※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak2
家族・旦那

祖父の遺産相続についてなんだかもやもやします😫私の母(長女)、長男、次…

祖父の遺産相続についてなんだかもやもやします😫

私の母(長女)、長男、次女(他界しています)3人兄弟です。

次女の息子がダメ男で祖父からいろいろなうそをついてお金を何千万と借り、かなりあったお金が残り500万くらいになってしまったそうです💦
長男家族は祖父の敷地内に住んでおりお嫁さんはそれを良く思わず祖父が生きているうちにダメ男に渡さない遺言書を作りたいということでいろいろ調べて動いていました。

残りのお金や土地を譲り受ける人の住民票が必要かもしれないから取ってきてくれと長男に言われ親や私の住民票を渡しました。
誰がなにをもらうかは今から決めるからとりあえずダメ男に渡さないようにしたいからと。。

そして先日、母にご協力ありがとう。とラインが、、
全財産は息子に譲るという証書の写メが。
おばあちゃんでもなく息子。
あとから決めるといったのに。
ダメ男に渡さない証書をって言ってたのに母の名前もなくて。。
母が祖父に電話したらどういう書類になるのかわからなかった。今からでも内容を変えられる。と言ったみたいです。
祖父が決めたことなら納得できますがお嫁さんがかなり強い人なので丸め込まれてる気がして。祖父のうちにダメ男が来てないか確認するために勝手に防犯カメラもつけたみたいで。

500万だって祖父祖母の介護、お葬式で対して残らないしなにがそんなにほしいの?と母が長男に言われたみたいで。だとしたらなにをダメ男や母から守ろうとしているのでしょうか??

私も祖父の土地で家を建てるか旦那さんの土地で家を建てるか考えていたのでなんだか騙された気分です😢

遺産相続ってもめるって聞いてたけど本当だったんですね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁー、、。
でも、長男の嫁で祖父母の介護などやらされたってなるとそれぐらい図々しくないとやってらんないのかなとも思いました💦
モヤモヤしますね💦モヤモヤどころかイライラしますね💦

• ak2

ak2

いろいろ我慢して隣に住んでたのかもですね💦でも祖父は大工で家も建ててもらって、光熱費も祖父持ちなんです。介護をやってくれるなら母はそれでもいいと言っていましたがお嫁さんは介護はしそうにないです。母がすることになりそうだから納得いってないみたいです💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだそりゃ!と、つい心の声が、、。
    介護やってるなら100歩譲って許せても介護はお母さんに押し付けて嫁は遺産だけもらう気ってそりゃ馬鹿げてますね!図々しいというか怖い嫁ですね😱😱😱

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

遺産相続は揉めます!お金絡みなので、、
それが少なくても多くても揉めます。
なので生きてるうちにうちの両親も義実家も終活をされてます。
全財産は息子に譲ると書いていても
遺留分というものがあるので主さんのお母さんは最低限貰えますよ。

• ak2

ak2

そうなんですね😢
    毎年集まってご飯を、食べたりしていたので本当ショックです。

遺留分!母に伝えてみます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父さんの妻は生きておられますか?
    妻がご健在でしたら住んでる建物や土地は配偶者移住権があるので
    何年以上一緒に祖父さんと暮らしてるとか要件満たせばそのまま妻がそこに住めます。
    で妻に半分の250万
    代襲相続でダメ息子にも権利はあるので残りの250万を3人で分けます。
    あと遺言書はどこで開けましたか?
    家庭裁判所で相続人全員立ち会いのもと開封しなきゃいけないです。勝手に誰かが開けたら罰金です。
    しかもちゃんと日時や記名捺印はありましたか?そうでなければ無効になります。自筆証書も公正証書もそういうルールになってます。
    この件を知らなかったらお母さんに教えてあげて下さい、またお母さんの立場が弱ければ尚更身内で解決しないように家庭裁判所などに出向いて下さいね。

• 4月23日
  • ak2

ak2

詳しくありがとうございます!!写メで送られてきたってことは開封されてるってことですよね、
    母に話してみます!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく個人で開封してますね!
    話してみて下さい😊

• 4月23日
hihuko❁5kids

遺言があっても、法定相続人と言って配偶者が半分、子供たちはその半分を子供の人数で分割するという、法律があるので、お母さんが1円も貰えないということはないです!
ただ、遺言書が優先されるので、そこで異議申し立てすることが必要になるかと思います!
現金は500万円だとしても、土地などもあるとなると全部長男にっていうのは、そのお嫁さんの思惑通りな気がして理不尽ですよね😅💦💦

• ak2

ak2

そうなのですね。
    いろいろ今からも揉めそうですね😭
    そうなんです。長男は口うるさくお嫁さんに言われてやっと動いてこんな感じになっていて、祖父の意思ならなにも言えませんが。。

• 4月23日
  • hihuko❁5kids

hihuko❁5kids

まだご健在なんですよね?
    それならまだ書き直しもできますし、そもそもお嫁さんが書かせてるような気もしますので、そこはお母さんと長男さんと祖父と三人で話しながらがいいかなと思います。
    そこにお嫁さんが出てくること自体がおかしいですよね💦
    自分の親でもないのに💦💦

• 4月23日
  • ak2

ak2

まだ健在です!祖父もまだ変えられると言っているみたいなので話し合える場が作られて3人が納得できる結果が出ることを祈るばかりです😢

• 4月23日