※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

娘が寝ている時に咳をしていますが、風邪や気管支炎の可能性があるか心配です。熱や鼻水はなく、咳の後も泣かないようです。原因は風邪か乾燥か、気管支炎の症状か、心配です。

質問です
今2歳1ヶ月の娘がいます。
娘は4月から保育園に通い始めました。
そして今日も元気に保育園に行き、帰って来ても元気で遊んでいました。
しかし、たった今娘が寝てるときにコンコンと咳をしていました。
咳をしたあとまた寝てくれましたが、これは風邪ですかね??
それとも空気の乾燥が原因ですか?
因みに、娘は熱もなく、鼻水も出ていません。
娘は一度気管支炎も経験しているので気管支炎の症状なんですかね??(´・ω・`)
でも、気管支炎になると苦しくなるから咳するたびに泣きますよね??(´・ω・`)

コメント

baby Kiana

頻繁的になる咳なら風邪の引き始め、少しならば何か体の反応での咳かなと思います。

熱があれば気管支炎になりやすいですね、、、でも今読んでる感じだとその可能性は低いかと思いますし、子どもは元々気道が狭いので咳き込むと余計苦しくて眠れず泣いてしまうなどそういうこともあります。

• みか

みか

そうなんですね!
    因みに、乾燥して咳が出るのも良くあることなのでしょうか??
    咳は頻繁ではなく、今寝てるときに初めてコンコンと咳をしています。

• 4月23日
  • baby Kiana

baby Kiana

乾燥してるとなりやすいですよ!
    あとは空気中の小さな異物が吸い込んだ時になれば体が反応して咳はしますし。

それくらいの咳なら気にしなくて大丈夫だと思います。

• 4月23日
みか

やっぱりそうですよね!
大人でも乾燥してると咳出ますもんね!
なるほど!

ありがとうございます(>_<)