※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

息子が熱性痙攣を起こし、今後再発する可能性に不安があります。同じ経験のある方、繰り返し痙攣が起こったか教えてください。

一昨日から高熱が出ている息子、昨日初めて熱性痙攣を起こしました😢
今日になって平熱まで下がりましたが今後また高熱を出した時に痙攣を起こすのではないかとヒヤヒヤしています💦
今回の発熱は突発かと思いきや発疹が出てません💧ということは、まだ突発になる可能性があるので高熱がまた出るのかと憂鬱です😭
お子さんが熱性痙攣を起こしたことがある方、その後繰り返し痙攣を起こしましたか?

コメント

うに

上の子が3回おきました。
インフルとかの高熱ですね、やはり…。

念のため脳波検査を受けましたが、問題なしでした。

本当に驚きますよね…
知識はあったので動画を撮ったのですが、私の泣き叫ぶ声しか撮れていませんでした😭

• うに

うに

3歳頃には、丈夫になってもう高熱を出すようなこと自体減るので、以来おきていませんよ!

• 4月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

インフル怖いですよね💦まだまだ高熱を出す機会は多そうなので恐怖でしかないです😭
    2回目以降は念のため検査になるんでしょうか?

動画撮っておくといいって聞きますもんね💡落ち着いて対処できるように頑張ります!

3歳以降はもう起きてないんですね☺️よかったです✨

• 4月23日
  • うに

うに

いえ、3回おきたので念のため検査をしたら?と言われました。
    ただ医師によっても意見が分かれるところみたいです。

9回、10回起きても、熱性けいれんなので脳波検査は必要ないという意見もありましたので、ほんと念のためでした。

病院で眠らせなければならないので、大変でした💦

6割くらいだったかな?ほとんどの子は1度しかおこさないようです。
    心配しすぎず、お過ごしくださいね✨

• 4月23日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうだったんですね💦でも他の病気だったら、と考えると怖いので検査した方が安心ですね😊

1度で終わってくれたら嬉しいです💡ありがとうございます😊

• 4月23日
真面目なキツネ

長男が2歳になってすぐに熱性けいれんを経験しました。
でも今の所その一度きりです!
初めての熱性けいれんから2年あいたらまず心配しなくて大丈夫らしいです!
私も一度経験してから熱が出るたび怖くて怖くて夜も寝れずソワソワヒヤヒヤして過ごしました💦
ある時にかかりつけの先生にその事を相談したら
熱性けいれんを止める座薬を処方してくれました。
それをお守りとしてずっと持ってました!

• ぐでたま

ぐでたま

ありがとうございます😊
    そうなんですね!一度きりであって欲しいですね✨
    本当発熱の度に怖いですよね💦これから沢山熱出すことあると思いますし、お守りとしてあると安心ですね!

• 4月26日