※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

中期中絶についての経験を共有したい。費用や入院期間、退院後の生活について知りたい。

中期中絶について。批判等はいりません。
検診で赤ちゃんに病気が見つかり、無事出産しても長くはもたないと言われ、悩んだ結果中絶を選びました。

2人目も無事何事もなく出産できるだろうと思っていたのに…改めて無事に赤ちゃんが何事もなく生まれてくるということは奇跡なんだなと思いました。

中期中絶について分からないことが沢山あるので知ってる方教えて頂きたいです。
1.中期中絶の費用(出産一時期は出ると助産師さんが言ってました)
2.どのくらい入院しましたか?(前処置は痛みありますか(><)?)
3.退院したあとは普通に動いて大丈夫なのでしょうか

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先月末に、同じく赤ちゃんに病気があり中期中絶をしました。
私で分かる範囲ですがお力になれれば…

①出産一時金を差し引いて4.5万円くらいでした。
②2泊3日でした。前処置は入れる時にやはり痛みがありましたね…
③退院後は悪露も続いているので無理しない程度に動いてました。時々、子宮収縮の痛みがあったので休むこともありましたが、家事とかは普通にしていました。
お風呂も許可が出るまでシャワーのみでした。退院後、1週間後に再診でしたが、その時点ではまだ許可が出ず、その翌週の診察でOKが出て終了となりました。

どうぞ、ご自愛下さい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    先月だったのですね。大変な中ご回答ありがとうございます。

4.5万程で済むのですね。
    前処置は痛みあるのですね... ラミナリアは人によって痛い痛くないとネットに書いてありましたが個人差あるんですね(><)
    やはり無理すると後々大変ですもんね...
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私はもう色々と落ち着いてきてますので大丈夫ですよ。

手出しの有無は病院によってかなり違うようです。出産費用と同じですね。
    足りないと困ると思い、私はあらかじめ病院に聞いておきました。
    ラミナリアは入れるときに痛かったです…出産の時のように「すーはーすーはー」と声を出しながら深呼吸をして耐えてました…
    ただ、入った後は違和感はありますが痛みがあったわけではないので比較的普通に過ごせました。
    なので入院初日にラミナリアを入れる処置が時間を空けて2回ありましたが、夜は特に問題なく眠れました。
    痛くない人もいるんですね…私も一応経産婦ですが、入れる時は痛かったです。。

やはり出産は出産ですので、無理しない方が良いかと。
    亡くした子を弔うという意味でも出歩きたい気分でもなかったので、しばらくは静かに過ごしてました。
    とは言え、上の子がいますので、完全安静ではないですが💦
    ちなみに、悪露がなくなってきたかと思ったら、今日またかなり出血してまして…生理の可能性があるようです。
    思ったより早くて驚いてます。そういう可能性もあると思っておいた方が良いかもしれません。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

確かに病院によって異なりますよね… 私も今週病院に行くので詳しく聞いてみたいと思います。

入れる時痛かったんですね(><)
    何本かいれるんですよね??
    入れたあとは痛みないと聞いて安心しました。

確かにそうですよね。私も退院して帰ったあとはしばらく上の子と家で過ごそうと思います。
    悪露終わって生理だと大変ですよね💦体調は大丈夫でしょうか(><) 私も上の子出産したあとすぐ生理来たので可能性はありそうです💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、聞いておいた方が安心かと。多分入院前に説明があるんじゃないかなとは思いますが…
    ちなみに、うちの場合は、夜用のナプキンと棺の中に入れたいものがあればそれと、棺を包む風呂敷を用意するように言われました。

正直痛かったです…
    そうですね、何本か入れてました。先生が「もう1本入るかなぁ」とか言ってるのが聞こえて…怖くて何本入れたのかは聞けませんでした😓
    赤ちゃんのことを思うと痛いとか言ってられないと思って耐えてましたが💦
    とは言え、陣痛は耐えられなくて痛い痛い言っちゃってましたが…なので、陣痛に比べれば耐えられる痛みではありました。
    入れた後ある程度経つと、違和感はありますが、動けるし、食事も食べられました。
    個人差はあると思いますが、参考までに。

そうですね、上の子とゆっくり過ごされたら良いかと☺️
    私はこれから、亡くした赤ちゃんに似合うような骨壷をゆっくり探そうかなと思ってます。

そうなんです、しかもかなり量が多くてビックリしてしまいました。元々、生理の時の出血はそんなに多い方じゃないので余計に…
    ちょっと下腹部が痛かったくらいで体調は大丈夫です。お気遣いありがとうございます🥺
    めかぶさんのお話聞いてそういえばと思いましたが、私も上の子が完母でしたが予想よりかなり早くに生理が来てました。
    こういう可能性もあると知っておかれた方が、慌てないかと思いますので…個人差はあるでしょうが、参考になればと思います。

めかぶさんも身体も気持ちも大変な時期かと思います。
    私もメディア等で赤ちゃんの病気や生死の話題が出ると今もさすがに堪えますし…絵本でさえも読むのが辛いのは確かです。
    でも、今は一時に比べるとかなり穏やかな気持ちでいられるようになっています。こういった経験は全ての方が経験できるものではないと思います。命と向き合う、貴重な経験をさせてくれた赤ちゃんに心から感謝しつつ、赤ちゃんの分も日々生きていこうと思っています。
    すぐに切り替えられるものではないと思いますが、いつかめかぶさんも心穏やかに過ごせる日が来ることを願っております☺️

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、風呂敷は全然頭になかったです。風呂敷なども必要なのか今週聞いてみます。

確かに本数怖くて聞けないですよね💦 陣痛は1分近く痛み続きますもんね… 参考にさせて頂きます🙇‍♀️

骨壷もたくさん種類ありますもんね。赤ちゃんに似合う骨壷見つかるといいですね😊

それはびっくりしてしまいますね(><)
    同じです、私もまだ母乳出てたのにきました💦
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、私も今回のことで改めて命の尊さを再認識することができ、上の子をもっと大事にしようと思いました。はじめてのママリさんの文章を読んでいてすごく心が救われました。ほんとうにありがとうございます😢
    はじめてのママリさんも心穏やかに過ごせる日が来ることを願っております。お体にはお気をつけてくださいね。

• 4月26日
みんみん

はじめまして。
私も赤ちゃんに病気が見つかり、同じく産まれても長くは生きられないと先生に言われ、先週中絶手術をしたばかりです。もしかしたら同じ病気だったかもしれませんね。

費用はだいたい38万円くらいでした。これから出産一時金申請します。

入院は3泊4日でした。
前処置は痛かったです。子宮口を広げる為午前と午後で処置したのですが、痛かったです笑

私は退院後普通に動けました。ただ悪露が多い時はもの凄い痛み(子宮)がしたことが数回と、少し股関節に痛みはありました。退院して1週間経ちますが、今はお風呂も入れて痛みもなく過ごせています。

ほんとに普通に妊娠して出産することはどれだけ恵まれていることか…まだまだ気持ちが追いつけない自分がいます。

めかぶさんも今とてもお辛いと思いますが、私は上の子のおかげでなんとか気持ちを奮い立たせ過ごしています。もしこれが1人目だったら…と思うと怖いです。

他に聞きたいことがあれば何でもお答えしますので遠慮せず言ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    先週だったのですね。大変な中ご回答ありがとうございます。

私のお腹の子はタナホリック骨異形成症と診断されました。重症の四肢短縮、胸部が狭く、産んだ後も人工呼吸器がないと生きられない、けれど長くは生きられないと言われ、この子に手術や体にキズをつけて辛い痛い思いをさせてしまうなら…と泣く泣く中期を決めました…(><)

出産一時期金は、1度全額自費で病院に支払ってから後で申請して戻ってくる感じなのでしょうか??

やはり前処置は痛いのですね…
    ラミナリアは人によって痛い痛くないあるとネットで見ていたのですが、やはり経産婦さん初産婦さん関係なく痛みあるんですかね… 陣痛より前処置の方が痛みお辛かったですか?(><)

悪露が多いうちは無理しない方が良いんですね💦

私も上の子がいるから心が支えられてる部分がすごくあります。でも夜とか1人の時間になった時悲しくて悲しくて…決めたことなのに涙が止まらなくて…😢
    ほんと妊娠して何事もなく出産することがどれほど凄いことなのか…改めて思いますよね(><)

• 4月24日
  • みんみん

みんみん

私はお腹の子が18トリソミーと診断され、ダウン症よりも重くほとんどが胎児のうちに亡くなり、産まれても1週間以内に亡くなることがほとんどと言われました。。
    中絶をすることがお腹の子にとっても良き選択なんだとわかっていても、最後の決断が出来ず、返事を先延ばしにしてしまい😓ほんとはもう少し早く手術の予定だったのですが…
    めかぶさんのお子さんの病気も初めて聞く病名ですが、とても難しい病気ですね。決断とてもお辛かったと思います。

1度全額自腹で支払いをし、退院してから申請をします!退院してから火葬やらなんやで気持ちがもう落ちたままでなかなか申請が後回しになってしまい😅私は自宅供養にしたので、家のどこにお仏壇を置こうかなども考えたりと。

私も処置も陣痛も痛くないと調べて思っていたのでそのつもりでいたら全然違って😨前処置は入れてしまえばすぐ終わるので少し我慢すればいいのですが、本数が多くなる度に処置後座る事ができず、痛みが収まるまでずっとベッドの横に立ってました😅でもどちらかと言えば陣痛の方が痛かったです💦促進剤を入れて4時間くらいで出産したのですが、陣痛もめちゃめちゃ痛かったです。。

退院後は生理痛の酷い時のような痛みが続き、ただ体は動くことは動くので上の子の相手や家事もあるので休む暇もなく😂ただ休みながら家事などもやられた方がいいと思います☺️

私も同じです。1人になるとずっと泣いてしまい…余計退院してからがもう精神的に辛い日々が続いて…。子供の前では泣かないようにしてる分夜にどっと涙が溢れます😩まだしばらくかかりそうです…

どうして私の子が…なんて考えてはいけないのに、なかなか気持ちが前に向きませんね🙇‍♂️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね…
    決断なんてすぐにできませんよね…。診断受けたあとは頭真っ白で私も暫く何も考えることが出来ませんでした。

なるほど、1度全額自腹なのですね。お気持ち落ち着くまではなかなか他のこと気が回らないですよね😢

人によって痛みは様々なんですかね💦 痛みで座れないのはお辛かったですね(><)
    陣痛はとても痛かったんですね💦
    そこまで痛くないのかなって思っていたので覚悟決めて頑張ります(><)

上の子いるとなかなか休めないですよね😓無理しない程度に家事育児進めていきたいと思います。

そうですよね…
    退院してお腹にもう赤ちゃんいないって考えただけで涙止まらないです。
    分かります、なんで私の子が?って。フッと1日何回も思ってしまいます。きっとお空に忘れ物してきちゃったんだ、まだ産まれる準備が出来てなかったのかな?と自分に言い聞かせてますがひたすらグルグル考えては泣くという日々です😞

• 4月25日
  • みんみん

みんみん

診断後頭の中も感情も無になったの覚えてます😅何も考えられない、考えたくない…みたいな。

しかも現金で支払いなので鞄に入れて持っていくのもドキドキでした💦病院によって違うと思うのですが、私はそうだったので😓

人によって痛みは違いそうですね。私が結構痛がりな体質なのであまり参考にされない方がいいかもしれないです😂

私はお腹の子を産んだ後、退院するまでずっと部屋に一緒にいさせてもらったのですが、何度も何度ももう一度私のお腹に来てねとお願いしました。ずっと待っているからと。きっと優しいめかぶさんの所にもまた戻ってきてくれますよ☺️それまでのお別れと考えて待ちます。

私もまだ立ち直れてない状況で何も気が利く事言えず申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、お互い少しずつ、少しずつでも前を向けられたらいいですね。

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

分かります。スマホで病気を検索する気力すらなくて待合室で無気力状態でした…

大金持ち歩くのも無くしたらどうしようとか不安ですよね💦
    私も痛がりな方なので、内診台乗っただけでも力めっちゃ入っちゃうタイプです💦😓

そうだったんですね。
    ねこねーさんの声や想いはちゃんと必ず赤ちゃんに伝わってると思います。お互いにまたお腹に赤ちゃんが戻ってくると信じて待ちましょう😢

ねこねーさんのお言葉に私自身とても救われております。まだまだ大変な時期に色々お答え頂いて感謝しかありません🙇‍♀️
    少しずつ、少しずつ前を向いてゆっくり歩いていきましょう。お体に気をつけて下さいね。

• 4月26日