※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ない場合、夜のミルクを足す必要があるか悩んでいます。授乳間隔は短いですが、夜は長く寝ることも。アドバイスをお願いします。

こんにちは!!
ママ友があまりいなく、こちらすごく助かってますので、いつも使用させていただいてます!!

早速質問させていただきます。
現在、1ヶ月と3週間の女の子がいるのですか、1ヶ月検診のときに体重が4200gで、その一週間後に市の新生児訪問があり体重測ってもらうと4700gと一週間で500gも増えてました。
その時、夜の寝る前だけミルクを足していたのですが、来てくださった方はもうミルクあげなくても十分だと言ってもらえたので、その日から母乳のみにしました。
それから2週間経ちますが、体重を測ると200gしか増えてなかったのです。
夜のミルクをやめると体重の増えが一気に減りました。
授乳間隔が昼間は2.3時間で夜はよく寝るときは6.7時間あくこともあります。
寝てくれてるので足りてると思ってたのですが、ミルクを足したほうがいいのでしょうか??
アドバイスお願いいたします!!

コメント

ぴー★

1児の母で保育士もしています。
私の経験と少しの知識からですが…夜にだいぶ寝てくれるようなので、十分足りていると思います★
ミルクのあげすぎは肥満の元になってしまう場合もあるので、健診などで何も言われなければあげなくても良いと思います♪
3〜4ヶ月健診もあると思いますのでその時に相談してみるか、それまでが心配であれば、市や町の保健師さんに聞いてみると不安が少し解消されるのではないでしょうか(・∀・)♪

skrk

それだけ増えていれば大丈夫です☆
私も最初はどれだけ増えたかかなり神経質になっていましたが、病院などでも減っていなければ大丈夫と言われました。
私もかなり悩んでいたのでとても気持ちがわかります!
少しずつでも増えていて機嫌もよくおしっこもうんちもきちんとでていれば問題ありません‼
親としては少しでも大きくすくすくと育って欲しいと思っちゃいますよね☆
でも増え方も個人差があります。
うちの子は一気に増えていて横ばいになってまた一気に増えてを繰り返しています‼
もう8ヶ月ですが七キロ半しかありません。それでも成長曲線内に入っていますしめちゃくちゃ元気なので❤
保健師さんは体重にとても厳しいです。でも赤ちゃんは必ずしもみんな同じようには成長しないものです😞💦
体重の増加ではなく、赤ちゃんの様子で成長を感じてみてください!

ひめっちまま

お返事ありがとうございます!!
きっちり3時間ごとに起きるときもあれば、今朝は7時間寝てくれたので、その時は起こさず寝かせたままにしてます!!
そうですね!!
今度、検診の時に相談してみます!!
ありがとうございます!!(*´罒`*)

ひめっちまま

お返事ありがとうございます!!
最初の増えが多過ぎて、後の増えが悪く感じてしまい、不安になってました。
トータルで見ると十分に増えてると思うのですが、こんなに差があって大丈夫なのかと思い…
うんちはあまりしないんです(*_*)
おしっこは1日6.7回はしています!!
そうですよね!!
個人差があって当然ですよね!!
しっかりと成長を観察します☆( ¯•ω•¯ )
ありがとうございます!!