※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン太
妊娠・出産

2歳8ヶ月の息子が保育園で給食を食べないことについて相談。友達から自閉症と言われ不安。発達検査は大丈夫だが、再検査すべきか悩んでいる。

おはようございます。

今年の4月から保育園に通っている
2歳8ヶ月の息子の事なのですが
最初の方はお茶、オヤツ、給食すら
手をつけませんでした。
今はなんとかオヤツは食べれるやつは食べ
お茶は飲みます。
給料は白米と味噌汁。
味噌汁は好きな具は食べるが嫌いな奴は残します。
またおかずは食べません。
私からすれば最初よりかは食べているから
進歩やん。と、思ったのですが
家ではカレーも食べるし、魚も、お肉も食べます。(園では食べない)
それは偏食ですか?
仲のいい友達に

『めっちゃ偏食やん。自閉症なんちゃん。』

と、言われました。
それで自閉症なのですか?
また、4月6日に最寄りの発達検査が出来る病院に
検査に行きましたが
今のところは大丈夫と言われたのですが
友達はもう1回行き!と、言われます。
そんな給食食べない=自閉症なのでしょうか?

コメント

ココア

偏食=自閉症ではありません、確かに自閉症の兆候として、偏食しやすいって特徴はありますが、
病院でちゃんと検査した上で、今の所大丈夫と言われてるなら、短期間で何度行っても無駄だと思います、
しかも家では多少食べてるなら尚更そこまで心配しなくても良いと思います。

  • ゴン太

    ゴン太


    私も調べた限り
    偏食=自閉症とはなにか
    違う気がして、、、

    コメントありがとうございます❤️

    • 4月23日
m75

私も幼稚園の時給食食べてませんでした💦
私の幼稚園は主食だけ持っていくスタイルだったのですが、ご飯を入れても食べなかったので、クッキーの型で食パンをくり抜いてそれにジャムを塗ったのだとよく食べてたと母が言ってました🤔
(もちろん園で出てるおかず類はほぼ食べず…)
家でのご飯は普通に食べてました😂
今年24歳になりますが自閉症の診断は一度も出ていません‼︎
偏食というか…
まだ保育園という環境に慣れてないだけじゃないでしょうか⁇
おうちでご飯を食べるなら偏食じゃないでしょうし😢
きっと環境が変わったのが大きい理由なのかなぁとも思います…
確かに自閉症の子は偏食とゆうか、過敏な子が多くある一定のものしか食べない子もいますが、息子さんはお家では食べられるみたいなので自閉症ではない気がします🤔
3歳頃にならないと自閉症であると診断するのは難しいみたいですが、その他で何か気になることがない限り大丈夫じゃないでしょうか💧⁇
長々とすみません💦

  • ゴン太

    ゴン太


    家でも好き嫌いはあります。
    ただ、最近増えてきたかな?
    とは、思いますが
    家では食べれるドライカレー、カレー、ハヤシライス、麻婆豆腐、もやし、ほうれん草も食べないらしくて、、、
    やはり環境的な問題ですかね?

    お母様が主様の事を
    思ってお弁当頑張ってるなって
    思って私も頑張ろって思いました❤️
    コメントありがとうございます❤️

    ちなみに
    主様はなぜ保育園で
    給食を食べたくなかったのですが、私自身給食が好きだったので
    息子の気持ちがわからなくて、、

    • 4月23日
  • m75

    m75

    子供の好き嫌いはある程度仕方のないことなのかなぁと思いますが、親的には食べてほしいですよね😣💦

    私はなんで食べたく無かったのでしょう…🤔
    私の場合未満児からとかではなく、物心ついてから幼稚園に入ったので、突然の環境の変化等だったのではないかなぁと思っています😢
    行けば楽しいんだろうけど、そもそも幼稚園に行くこと自体がダメで、なおかつ給食の時間が何よりも嫌だった思い出です😂

    • 4月23日
  • ゴン太

    ゴン太


    今日も白米だけでした😅💦
    どうしたものか、、、

    息子もそうなのかな✋🏻💦
    行く事は好きそうですが
    給食が嫌いな気がします😨💦

    • 4月23日
  • m75

    m75

    とりあえず白米だけでも食べてるなら良しとしましょう🙆‍♀️
    そのうち何かのきっかけで食べてくれるといいですね😢

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

家で食べるなら偏食ではないですよ。
味や形が違ったり見た目違うとなかなか食べないのは見分けがついてるからで逆になんでも食べちゃう子よりもしっかりしているんだと思います。
慣れてないから警戒するのは賢いんだと思います。
繊細なんだと思います。
それを自閉症ってゆうのは違うと思いますよ。
段々食べるものが増えていってるし何も問題を感じませんよ😃
自閉症なら4月からの短期間でこんなに食べれるもの増えていかないと思います。
従兄弟が自閉症もありますが大人になっても食べれるもの決まってますよ。ほぼ増えません。

  • ゴン太

    ゴン太


    コメントありがとうございます❤️
    大人になっても
    食べれる物が決まってるんですね💕
    ただ、まだ小さい時は
    なんでも食べてたのに対して
    最近、それがなくなりました💦
    お味噌のほうれん草は食べるけど
    おひたしは食べないとかが
    最近目立ちます💦
    なので最近昔に比べると
    食べれるやつがへったかな、、と。
    あと、食べれるけど
    今日はイヤとかも目立ちます😭

    • 4月25日