※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

転園希望について、家からの通勤距離が不便で困っています。転園希望を出す時は、今の保育園に伝えた方がいいでしょうか?待機も多いため簡単に転園できないかもしれませんが、印象を悪くしないように気をつけたいです。皆様のご意見をお聞かせください。

転園希望についてです。
4月から保育園に通い始めました。1歳の頃から待機で今年やっと入れたのですが、第3希望の公立の保育園で家から徒歩だと20分以上、車だと5分くらいの距離です。家から徒歩で2.3分のところに同じく公立の保育園があり、そこが第1希望でしたが入れませんでした💦
私が電車通勤なのですが、保育園は駅と反対方向です。主人が車通勤でいまの保育園も途中にあるので、朝は主人に送って行ってもらう予定でしたが、、、まさかのここで主人の異動が決まり、主人も電車通勤になってしまいました。(数年はないと聞いていたので車の距離の保育園も希望出してしまっていましたが、ここにきてまさかの異動で。。)私も主人も通勤に1時間以上かかってしまいます。そこで、いまの保育園だと家→車で保育園→車を家に置いてから駅へ(家と駅は近いです)という感じで、2人どちらもかなりギリギリまたは道が混んでいたら間に合わなそうなので、家の近くの保育園に転園希望を出そうと思っています。せっかく慣れてきたのに息子には申し訳ないですが😭😭😭。

ここで、転園希望出す時っていまの保育園に伝えたほうがいいですか?一応市のルールとしては転園希望は役所の保育課へ提出します。
保育園側に伝えなかった場合、役所から伝わってしまうのでしょうか?恐らく、待機も多いしそう簡単には転園できないとは思うのですが・・いまの保育園は先生達もとても良くしてくれているし、保育園が嫌だから転園というわけではないですが、4月早々転園希望出すって印象悪くなりますかね。。。
皆様のご意見お聞かせください。

コメント

あんこ

事情が変わったので仕方ないと思いますし、保育園側はなんとも思わないと思いますよ!
一応保育園には転園の希望を伝えておいた方がいいかと思います!

• ®️

®️

ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 4月23日
ママリ

普通の保育園は気にされないと思いますよ!
事情もありますし💦
役所に提出するだけでいいのなら保育園に伝えなくても伝えてもどちらでも良いと思います😌
うちの地域だと転園が決まってから保育園に連絡が来るみたいです😌

• ®️

®️

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨☺️

• 4月23日