※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

2回食を始めるタイミングと量について教えてください。低出生体重児で体重増やしたいです。

離乳食の2回食について
5ヶ月後半から離乳食初めて1ヶ月と数日経過したのですが2回食ってどのくらいをタイミングに始めたらいいですか?特に習ったりしなかったので全くの無知で。いまおかゆ小さじ6、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2あげてるのですが食べさせすぎてますか?ネットを参考にしてました。2回食を始めるタイミング、2回食のあげる量など良ければ教えてください!低出生体重児でグラフからどんどん落ちていて今もう外れてるのでなるべく体重増やしたくて2回食気になってて。教えてください!

コメント

ドーナツ

離乳食開始から
1ヶ月で2回食にできますよ☺

最初は1回目の量の半分から初めて
徐々に増やして
同じ量をあげていく感じです🎵

• 見習いママ

見習いママ

ありがとうございます☺️
    今1回にあげてる量を2回に分けるってことですか?慣れたら今より多めにあげてくかんじですかね?

• 4月23日
  • ドーナツ

ドーナツ

1回目は今の量
    2回目は今の量の半分
    (おかゆ3 野菜2 たんぱく質1)
    って感じです🎵

今は離乳食の食べ具合いはどうですか?
    足りなそうにしてるとかありますか?

• 4月23日
  • 見習いママ

見習いママ

なるほど!2回目を一回目の半分にすればいいんですね☺️徐々に2回目も1回目と同じ量にしていけばいいですか?

よく食べててその後も足りないのか口鳴らしててミルクも飲んでる感じです!

• 4月23日
  • ドーナツ

ドーナツ

そうですね☺
    徐々に同じ量にしていきます🎵

一回目の量が足りなそうなら
    少し増やしてみてもいいと思いますよ✨

• 4月23日
りう

2回食のときの1回あたりの目安量です😌
もぐもぐは出来てますかね?あまり焦って回数を増やしても口の発達が追いつかない可能性もあるので、もぐもぐ出来てるかな〜とかも確認した方がいいかなと思います😌