※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

小2の息子が放課後デイサービスに通っているが、友達と一緒に帰れず寂しい様子。学校に相談するべきか、迎えに行くべきか悩んでいる。

小2の息子がいるのですが、
1年生の後半から
放課後デイサービスに行き始めました。

#放課後デイサービスに
通う前日に
家が近所のお友達と下校した際
違う地区の子の家を見て帰ってきたっと
1時間近く帰ってくるのが遅く
心配したので、
学校にもお伝えをしました。
それからはデイに通い始めたのですが
昨日家庭訪問だったので
デイには行かず下校。


家が近所のお友達と一緒に
下校したかったようですが。
引っ越したから一緒に帰らないと
言われたそうです。
#実際は引っ越しはされてません。


嘘つかれたこと一緒に
帰れなかったことが悲しかったらしく


こういう時学校に話します?
黙っておきます?

土曜も学校があり、下校寂しいから
迎えきて言われて
一人で帰ってこれる距離ですが
お迎えいきますか?

なんか、わかりにくく
すみません🤦‍♂️

コメント

ママリ

私なら「そうなんだー。お友達は一緒に帰りたくない気分だったのかもよ〜。」って率直に言っちゃいますね。
「遊んでる時になにかあったー?ケンカとかしてない??◯◯が何かしちゃったかな?とか、心当たりある?ないなら今度どうしてそんな嘘ついたのー?って聞いてみたら?」って言うと思います。

放課後デイって事は特別支援とかでしょうか?
それなら精神的に不安定になるかも・・・って事で一応支援級の先生には伝えますが
そうでないなら別に言う事でもないかなと思います。

帰宅が遅くなってしまったのは寄り道しないよう注意喚起してもらいますが・・・うちの子がすみません💧という感じです。

胸が痛いですが
相手の子は嘘をついたかもしれませんが、うちの子と帰りたくなかったのか〜と受け流して
基本迎えは行かないです🙄
又は様子によっては「一回だけ行くけど、下の子もいてお母さんすごく大変だから、一回だけ。それ以降は自分で帰って来てね?」と約束してから一回だけ行くかもです。

  • るる

    るる

    特別支援学級に
    在籍してます。
    そのお友達とはクラスが
    離れてしまって、、
    デイサービスにも通い始めたから昨日久しぶり一緒に帰ろ?と声をかけたら
    そう言われたみたいで、、
    余計に悲しかったみたいで。。
    子供同士の事。どこまで様子見るべきか学校に伝えるべきか
    迷ってました。。
    あんま深く考えすぎない方がいいですね🤦‍♂️
    今日帰ってきてからお話しを聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました★

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、それならお迎えもアリかもしれませんね。
    予め連絡帳などに簡単にあったことをまとめて、本人の希望で今日お迎えに行きます。もし先生お時間あったら少しだけお話したいのですが・・・と書いて持たせて

    担任の先生にサラッとでもお話したらお互い様子も知ることが出来て安心かなと思います。
    旦那が教員で、支援級をちょくちょく持っていたのですが
    半分親のメンタルケアだな〜なんて思う事があるなぁと話していて
    子供が安心するためには、親も安心すべきだと思うので
    必要な情報として「あの子とあんな事があった」と伝えてもいいと思います。

    次上手く関わるにはどうしたらいいのかなーってところをいっしに見守って下さるんじゃないでしょうか?

    うちは支援級ではないですが、早生まれで身体も小さく、色々とトロいしとんでもなくマヌケな子で
    よく殴られたとか意地悪されたとかバケツで水かけられたとかそんな話しかしてないのですが・・・💧
    「あなたを大切にしてくれない子にすがるのはやめて。そういう時に助けてくれる人を大切にしてね」とだけ伝えています。
    優しくしてくれるお友達を見つけてねって感じです😔💧

    • 4月23日
るる

ちょうど今日学校からお電話があり、その時にお話しをしました🙏
話せてよかったっと安心しました。
お迎えも明日行こうとおもいます。
友人関係もこれからだとおもうので、
息子にも、そう伝えていきたい思います
ほんとにありがとうございます。