※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰りについて、客観的な意見と、経験談をお聞きしたいです。予定日ま…

里帰りについて、客観的な意見と、経験談をお聞きしたいです。

予定日まであと3日です。実家が近い(車で20分ほど)ので、元々は38週くらいから里帰りするつもりでしたが、両親が働いており日中家にいない事と、夫と離れるのがどうしても寂しくて嫌になってしまったため、現在夫が夜いない日と、母が仕事が休みの日のみ送迎してもらい帰省しています。
夫は激務ですが、今は私のために出来るだけ早く仕事を終わらせ帰ってきてくれており、日中一人で歩くのは危ないからと、毎日夜は一緒に1時間ほど散歩してくれています。飲み会どころか友達と遊ぶ事もないし、風呂掃除など転倒リスクのある家事もしてくれています。私は夜中前駆陣痛がひどくあまり寝られないので日中ゴロゴロしている事は多いですが、最低限食事や洗濯、掃除などの家事はしている状況です。
夫は仕事が忙しく、また職業柄、毎日夜に勉強やオンライン講義などを受ける日々で、夜は私がお風呂入っている間にソファーで疲れて寝てしまっていることもしばしばあります。

臨月に入り、特に不安が大きく、夫と離れるのがどうしても寂しく不安定になってしまう事もあり、私の要望で家にいますが、それが夫にとってものすごい負担ではないかと心配しています。夜中、私がお腹の張りや痛みで起きるたびに心配で目を覚ましてしまうようで、睡眠もうまく取れてないのではないかと、それも気になっています。夫に「あなたの負担が大きい気がする、私は実家に帰ったほうがいいんじゃないかな」と言うと、私の不安を察してか、夫は「そんなことないよ、一緒にいれて嬉しいよ。」と言ってくれますが、、
私はもう妊婦なので、どちらにしろ独身時代のような生活はもう送れません。産後は母と父になるので、お互い自由な生活はもうできないと思います。でも、夫は私が帰りさえすればあと数日自由に生きることが出来るのに、巻き込んで奪ってしまうのはひどい妻なんじゃないかと悩んでいます。どちらにしろもう予定日まで3日なので後数日の話ですし、もちろん里帰りしない方もたくさんいらっしゃると思うんですが、なんだかふと罪悪感でいっぱいになってしまって…誰かの意見が欲しくなりました😢

客観的にどう思うか、あと少しでも帰ったほうがいいのか、甘えていいのか、同じような方がいるか、優しいお言葉じゃなくても全然大丈夫なので、意見をいただきたいです。

コメント

あおこ

ママリさんが旦那さんといて精神的に安心するなら、いていいと思います。
自由に生きれるのに巻き込むも何も、、、旦那さんの子供ですし💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    産後1年位で夫の転勤があり、産休を取らずに退職しているので、収入がない引け目もあるかもしれないです。私の中ではいっぱいいっぱいだけど、私だけが楽させてもらっているのかも…と😢
    でもそうですよね、産まれていなくても二人の子供ですもんね。もうあと数日、甘えちゃおうかと思います!

• 4月22日
R

とてもいい旦那様ですね😊
出産間近になると感情が不安定になってしまいますよね…
でも旦那様もそこまで協力的で尚且つ優しい言葉を掛けてくれているなら出産するまではママリさんのしたいようにしていいと思いますよ✨
一緒にいたいなら居ていいと思います!
出産して入院期間中は心配なさってた旦那様の睡眠も確保出来ると思いますし、
産後はお互い寝不足になりながら仕事や育児に奮闘すると思いますし
今2人でいたいなら2人の時間を作ってても罰は当たらないですよ😋
産前は2人での時間を。
産後は2人での初めての子育てを。
お互い話し合いながら共有していけばきっと大丈夫ですよ♡

• ママリ

ママリ

そうなんです✨
    良い人だからこそ、罪悪感もあり、でも甘えたいし…という葛藤で😢
    でももうふたりの時間はなくなりますもんね、あと少し、甘えちゃってもばちはあたらないですよね🤗
    夫の優しい言葉に甘えて、あと数日頑張ろうと思います!ありがとうございます✨

• 4月22日
バナナ

私も里帰りしませんでした!
理由は昔から実母が干渉してくるので嫌だったのと、実家が汚い、少ししかない新生児期を夫にも毎日見てほしかった などです。
夫には実家帰ったほうがいいんじゃない?って言われたこともありましたが、どうしても嫌でしませんでした😔
里帰りしないとやはり夫にかかる負担が大きくなるので、申し訳ない気持ちもありましたが夫は理解してくれて家事や息子のお世話を積極的にやってくれました。
最初は里帰りしないから迷惑かけてると思ったりもしましたが、妊娠出産は自分だけのことじゃないし私はお腹で子どもを育ててるんだからそれだけでえらい!と思って、夫には感謝の気持ちを毎日伝えてました🥰

• ママリ

ママリ

同じ状況で嬉しいです!
    結婚すると、夫といるのが何だかんだ一番楽で、心配してくれるのは分かるけど実母の干渉が嫌になっちゃいますよね😢
    素敵な旦那さんですね✨
    そうですよね、お腹重いし、私には私にしか出来ない妊娠という仕事があるので堂々としていいですよね😢
    私も感謝の気持ちを伝えて、あと数日、甘えちゃおうかと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月22日
ツリー

ママリさんが旦那さんと一緒に居たいと思うなら甘えていいと思いますよー!

産前産後のホルモンバランスが乱れたりしていろいろ考えてしまうのかなと思いました。
私も同じく、もう前の生活には戻れない、なんだか旦那さんに申しわけなーと思ったことが産前産後で多々ありました。
今はまったく思いませんが笑

旦那さんを巻き込んでひどい妻だと思うというのは、全然そんなことないですよ!むしろ旦那さんのお子さんでもあるのですから巻き込んで当然です👍
しっかり旦那様に支えてもらいましょう❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、毎日余計なことばかり考えてしまって😢落ち込むとどうしても隠せないので、私のマイナス思考に巻き込むのも申し訳ない…と更に落ち込んで😢😢
    でも、二人で望んだ子どもですし、夫も良いよと言ってくれるなら、甘えてしまっても良いですよね☺️不安定な私といるのも産後の練習だと思ってもらって…笑
    あと少し、甘えちゃおうかと思います!ありがとうございます!

• 4月22日

協力的な旦那さんですね😊ママリさんも旦那さん思いで素敵です!!
私は里帰りしましたが、なんで私は里帰り中こんな体辛いのにそっちはやりたいことやって自由なの!?ずるい!ってめっちゃ八つ当たりする気持ちあるくらいなので反省です笑😅

旦那さんもそう言ってくれているなら、二人で過ごせる産前もあと数日なので、その数日を二人で大切に過ごしたらいいんじゃないかなと思いました😊
仕事が激務の旦那さんに申し訳ない気持ちがあるのも分かりますが、旦那さんとママリさん2人の子供を妊娠、出産するわけですから、罪悪感を感じることもないかなと😌
2人で出産は乗り越えるものだと思います。旦那さんに協力してもらってください🙂✨

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると気持ちが楽になります😢!
    私も不安定になって夫に当たってしまって、疲れてる夫を見て後悔して…の繰り返しです😂ほんと体辛いですよね😂
    二人の子どもを妊娠してるんですもんね、夫だけが稼いでくれて…とか、色々と考えてしまいますが、私も私で結構がんばってお腹で育ててますもんね😭笑
    ありがとうございます!夫に甘えて、あと数日、二人の生活を楽しもうと思います!

• 4月22日
ははぐま

自分がいることで旦那さまの負担になっているかもとのことですが、出産を控えたママリさんが不安を感じることや、旦那さまの近くにいたいと思うことは当然だと思います。そして二人のお子さんですので、旦那さまが妊婦であるママリさんの体調を気遣ったり心配することについて申し訳なく思う必要は全くないと思いますよ!

旦那さまを思って自由に過ごさせてあげたいと考えるママリさんは優しい方だなあと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そういっていただけると罪悪感が和らぐし、ほっとします😭
    私の勝手で夫を縛ってしまっているのかも、無理させているのかもとすごく不安でしたが、優しいと言っていただけてほっとしました😂!
    あと少し、甘えちゃおうかと思います!

• 4月23日
あや

1人目の時と同じ状況でびっくりしました!

私も旦那に迷惑かけたくないけど、旦那と一緒にいたい気持ちがあり中々里帰りできませんでした😭

ただ、県外で1時間か軽距離だったので1ヶ月前には実家に帰りましたが…
なんだかんだ2日おきに仕事終わりに毎晩会いにきてくれて、負担になってないかなと思ってましたが、

主人も同じ気持ちでいてくれたみたいでそこはめっちゃ甘えてました☺️

ご主人が本当に好きでやってくれてることだと思うのでいまのままでいいと思います!!

• ママリ

ママリ

一緒で嬉しいです😭!!
    ほんとに寂しいですよね、出産が近づけば近づくほど帰りたくなくなってしまって…😢
    うちも、産後はめちゃくちゃ会いに来てくれると思います、それもまた負担かなと私も思ってました😂
    ありがとうございます!甘えちゃいます✨

• 4月23日