※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に行くようになり、環境の変化で情緒不安定に。家ではママがやらないと癇癪が酷くなり、困っています。環境に慣れると落ち着くでしょうか。

4歳(年少)と2ヶ月の娘がいます。

下の子が生まれてから上の子が情緒不安定になり、さらに今月から幼稚園に行くようになりました。

最初は登園を嫌がっていましたが、今は楽しみに行ってくれてホッとしています。

しかし、幼稚園が終わってからが酷くなってきました。
今まで1人でしていたことが出来なくなりました。
幼稚園で〜したー!などの報告から、幼稚園では出来ていますが、例えば着替えやご飯を食べたりなど家ではママやって。です。

やはり、環境が次から次へと変わり本人も疲れているからなのか、午前中幼稚園に行ってるから甘えたいだけなのか分かりませんが、私がやらないと癇癪が酷くなってきていてしんどくなってきました。
言われた通りにやってあげていいのか、やらなくなるから怒ってでもやらせた方がいいのか…
何回か促してそれでもダメならやってしまうか…

幼稚園など環境の変化に慣れれば落ち着くのでしょうか。
同じような経験された方いましたら教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

歳の差も全く同じです!
上は男の子で下は女の子で歳の差4歳だけど、入園して10ヶ月経って産まれたので環境の変化が一気にきたわけではないですが💦
幼稚園が生き甲斐みたいな子だったのに、下が産まれてから、こんなに性格悪かった?ってことご増えたり、幼稚園行きたくない!も言い出したり。完全に赤ちゃん返りかーって感じだったんですけど。
うちは、旦那と分散してやり切りました!旦那がとことん甘やかす日、私がとことん甘やかす日!ってのを繰り返して、どっちかが促してどっちかが甘やかすとか。
あと、1番効いたのが率先してお手伝いを頼むようにしました!下の子に触れさせるのが怖かったけど💧ある程度、こっちも心広くして、例えば下が泣いたら、お兄ちゃんいないから泣いてるんじゃない?いい子いい子してみて?とか。お膝の上で寝かせてあげてもいい?って言ったり。ママトイレ行くから見ててくれる?とか。そうしたらだんだん兄としての責任感?とか、下への愛情が芽生えてきて、イヤイヤなくなってきました!

• pipipipipi

pipipipipi

コメントありがとうございます!
    本当にいま、こんな性格だった?ってなってます…
    夫も出張が多かったり、夜はみんなが寝静まった頃に帰って来るので、私自身心に余裕もなく…
    夫がいる日は夫に甘えて貰って、いない日は無理せず甘やかそうと思います🙏🏻

• 4月23日
うに

上の子のときもありました!

やってやって期がきたんだなと考えて、色々やってあげましたよ。

赤ちゃん返りですね😃愛を求める甘えには、応えても良いと本で読みました!余裕がある時はやってあげて良いですよー!それでワガママな子になるわけではありません!

心の安定した子になってくれると思いますよ✨

pipipipipi

まさに、やってやって期です😅
    自分がイライラして怒るよりは甘えさせた方が、娘も安定しますよね…
    完全に下の子にママ取られた状態になってるので、無理しない程度に甘やかそうと思います🙏🏻

• 4月23日
フェリシティ

同じく今年から年少の女の子です😊
幼稚園に入園して数日は帰ってくるとかなり不機嫌でした。うちも弟の事をやってあげているのを見てるので自分でするという事はたまにしかないです。促してもしないです。でも幼稚園では頑張って自分でしてると担任の先生がおっしゃっていたのでおうちでは声をかけつつもやってあげようって思ってます😭

pipipipipi

お迎えの時に先生に聞いてみます🙏🏻
    声掛けつつ、甘えさせたいと思います😊

• 4月23日
ママちゃん

うちも
年少で幼稚園に通い始めたところです☆

今まで一人でしていた
着替え、朝御飯を食べるなど
全部やってーっていう時期がうちもありました!

もう赤ちゃんごっこだと思って
とことん付き合ったら
1週間でもとにもどり、
逆にこんどはすくすく成長を感じます😂

「幼稚園がんばってるもんね!お疲れさま!ママの大サービス❣️おいで!やってあげるよ!!」みたいに声掛けしてました😊

以前、なにかで
自分でやりなさい!と
厳しくするより
甘えさせたほうが
早く自立するというのを読んだので
参考になれば☆

pipipipipi

厳しくし過ぎたかもしれません…
    帰って来たら優しくしてあげようと思います🙏🏻

• 4月23日
pipipipipi

みなさん、ありがとうございました!
こちらで相談して気持ちが少し楽になりました🙏🏻

凄く悩みましたが、1番最初にコメント頂いた方をGAにしたいと思います🙏🏻

本当にありがとうございました。