※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
ココロ・悩み

幼稚園が辛い。子供が泣いていて自分を責めている。他の子も泣いている。落ち着くのか不安。経験談を聞きたい。

毎朝心が折れそうです😢

先週から幼稚園に通い始めました😄
お友達も出来て元気に通ってたのですが、昨日から『行きたくないよ~😭淋しいよぉ😭』と大号泣😵
泣きながらも靴履いて車降りて歩いて教室まで行くのですが、その姿がまた見ててツラいです😢

まわりに同い年ぐらいの子も居ないし両家の初孫でお姫様の様に育ってきたので、幼稚園で色々な経験もして欲しくて入れることにしました。
私も二人育児でノイローゼになりそうだったから幼稚園始まって、家事も進むし楽になったのですが、 泣かれると無理に入れなくても良かったんじゃないか、自分が楽になるために子供に可哀想な思いをさせてるんじゃないかと自分を責めてばかりです。

他にも毎朝泣いてる子は居ますが、いつか落ち着くのでしょうか😢
皆さんの経験談聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

いの

ことままさん、優しいですね😭
仰ってる文を見ると、娘さんを幼稚園に入れて正解だと思いました。

うちの子ではないので参考にならないかもしれませんが、年少からずっと同じで家も近い子が、「嫌だ!行きたくない!家にいる!」って大泣きしながら、先生に連れていかれるタイプのお子さんでした。

現在年中さんですが、毎朝泣いていたのが今では月1~2に落ち着いてます。(大体月曜日か金曜日)

他にも大泣きしていた子をみかけましたが、大体の子は6~7月にはすんなり入ってましたよ😊
(特に女の子は立ち直りがケロッとしてる子が多かったです)

もちろんお子さんの性格にもよると思いますが、幼稚園が楽しいところだと気付いたり、友達ができたりすると変化し始めると思います。

娘さん頑張っているんですね✨
応援してます😊🙌

もも🍑

子供が泣いて行く姿とても辛いですよねー!😭
私の息子は保育園ですが1歳から通い始め、最初は本当ギャン泣きで先生からも1日中泣いてましたーとか言われて、可哀想でいつか落ち着くのだろうかと思ってました😭
でも!!今では「保育園楽しい!😊お家はいっぱい走ったり遊べないから楽しくない😏」と言い、バイバイもいわず、サラーっと教室に入っていきます🤣それも少し淋しいですが、すごく成長したなって思う日々ですょ☺️
今は辛いと思いますが、絶対楽しく通える日が来ます!親子共々踏ん張り時ですね☺️✊✨