※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN.なっち
妊娠・出産

名前が決まらず悩んでいます。旦那案と私案で意見が分かれており、折衷案も出ています。旦那は折れないようで、どちらを選ぶか迷っています。他の方はどうやって名前を決めたか教えてください。

やばいです!名前が決まりません!笑

漢字は控えますが、
旦那案「まさと」
私案「なおと」
漢字はどちらも共通で、読み方で争っています笑
ちなみに、息子にどちらが良いか聞いたら「まおと」という折衷案を出してきて笑いました…

旦那案だとまぁ読めるかな?って感じで、私案だと100%読めないと思います…
当て字ではなく、辞書に載ってる読みですが一般的ではないです。

普段は割と私の意見を尊重してくれるんですが、名前に関しては全く折れない旦那です。
上の子の時は旦那案を採用したので、今回は私が決めたいんだけどな〜。

皆さんはどうやって名前決めましたか?
よかったら教えてください!!

コメント

ぴー

うちは上の子も今回の子も読み方は主人、漢字は私が決めてます😌✨

• MN.なっち

MN.なっち

しっかり分担されたんですね!漢字は旦那が案を出して、私も気に入ったので決まるの早かったんですが、読みが!決まらない!
    日本人の名前って難しいですね笑

• 4月23日
!

上の子はだんなが 読み、私が漢字を決めて、下の子は両方私です☺️ 上の子の漢字は 同じく辞書に載ってますが、初見では読めないかな、、。 読みがランキングに 入ってくるくらいの名前なので 漢字くらいは、、と少し風変わりにしました☺️

• MN.なっち

MN.なっち

当て字にしすぎるのは嫌だと思いつつ、やっぱり個性というか他にはない漢字使いたいですよね😊
    上の子もそんな感じの名前です☺️

• 4月23日
まま

うちも全然決まらなくて、産んだ後も決まってなくて、くじで響きを決める側と漢字を決める側をまず決めて、私が響き、旦那が漢字を決めました😂

• MN.なっち

MN.なっち

くじ引きは公平で良いですね!うちも最終手段はくじ引きにしようかな…笑

• 4月23日
  • まま

まま

もうどっちも引かなかったので、最終手段でしたね🙄
    でも結局妊娠初期に1番最初に出していた2人の候補に戻り、無事決まりました😂

• 4月23日
ビール

息子さんの案ほっこりして笑いました😳💕

うちも、下の子は上の子に決めてもらいました😊

でも最終的にはママが決めた方が絶対にいいと思います‼️私、1人目を旦那の意見譲って、ちょっぴり後悔してます😂

• MN.なっち

MN.なっち

「まおと」なら全員の意見を採用してるからいいじゃん!って思ったんですが、近しい関係の子にいるので却下されました😭
    旦那案が悪いわけではないんです!むしろカッコいいと思う!けど、やっぱり自分で考えた名前には愛着あります😅

• 4月23日
はる

3人目お互い全く譲れず、結局直前にお互いの候補になかった名前になりました😂
私は なおとくんの方が好みです😊
まおとくん…良いですね😂

• MN.なっち

MN.なっち

そういうパターンもあるんですね!
    味方に引き入れよう(笑)と息子に聞いたら折衷案だしてきたんで、自分の浅はかさを思い知りました笑

• 4月23日
tatara

うちが重要視したのは画数とか由来ではなく誰が見ても1発で間違われず読める名前です。どんだけいい名前、いい由来があっても毎回なんて読むの?とか違う読み方されて訂正する人生は可哀想だと思ったからです☺️女子達は平仮名、長男は旦那から1字漢字もらって読み方変えて使いました😁特に由来とかはなくただ付けたいなって思った名前をつけました😅

• MN.なっち

MN.なっち

私も旦那も、読みも漢字も一般的なのに、なぜか初見で読んでもらえず修正し続けてきました😅ただ、2人とも自分の名前を誇りに思っているので、息子達にもそう思ってもらえるような読みと漢字、思いを込めて名付けようかと☺️

女の子でひらがなオンリーの名前ってめちゃ可愛いですよね🥰女の子だったらそうしようと思ってました☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

名前問題ってどっちが折れても完璧に納得してなければモヤっとするんですよね〜💦

我が家の場合は私がいいなと思って出した名前の候補も、夫の反応が微妙だとなんか面白くないな。と思って候補から外しちゃいました😂
どっちかの自己満にならないように、と思って。。
最終的には、夫がこれはどう?と聞いてきてくれた名前が良かったのでそれにしよう!となりました。

私はなおとくんがこっちがいいと思ってるし、長男くんの時も旦那さんの意見を尊重したんだけど、私の気持ちどう思う?😄ってもう一度話し合いに持ち込むのもありかもしれません😂

• MN.なっち

MN.なっち

そうなんです!どっちかがモヤるんです!
    私が何提案しても微妙な反応しか返って来なかったから既にイラっとしてる中で、自分の候補だけ推すんかい!って思うし…
    一生の事だし、まだ少し時間あるんでゆっくり話し合いたいと思います😊

• 4月23日
♡HRK♡

万人に間違いなくよんでもらえる名前が大前提で、それぞれ使いたい漢字を出して組み合わせました!
候補を最後2つに絞ったら、お腹に向かってひたすら呼びかけ反応のいい方に決めました😀

• MN.なっち

MN.なっち

他の人に読んでもらえるのは大事ですよね!難読名前を目にするたびにそう思うんですが、この読みがいい!漢字はこれがいい!でも読めない!!!うわー!!!ってなってます…笑
    赤ちゃんに声かけたら、旦那案の方に反応したんですが、まだ旦那には内緒にしてます笑

• 4月23日

お互い候補をいくつか紙に書き出しておき
週末に発表しあいその候補の中から
話し合って決めようって作戦でしたが
出した候補に同じ名前があったので
その時点で即決でした😂😂

漢字はお互い違ったけど
フルネームで書いた時のバランスを見て
そこまで揉めることなく決まりました🙆‍♀️

• MN.なっち

MN.なっち

同じ名前があったなんて素敵ですね✨揉めずに決まって羨ましいです😭

• 4月23日
ちん

絶対に読める漢字がいいと思います。
100%読めない漢字だと、今後の人生で何度も読み間違えられます。

変わった読み方を付けられて苦労している人の話もちょくちょく聞きますよね。

知り合いの名前は、漢字は普通なんですが、読み方が特殊で、
会社の自己紹介でスタンダードな読み方を紹介しているという人もいました。
戸籍謄本とか調べなきゃ分からないから。と言ってましたね。

一般の人が普通に読める読み方の方がいいと思います。

• MN.なっち

MN.なっち

すみません、返信ではなく新しくコメントしてしまいました💦

• 4月23日
3人ママ☆

息子さんの提案が可愛くてほっこりしました😊✨✨
名付け難しいですよね😭
うちは長男は主人が提案した中から、次男は私の提案した中から名付けました😊
今回は名付けもめてます😂うちは長男に聞いたら、全く違う学校の可愛い友達の名を提案されましたー😂

• MN.なっち

MN.なっち

よく分かってないくせに、空気を読んだ名前を提案してきたんでびっくりしました笑
    Nao☆ミさんのお子さんの案も可愛いですね🥰よっぽど可愛いんでしょうか?笑

• 4月23日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

子供って面白いですね😁
    長男が保育園でずーっと大好きだった子のお名前で😊小学校で仲良くなった子も同じ名前だったようで、ママこれがいいよってずっと言われてます😂ちなみに、『ももちゃん』です💡😊

• 4月23日
MN.なっち

アドバイスありがとうございます😊
私も夫も、漢字もその読みも普通なのに、名前となると何故が一発で読んでもらえず、30数年修正し続けてきたんですが、そこまで嫌だと思ってないんですよね😅読みも漢字も気に入ってますし😊こればっかりは個人差があるとは思いますが…😅

ただ、私が提案した名前は辞書に載ってるとはいえ読みづら過ぎるので、私自身も葛藤してます…😰