※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が実母と一緒にいるときの態度に悩んでいます。娘は実母に依存し、私を拒絶することが辛いです。幼稚園の休みについても意見が合わず、ストレスを感じています。どう対応すべきか悩んでいます。

ご批判覚悟で書きます。
娘のことが嫌だと思ってしまいます。
正確には、実母といる娘が嫌いです。
娘といる実母も嫌いです。
なら会わせなければいい、と思いますが
大好き同士の2人を会わせないのは
可哀想だと思って会っています。

実母がいれば娘は実母一直線
実母がどこかに行こうとすれば
ばぁば行かないで!ママが行って!!
なんでもかんでもすぐに
ママいなくなって!です。
お世話をばぁばがいい!はまだ耐えられますが
いなくなって!ママいらない!
が本当にきついです。
さっきは頭を撫でただけで手を払われました。
ママ、という単語がでてくるのは
ママいなくなって、や、ママじゃ嫌!なときだけです。
あとは存在無視という感じです。

実母がいないときはこうじゃありません。
ママっ子だね、と言われます。
おばあちゃんは甘えられる存在というのは散々聞きましたが、母親を排除するのが私には理解できないし許せません。大人気ないのは承知ですが、3歳になったのだしママだからとかは抜きにして叱るべきことだと思っています。

よく本当にいなくなったらママー!ってなるよ、と聞きますが、娘は平気だと思います。

昨日微熱があったので幼稚園休みました。
小児科の先生も夜には下がるだろうし明日は熱なければ登園して大丈夫と言われました。
が、結局今日も休みました。
実母が娘に今日もお休みだよ、と言っていたので娘は行かないと大泣きした結果です。
病み上がりだし、まぁ休むのは私も承知しましたが
どこお出かけしようか?と2人で話しています
娘はもうずーっと幼稚園行かない!お熱あるもん!ずっとばぁばと遊ぶー!と大興奮です
今日はお休みしたんだからお出かけはしないこと
お熱がなければ月曜日から幼稚園行くことを話したら
2人でひたすらママがーママはーの文句です。
ちょっとお休みしてリフレッシュを否定するつもりはありません。
ただ新しい環境に慣れて欲しいこの時期、ばぁばがいると休める!休んだらずっとばぁばと遊べる!となるのは私は良くないと思っています。

昨日今日本当に娘が可愛くないです。
ばぁばにお任せしてのんびり!という意見も見ますが
存在無視や拒絶される環境では私はのんびりというよりしんどさしかないです。

今日の夕方、実母が帰宅する際娘は泣き続けてママがいなくなってと言うんでしょう
明日の朝、ひたすら今日ばぁばくる?ばぁばは?とグズグズするでしょう
月曜日の朝、幼稚園行かない!ママ嫌い!ばぁばと遊びたい!と泣き叫んで暴れるんですよね
全部対応するのは私1人なんですよね
当たり前ですよね、母親ですから
欲しくて授かった子ですから
見返りを求めないのが母親ですから
私も娘に愛されたいと思ってしまうのが間違いなのはわかってますが、そう思ってしまう私が母親で申し訳ないです

コメント

deleted user

妊娠してるからとか関係なくですか?
お母さんの方がよく遊んでくれるからって言う認識ですかね?
ママリさんはそれ以上に相手したりしてますか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    実母と会うのは多くて月3回、少ないと月1回で、今は幼稚園に行き始めましたがそれまではずっと私と在宅保育でしたので遊んでいる量でいえば私ですが、実母がいるときは私に見向きもしないのでひたすら実母と遊んでいます。
    相手したくても拒否されるので、、、
    妊娠はどうなんでしょう、、、妊娠前からこうでしたがただ私が今妊娠中ということで
    お姉ちゃんになる孫が可哀想!と意識的に以前より甘やかさなきゃ!と実母は言っていました。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ばあちゃんといると甘えれるからが原因ですね…
    可哀想って言う発想が変ですね…
    うちも2人目産まれたばっかりですが
    いいお兄ちゃんっぷりしてます!
    多分そのままお姉ちゃんになると下の子も嫌い!ってなる可能性あるので
    ばあちゃんと会うのは私なら控えます…
    もう手遅れかもですが💦

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    私も特別厳しい訳ではないと思いますが、やっぱり私と比べたら比ではないくらい実母は甘いので、、、
    本当ですよね。実母だって2人産んでるのに。
    お姉ちゃん扱いして!とは言いませんが、可哀想に、これから頑張るんだね、じゃ娘にとって下の子が悪者ですよね。
    もうちょっと娘に対してちゃんとしてほしい、とは何回も伝えましたが
    甘やかすのがおばあちゃんの仕事!ママいらないって言われて拗ねてるんでしょ🥺?と返されたことがあります。
    言っても伝わらないなら控えるのも手ですよね。。
    ただ、1人だけのおばぁちゃんだし娘も大好きだしで悩んでいるのも正直なところです。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お姉ちゃんだから…って辞めてほしいですね。
    ただ先に産まれてきただけなのに💦
    甘やかすの意味が捉え間違えてるような…
    おもちゃとか買い与えてくれたりお菓子を食べさせたり
    するのは甘やかせていいけど
    精神状態甘やかせてどおすんの?って感じです…
    おばあちゃんだけど
    おばあちゃんの役割果たしてほしいですね😅😨

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    今も言い合いになりましたが
    結局だめですね。
    同居してないおばあちゃんなんて皆こんなもん!気にしすぎなあんたがおかしい!だそうで、、、
    ちょっとばぁばが見えなくなっただけで
    ばぁばは?ばぁばは?て家中叫びまわって、もー私が頭おかしくなりそうです😂

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え?言い合いなっちゃったんですね💦
    お疲れ様です…
    結構酷いですねおばあちゃんっ子…
    同居、別居してても
    ばあちゃんは子育てを邪魔したらダメです!笑

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    宅配頼むってなって母に似て注文頼んだらもうパーティー状態で😅
    娘が食べたーいって言ったもの全部注文して、もちろん食べるわけないだろなメニューもあって、結局娘はなんにも食べずばぁばアイス食べる〜!で。。
    じゃあばぁば買ってくるね!→ばぁばは行かないで!ママ1人で行って!→で、私は怒ったら言い合いになりました🥲
    本当ですね。。サポートしてくれないならなにもしないでって思っちゃいます。。

    • 4月23日
ままり

我が家の下の子も女の子でばあばっ子です😂
娘も一昨日熱で園を早退し、
ばあばとずっといたからか
その前からばあば大好きでしたが
一昨日、昨日と拍車がかかり
寝る前も起きてからも
"ばあばは?"と聞いてきて
いないよーって言うと
大泣きしてました😂
出産をひかえているので、
なんかあればばあばで良いならそれで良いやーと楽観的に考えています😅
ばあばといる時の娘もずっとばあばにべったりです。
私はそれを隣で見て楽でラッキーって思ってます😄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私もラッキーと思える余裕があればいいんですよね。。
    基本的に自己肯定感が低くてネガティブなので、存在を否定されたときのショックがすごくて。。

    • 4月23日
🐻🐢🐰

お母様が甘やかせすぎているのかなと感じました。お母様もかなり懐いている孫が可愛くて喜ばせてあげたいという気持ちも分かりますけどね…💦

私自身もおばあちゃんっ子で甘やかしてくれる祖母が大好きだった記憶があります。祖母だけだとどこまでも甘やかしてくれるけど母がいれば色々ダメだと言われるのでお泊まりを毎週していました😂うちの母は割り切ってお泊まりを許可していましたが…私自身幼い頃はどれだけワガママなのかと自分で呆れるくらいだったので、あまり今の状態はオススメしません😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちもいっそのことお泊まりで私が見てなければまだいいのかもしれません。
    うちには泊まるけど実母家はまだダメと言われているので、我が家なのに疎外感が強いです。。
    ありのままの自分をだすのは大事なんだと思いますが、
    実母といる娘は
    ◯◯しなーい◯◯きらーいいらなーいだめーやだーぶっぶーばっかりで見ていて我が子ながら呆れます。

    • 4月23日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

それはお母様が良くないですね。
娘さんと一緒になってママがーって文句言うんですか😢?
もう3歳ですし叱っていいと思いますが、ママ嫌!ってなってる時にママリさんから「そんなこと言っちゃダメ」と言っても聞かないと思うんですよね。
ばぁばっ子ならお母様から「そういうこと言うとばぁばは悲しい、ママはばぁばの大切な娘なんだよ」ってお話してくれたら娘さんも素直に聞くと思うのですが…
お母様にそういう気持ちお話した事ありますか?
まずお母様と話し合われるのが良いかと思いました😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、ママがだめって言うねー厳しいねーみたいな感じですね。
    話したことはあります。私だからに限らず、パパも含めて誰かをいらないって言ったりしたら一緒に言って欲しい。これから集団に入るのにこのままじゃ良くないと。
    子どもの言うことじゃない、本心じゃないよ、
    甘えられている証拠よ、
    ばぁばが大好きなんだもん仕方ないよねー!!です。

    • 4月23日
ぽー

しんどいですね…ばぁばは甘やかすだけ甘やかして無責任に感じる時あります。大変な思いするのはこっちだし、当然叱ったり嫌でもやらせなきゃ行けない事をやらせるのはこっちですもんね。
読んでてちょっと息抜きが必要だと感じました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も甘える存在は必要だとは思いますが限度があると思っていたので、まさか我が家が、、、我が母が、、、と頭を抱えています。
    なにをどうしたら息抜きになるのもわからないです、、、

    • 4月23日
デク太郎

ママリさん。
十分な程に娘さんの事大切に思っているからこその気持ちですね☺️
娘さんの事が好きだから辛いんですよね。

今妊娠中で気持ちもきっと不安定でしょう。
娘さんも同じだと思いますよ。

子育てしてるのはママリさんです。お母様ではありません。
ばぁばだから甘えられる部分もあると思います。
我儘を言えば叱るのはママリさんです。
ばぁばの特権ってただただ可愛いだけで接する事ができても、母親は無理です。

あと少しで2人目の出産準備だったりバタバタすると思います。
お母様と話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    実母とは娘が生まれたときも言い合いになり、基本的に育児方針が合わないんだと思います。
    度々意見も伝えましたが、毎回お母さんはちゃんとあんたを思ってしてるよ。。昨晩も伝えたのですが
    ママいらないって言われて拗ねてるの🥺?です。
    産後1週間実母が泊まりにくると言っていて、昨日今日はそのお試しでしたが、1日でこうじゃやっぱり無理ですよね。。
    夫も娘の別人ぶりにちょっと引いています。。

    • 4月23日
  • デク太郎

    デク太郎

    お母様と教育方針が合わなくても母親はママリさんですから!自信持って!!!

    うちの長女はじぃじが大好きできっとママリさんの娘さんと同じように我儘は言うし、とんでもない事言い出すし、凄かったですよ!笑
    仲の良いママ友から
    「ありゃとんでもねー娘に育つな。可愛いからいっかw」
    と言われる始末😂

    うちの父も「そんなに怒るなよ。」と言っては甘やかすのでとんでもない我儘娘に育ってました。

    私がある日
    「おい、お前達いい加減にしろよ。お前達のお母さんは誰だ。言ってみろ。…そんなにじぃじがいいなら家の事全部やってもらえ!お母さんは好きにやらせてもらうから。じゃあおやすみ💢」
    とキレたことが一回だけありました。
    娘は年長さんでした。
    いつものように「ママ嫌い😭」と言って拗ねてました。

    次の日娘は
    「ママごめんね。もう我儘言わないから。ママ大好きだから。」と言ってきました。

    やはり時期もあるだと思います。娘は今でもじぃじラブですが、小学校に入り訳の分からない我儘は言わなくなりました。むしろ反抗期です🤣

    その当時仕事復帰しバタバタして、落ち着いたら3人目発覚。と思いきや長男は小学校へ。


    うちの旦那も娘の我儘は異常だと言っていましたが、今では笑い話です☺️
    ママリさんの娘さんもいつかは落ち着きますよ🎵

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    今娘昼寝中に実母帰宅したのですが、多分起きたら
    ばぁばは!?で大号泣なんですよ。私もそのくらいキレてしまいそうです。。
    そんな時パパはどうされてますか?
    うちはパパも一緒にキレてしまいそうで、それは果たして娘の精神的に大丈夫なのかと気になってしまいます。
    ばぁばと不仲になって欲しい訳じゃないんです。
    仲良しなのは嬉しいんです。
    ただ周りを排除したり、度が過ぎたワガママや行動をお互いただしつつ皆で仲良くしたいのです。。
    本当いつか笑い話になりますように。。

    • 4月23日
  • デク太郎

    デク太郎

    うちはどちらかが娘と話すなりしてました。
    旦那が先に行動すれば私は後処理係です。
    私が先に行動すれば旦那が後処理係です。

    2人でキレるのは我慢しましょう!無理かもしれないけどそれはダメです!
    娘さんの気持ち受けてくれる人がいないと余計にばぁばになっていく気がします💦

    まだ3歳ですし、全てを理解するのは難しいですよね…
    うちの息子もまだ理解できない事だらけです😵

    「私はじぃじと同じやつ使うからママはダメ!」
    「私のじぃじだからダメ!」
    「私とじぃじ一緒に寝るからママあっち行って!」
    恋人かよ!って言いたくなるくらいベッタリでした(笑)
    姉妹には兄までも排除してました(笑)

    周りを排除して楽しい事が続くわけないんですけどね…

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    まさかの起きてからばぁばの名前をだすことは一回もなく、ひたすらママ〜の嵐で拍子抜けとともになんか、、、大丈夫なのかな、、、と複雑な気持ちです😀💦
    が、おかげでキレることなくすみました。
    次なにかあってもやっぱり両親どちらもはダメですよね。
    夫ともそこはしっかり話そうと思います。
    そうなんですよね、、、今は身内だから許されていても、外にでて誰かに執着して他を排除なんて良いわけがないのに、今の娘じゃそれを認めてもらっている状態ですよね。そんなことが娘の今後に良いわけがないのに、、、

    • 4月24日
  • デク太郎

    デク太郎

    それはよかった!
    複雑だけど、よかったです☺️

    そうですね!
    ご主人と話してみましょう👍

    2人目が生まれた時の娘さんが心配ですね…
    今はこの状況が当たり前でも下の子が生まれれば自然とばぁばは下の子も可愛がるでしょう。
    その時娘さんは凄く複雑な気持ちになるのか、それとも突然凄くお姉さんになるのか。

    • 4月24日
てこら

別に申し訳無くないのでは?
無視で悲しくなるのは娘さんに愛情がある証拠だし、私ならラッキーとか思うかも😅

娘さんがそういうこと言えるのはママが好きだし安心できる場所だからでしょうし、もしかしたら妊娠中で少しナイーブになってるけどそれをうまく表す態度がまだわからないのかも?
お母様は所詮孫ですから可愛いだけで対応できますが母はそうもいかないですしね…
でも無条件にかわいがってくれる人はほんと大事なのでうちから見たらお母様いることすごい娘さんには良いと思います。羨ましいです!
気になるならお母様に私の事嫌とか言うのは軽くでいいからたしなめてほしいと言って見ては

でも、疲れちゃいますよね…
娘なんて嫌いって思う気持ちもわかります。全然状況は違うけど私も思うことあります。
娘さんにはそう言われると悲しいと伝えて
お母様に自分の気持ち伝えて話せるといいのですが…

長々すいません。良い方向に進むといいですね

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私もずっと
    ママだから何言っても大丈夫と思ってるんだろうなぁと耐えていましたが
    最近は本当にばぁばがいればママパパはいらないんだろうな、と冷めてきているのも正直な気持ちです。
    実母にまたその話?と言われるくらいには伝えたのですが、理解はされません。。
    無条件で可愛がってくれる人大事ですよね。
    私もそうは思うものの
    このままで私と娘の関係、娘のわがままぶり、大丈夫なの?と頭の中グルグルです。。

    • 4月23日
  • てこら

    てこら

    なるほど…それは辛い。
    うちも実母とは全く育児感が合わないし、なんなら性格も会いません…
    ですがなんかこっちが真剣に話してもまたそんなことこだわってって軽く流されるのってほんと嫌ですよね。こっちはあなた達のため思ってやってるのになんでそうな言い方するの?😳とキョトンとしてます…うちは遠方なのでそんなに会わないからいいんですが
    二人目もし産むことがあれば里帰りはしないと決めてます😅

    もう、ばあばと会うときは娘さんと2人で会ってもらうのはどうでしょう?
    目に入るとイライラしたり、悲しくなったりするので任せるというのはできないのでしょうか…

    で家にいるときは娘さんを思い切り可愛がればよいのかなと

    • 4月23日
  • てこら

    てこら

    なんか文章変でしたね🤣
    うちは実母の娘に対する感じほんと苦手なので
    実母と遊んでるときは見ませんし
    実母と出かける用事の時は旦那か実父に娘預けます…
    2人の女がいると言う事まちまちで娘も混乱すると思うので。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    実は以前徒歩3分に住んでいて過干渉がきつすぎて引越したんです。でも引越してもこれ、、、。
    うちの実母も本当にキョトンとします。以前伝えたことを忘れていたり、軽く流されたり、本当悲しくなりますよね。
    私も2人目頼らないつもりでしたが、幼稚園の送迎などあり周りのすすめで1週間ほど来てもらう予定でしたがやっぱり無理そうです😀💦
    本当ですね。私の精神的に見なければ今より遥かにマシだと思います。ただ何かあったらママがいないと!と実母がそれを拒否するのですが、次会いたがる機会があれば私抜きで、を条件にしようと思います。

    • 4月23日
  • てこら

    てこら

    キョトンほんと嫌ですよね…必死に伝えても響いてない感じで
    何かあったらママがいないというならこっちのやり方も理解してくれないとですよね…
    ほんとなるべく3人で関わらないのがよいです。
    で頼りたいところは頼る。そしたら向こうは喜びません?そしたらしめしめ思って丸投げしちゃいましょう!
    心を少しでも休めてください😊

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    散々甘やかしといていざとなったらママにバトンタッチはずるいですよね。。
    親の役目と言われればそれまでですが🥲
    先程実母娘の昼寝中に帰宅したのですが、昨日の朝ぶりに娘の手とほっぺに触ったらなんか涙でてきました。
    起きたら荒れると思いますが、寝顔見ながら付き合い方考えたいと思います。

    • 4月23日
はじめてのママリ

その状況は辛いですね…。
ばぁばっ子の方が楽という人もいると思いますが私はそうは思えないです😢
母親だって人間ですし大事な娘に拒絶されたら傷つくし、嫌になったりして当たり前だと思います。
ばぁばは甘やかすだけではなく、母親であるママリさんの言うことをちゃんと聞いてねってスタンスをとっていますか?
ママリさんが教育として言っていることを娘と一緒にそれくらいいいじゃん!ママ厳しいねみたいに言ってませんか?
もし言ってるならそれを辞めてもらうべきだと思います。
ばぁばは味方でママが意地悪の構図が出来てしまうとママ嫌ってなっちゃうのかなぁと思います😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    例えば家から公園まで車がくるから手を繋ぐこと私は基本だと思っています。しかし実母は娘が嫌がれば繋ぎません。それに対して私がちゃんと繋いで、と実母に言えば
    ほらママが怒ってるから繋ごう!みたいなことばかりです。
    えーこれもダメなんだってーいいじゃんねーでもママがダメって言うからやめようかーみたいな感じです。
    それも何回もやめてって言ってるんですけどね、実母は本当にやっていいと思っているみたいで何を注意すればいいかわからない🥺なにかあったらばぁばが謝るよ!と言っていてびっくりしました。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いっその事、私のやり方にママ怖いね、それくらいいいじゃんねとか、否定するような言い方をするのは娘のためにも良くないし、直してもらうまで距離を置くとかでもいいかもしれません。
    その関係は本当によくないと思います😞
    私はいくら実母でもその言い方されたらちょっと距離を置くと思います…。
    自分の行動が1番大事な親子の関係にヒビを入れてるのだということを理解してもらえるといいですよね…。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    私母子家庭で育っていて、1日のほとんどをおばあちゃんと過ごしたんです。だから所謂普通のおばあちゃんと孫ってどんな感じかわからなくて、私が悲劇のヒロインぶってるのかとか厳しすぎるのかとか色々考えていましたが
    皆さんのコメント見て
    悲しいこんなのおかしいと思った私は普通なんだと思えました。
    甘やかし過ぎ、ということは伝えていましたが
    正直実母といる娘を可愛いと思えていないことは口に出してはいけない気がして伝えていませんでした。
    そこまで伝えなくちゃいけないのかもしれませんね、、、

    • 4月23日
ママリ

うちはそれが、じーじです。
じーじがいると、私も旦那もあっちいってー!!!って言われます。
お母さん悲しい…、ってしくしくすると少しハッとしてますが、結構悲しいですよね。

普段は同じくママっ子でべったりなんですが😂
父のことも娘のことも好きなんですが、目の当たりにすると寂しくなります。

一応、父に下も生まれたから無条件で甘えさせてくれる人になってくれるのは有難いけど。
ちゃんと生活習慣とか締めるところは締めてくれなきゃ私が困る、って伝えました。

なにかする時はお母さんに聞いてみようかー、って間に挟んでもらったりするようになって少しマシになりました。
ダメなことも、お母さんが言ってるの大事な事だよー。よしよしって緩和材の役割に徹してもらったり。
お母様とその辺の方向を話して同じほうを向いて関わって欲しいですね💦

私にとって父がまさに甘えさせてくれる人で、いまの子どもの甘え方は私が父にベッタリだったのと同じ感じらしく。
思い当たることが多すぎて頭抱えましたが、母の言うことは父は否定しなかったので、それだけでもお子さんの中でお母さんの言葉の重みが変わるのかなって。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    最初は悲しい、寂しい、だったのが、なんで?に変わり
    最近は冷めてしまっているのが正直な気持ちです。
    うちは娘と一緒に
    ママ怖いねーとなるのが余計いけないのかもしれませんね。
    ただ何回話しても理解や改善してもらえないのでもうダメなのかもしれません。
    下の子生まれたから
    赤ちゃんのママはママ!
    娘ちゃんのママはばぁば!になりそうです。
    それをばぁばが喜びそうなのが今から想像できます。

    • 4月23日
hm

私もそんな時期がありました😭
上の子が産まれてから敷地内同居だったのもありますがほんとにばぁばっ子で1歳前辺りから私の気持ち的にも母に対する敵対心というか…ガルガル期が出てきました😣
それに耐えれずタイミング良く、引っ越したので落ち着きましたが母と距離が近すぎると私は敵対心を持ってしまいます。

今でも2人ともばぁばっ子で実家へ行くと私なんてフルシカトですよ🤣
下の子なんて後追いもします。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    実は私も同居ではないですが歩いて3分に住んでいて、過干渉がきつすぎて引越しました。
    引越していなかったらこれよりひどかったのかな、なんて考えたらゾッとします。
    hmさんのばぁばはどんなばぁばですか?やっぱり何事も甘いですか?

    • 4月23日
  • hm

    hm

    同じような環境ですね!
    母も干渉気味でそれも不満でした😩

    あまっあまです!!!笑
    孫激愛ですし、義母さんとみんなで出かけたなんて話を聞くと不機嫌になります🤣
    なんでも私は知っていたいし、頼ってほしい!というタイプです。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    本当同じですね。
    うちはばぁば込みで行ったお出かけの話や写真は永遠に話題にしたがりますが、
    家族でのイベントなど自分が参加してないやつは
    ふーん😀孫ちゃん疲れてそう😅みたいな感じです😇
    うちも一緒に孫ちゃん育ててます!私は孫ちゃんのこと理解できてます!タイプで、幼稚園の何が嫌なのか幼稚園にばぁばが聞こうか?と深夜にLINEしてくるタイプです。。

    • 4月23日
  • hm

    hm

    わかりますわかります!!!笑
    何かを報告したらしたでまずは批判から入ります🤣
    幼稚園に来られても…となりますよね💦

    私も今日は下の子の市の検診があり、上の子のこども園のお迎えがギリギリ間に合うか間に合わないかぐらいでその事を母に相談すると真っ先にいいよいいよ!私がお迎え行くから!急いでなんて危ない!と言われました🤣

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    本当わかります。。自分が関わってないことはまずは批判から😭
    実は私も今2階に避難してます。笑
    が、庭から
    月曜日から幼稚園行かないとさ、ママが怒るからさ、ね?ばぁばが孫ちゃんの味方だからさ、ママが怒ったり泣く前に行こうね?て聞こえます。
    呆れて何も言えない🥲
    むしろ頼み事すると嬉しそうですよね😅園に行けるー!て😅

    • 4月23日
ミナ🔰

分かりますよー
妊娠34週で上の子いて
ママリさんも大変ですね

私の場合は義母です…
それも同居…
全く同じ状況で義母には
ママは怒るから聞いてからとか
わかりやすく大きな声で言われて…
私が近くにいるとこっそりお菓子をあげて、シーって
精神的に娘の事
嫌!!と本当になりました

言うだけ義母には言いましたが、何度も何度も同じことの繰り返しで嫌になり
見て見ぬ振りをしています
一階にばぁばといるなら
私は2階に行きます

どーせ今でも…ってありますが私の精神安定の為にも
見て見ぬ振り、今の愚痴を言う相手は1ヶ月の末っ子くんです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    義母さんだと尚更大変じゃないですか?
    何が嫌って娘のこと嫌に思っちゃうのもそう思ってしまう自分も嫌になります。。
    本当ここまできたら見ないのが1番精神的にいいですよね。

    • 4月23日
ままり

うーん
妊娠中とのことだし助けが必要なのかもしれませんが、もうしばらく会わせなくていいんじゃないですかね?
会えないの可哀想っておっしゃってますが、会わせたらママリさんが悲しい思いをしてるんだし、ママリさんだって可哀想です。

娘さんには「ばあばといたらママいらないって言われるのが悲しいから、しばらくばあばには会えないよ。」と説明してお母さまにも、「毎回甘やかしてばかりだし、叱る時はいつも「ママが怒るから」とかいう言い方するから改善してくれるまでしばらく会いたくない」でいいと思います。
なんというか、今のままだと産後もっと我儘になってしまう気がします。

あと、他の方への返信みましたが、なぜ実家にお泊まりはダメなんですか?
二人きりになるとママがいいって泣き出すとかですか?それならいっそそうしてみたらいいと思います。
「はーいママは帰りまーすバイバーイ」って。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    正直、有難いことに体調も落ち着いてますし娘も日中幼稚園なのでヘルプは現状いらないです。
    ただ娘が会いたがっているから、実母が会いたがっているから、だけです。
    そうですね、ママリだから話せますがこのままだと下の子産まれたらの娘との関係に不安しかないです。
    それだけは本当に嫌なのでもう少し自分の精神的なこと考えたいと思います。

    いえ、泣いたりはないと思います。理由は、なにかあったときにママがいなくちゃ!という実母側の理由です。
    娘がばぁばとまだ遊ぶー!となったとき、何回かじゃあこのまま泊まらせてもらえば?と言ったのですが毎回上記の理由で断られます。

    • 4月23日
  • ままり

    ままり

    うちは実母が他界しているので頼るとなったら義母なんですけど、息子が「ばあばがいい!」と言うようになったら耐えられないとずーっと思っていて、月1で会いに行く以外は一回しか頼らずここまできました😇
    ヘルプがいらないのであれば一度距離を置くのが全員にとってプラスだと思います。
    なにより、お母様に限らず「ママが怒るもんねー」みたいな言い方をする人がそばにいるのは悪影響だと思ってます。(お店の人に怒られるからやめようね〜みたいな)

    それはお母様も我儘ですね、、、😇

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    私もそういうのは悪影響だと思っています。実母みたいに
    ばぁばは大丈夫だと思うんだけど🥺という謎のフォローなんてなおさらてすよ尚更ですよね。

    我儘だし本当いいとこどりですよね、、、

    • 4月23日
ママリ

お母様、それで喜んでしまう感じですか…。
もし本当にその状況で話し合いも無理そうなら、私はしばらく会わせないですね…。

子どもが泣いてもまずは自分の家族の単位できちんとして、じゃないとあわせられないってするレベルかもです😖
下も生まれるので難しいところですし、甘やかすこと自体が悪い訳では無いですが。
メリハリは付けないと楽しいことも楽しいって送り出せないですよね。

うちも泣かれたりしましたが、1ヶ月会わなければ落ち着き方が変わるので

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    会わせなくてもいいでしょうか、、、
    できることなら会わないで家族で穏やかに暮らしたいです、、、
    先程話してもやっぱり伝わらなかったので、とりあえずは会わないでもらいます。

    • 4月23日
リンゴ

お辛い気持ち、わかります😭
私も息子に、お母さんバイバイってしょっちゅう言われていました。
息子は言葉が遅かった分、直接的な言い方は無かったですが、手で私の身体を押してきたり明らかに排除しようとしていました😭

ウチはお父さん(パパ)大好きだったので、仕事帰りにお菓子を買って持ち帰るのを辞めさせ、悪いことをしたら父親としてきちんと叱るように半泣き状態で訴えました😥
息子のお世話を1日中しているのは私で、しつけで叱るのも私、夫は息子と遊んだりお菓子を与えたりでいいとこどりだったのが許せなくて!

それと同時に息子にも、お母さんは悲しいと伝えていました。人の気持ちを考えることも大事なことなので理解できるかは別にして、お母さんはそんなことを言われると悲しいよと泣き真似をよくしていました。(実際に泣きたかったですが)大人気なく、もうお父さんに着替えも歯磨きもしてもらって!って言ったような気もします…😅

お母様もいいとこどりですよね😭
娘さんを見るなら責任を持ってほしい😭
下のお子さんの出産の際にはコレとコレだけはしっかりしてほしい!(おやつの時間と歯磨きなど)とお願いしておいてはどうでしょう。娘さんがわがままを言っても譲れない部分をお母様にも徹底してもらえれば少しは変化がないですかね😭

私だったら実母に、娘と2人して私の悪口を言ってるのを聞くのは辛いから、もう2人で会ってね!って言います。
それが出来ないなら、母親と娘の信頼関係を崩すようなことを言うのは辞めて!ってはっきり言うかなあ😥
しつけの部分にも影響が出るから娘にとって悪影響なら合わせられない!って😭

  • ママリ

    ママリ

    本当いいとごどりってずるいですよね。
    朝の体温も、ばぁばがいい!って言うから任せた35.1℃。
    孫ちゃんが嫌がるから🥺って服の上から肘のとこで検温して、よくできたねー🥰今日はこれでいいからね!ただ明日からはママがやるけど頑張るんだよ?🥺って、、、
    だからもうお願いは聞いてはもらえないのかなぁと3年間の積み重ねで悟っています。。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

ばーばが甘やかし過ぎてるのかなぁと思いました。幼稚園休ませて遊びに行くのは今後を考えると望ましくないですよね。いま、年少なりたてですよね?これからも事あるごとに園や学校を休んで遊びに行けると思ってしまうと困りますよね…少し話がそれますが私が子供の頃にそういう子が身近にいて(親が体調不良で学校とかを休ませておいて遊びや外食に連れて行く)、やっぱりその子は何となくサボりぐ癖というか、体調を理由に部活を欠席して遊びに行くとか、何かに付けてしんどそうなことは休みがちとか、そういう面がありました💦休んで遊びが100%悪いわけじゃないですが、ママリさんが気がかりなの分かります。
ママを傷つけることを言ったときに本当はばーばが嗜める役を担わないといけませんよね…お母さんと娘さん抜きで話し合ってもいい気がします。孫可愛さに娘の立場や気持ちが見えなくなってる気がしますね…
一方で、子供の言うこと本気で捉えたら本当にしんどいので、私がよく思ってるのは、3歳くらいだと話せるようでいてまだ流暢には話せてない。正確に自分の気持ちを話せるのはまだまだ。例えば、ばーばならお菓子買ってくれるからばーばがいい、程度のことでも「ママはイヤ」になってしまったりするかもしれません。3歳の子に対して大人相手みたいに本気になってもしんどいので、ハイハイって受け流す余裕みたいなのが必要かもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    サポートしてほしいときにサッといなくなるんですよね。
    幼稚園行きたくない、の説得を助けてくれるかと思いきや
    お休みしてお出かけの提案だったり、
    ばぁばから叱って欲しいことも
    本当にばぁばが好きなんだからーで終わらせたり
    まぁ幸せですよね。
    たまにきて甘やかしてばぁば大好き!で帰っての繰り返しですもんね。
    そりゃ実母も改善する気ないわなーと思いつつ
    なんで訴えかけても変わってくれないのか。。
    本当おっしゃる通りです。
    娘が本気で私が嫌いとは思っていません。
    今日はママより優しいばぁばがいる!今日はママじゃなくてばぁばと遊ぶ!今はママいらない!程度のことなんでしょうが、毎回されて、そうだよねばぁばが1番好きだよねー!て目の前でやられて
    産前の精神的に不安定なところもあるのかもしれませんが、
    以前の悲しいという気持ちより、この冷めた気持ち、あー可愛くない、じゃあばぁばのとこ行く?ご勝手にどうぞ?って口からでかかった自分にゾッとしました。
    どうにか気持ちを落ち着けて余裕を手に入れないとだめですね。

    • 4月23日