりが強くて気に入らないと自分の思い通りになるまでずっと泣き叫んでました。習い事のリトミックに行ってもまぁ!落ち着きなく我が道行きまくり先生の指示なんて全く入らず踊るどころじゃなかったですし、保育園でも周りのお友達がちゃんと座って話を聞いているのに長男は教室を走り回ってたそうです。もぉすぐ6歳ですが、年々落ち着いてきました。今次男も似た感じで昨日3歳半検診で飽きてしまい色々やらかしてきました(^^;正直に発達障害なのか年齢的なものなのか悩んでいるも話してきました。返答は、男の子は4歳すぎてから段々落ち着いてくる子もいるから今の状態だけで発達障害とは言いきれない。男の子はじっとしてられないからねぇ。との事でしたよ。何が言いたいかと言うと…まだ2歳ならじっとしていられないのもその子の個性です(^^)落ち着きのある子、大人しい子、うちの子達みたいに元気すぎて体力あり余してる子色々な子がいますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男くん、似た感じだったんですね!
    男の子はやんちゃだよなぁと思いながら、周りに大人しめの男の子しかいなくて‥ん???ってなってました💦

2人でいると大変だけどこんなもんかぁって思えるんですけど、集団の中にいるとどうしても目立って気になってしまいますね😭
    全員同じ性格なんてありえないのに‥

4歳すぎて落ち着く事を信じて見守ってみます😭
    お話聞けて少し安心できました😊
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
eq

真ん中の子がそうでした。
脱走常習犯で追いかけ回してばかり
ママさん達と話す暇ないですよね😅

言葉も遅く3歳すぎ
入園の面接時にもひたすら走り回るだけで
先生に教室から出ないようにしていただき
一瞬も座らず
息子は何も出来ず
私だけがお話して終わりました☺️

現在中2ですが多動ではなく
むしろ落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱走常習犯‥まさにです😭
    あーあのママさんたちの会話に入りたいと思いながら、追いかける日々です😭

入園の面接はうちもそうなる未来しか想像できないです‥笑

今はお子さん落ち着いているんですね😳
    まだまだ成長過程でどうなるかわからないですね!
    今は大変ですが、頑張って息子についていこうと思います😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日