※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ🐣
妊娠・出産

帝王切開後に子宮後屈と言われ、自然に戻るか不安。不妊や流産のリスクも。経験者のアドバイスを求めています。

産後の子宮後屈について

帝王切開で出産しました。
先日1ヶ月検診での経腟エコーで「子宮後屈だね」と言われました。
「まだ若いし、次の妊娠は1年後以降の方がいいかな」とも。

今まで一度も後屈と言われたことはないので、出産を経て後屈になったのかな?と思います。
特に帝王切開後に後屈になることがあるとネットで見ました。

これって自然に戻っていくものなんでしょうか?
(だから1年後以降と言われたのでしょうか?)

子宮後屈だと生理痛が重くなったり不妊や流産の原因になることもあると聞いて少し怖くなっています。

里帰り先での受診だったため、1ヶ月検診を最後にこの病院に行くことはないので再度聞くことも難しく…

同じような経験がある方、聞いたことがある方がいたら教えていただけるとありがたいです。

コメント

もな💅🏻

日常生活に問題のないものなら、私なら妊活始める時にもう一度近くの婦人科でいいので行きますね。
もし1歳以上はあけて妊活しようと思ってるなら、特に気にすることではないのかな?と思います。
もし治療や急を要するものなら先生からなんらかの指示があるはずです。

ママリ

不妊治療のときに色々な先生に聞きましたが、子宮後屈で不妊や流産はないですよ。
デメリットといえば内診が痛いくらいです。
何も気にしなくて大丈夫ですよー!

コロナで実家に帰れない

5年弱前に帝王切開で出産しました
半年ぐらい前に不妊治療をするために病院に行って経膣エコーをした時に、直接言われていませんがカーテンの向こうから「後屈子宮だね」とドクターとナースが話してるのは聞こえました
が、その次の周期で排卵誘発で妊娠しました(^^)
元々後屈なのか、産後から後屈だったのか、途中から後屈になったのかは不明ですが…
ちなみに、1人目も不妊治療でした

帝王切開をしたら、傷の戻りの関係などで、一年はあけた方がいいとはよく聞くので、後屈とは関係ないと思います
私も34で産みましたが、それでも一年はあけてと言われました(結局生理が二年来なかったのですが(^_^;))
産後の生理は、生理痛などは産前と変わらずでしたが、生理が終わったかと思ってナプキンやめてからドッと出たり、前に漏れるようになったりはしました
ナプキンやめてからドッと出るのは、後屈あるあるだとも聞いてます